レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
FF14の拡張とか
どうも最近、こっちは更新して無いですがお久しぶりですー。そういえば、ラブプラスのPがユークスさまに移籍したとか何とかいう話がありましたな。もしかしたらワンチャン? とか思いつつもまぁ厳しいかなぁとかなんとか。期待せずに待ちましょうw ユークスさまというと一時期、買収元のTHQが調子悪いって話聞きましたが、どうなりましたでしょうね?

FF14をやり始めてFF14ばかりな今日このごろです。かなりFFしてて面白いです。ストーリーは王道で、まぁちょっと王道が過ぎてマンネリっぽいところもありましたがそれも2.5~3.0ストーリーでかなり気合入ってて面白いですね。起承転結ある話に、後味の悪さを恐れない話、さらにはお使いを頼むだけでなく協力してくれるNPCにその素顔などなどで、共感が生まれたり。大筋から細かいところまでなかなかの作り。

まぁゲームのストーリーだからこのへんもうちょい深めてほしいなぁ、みたいのもあるし、お使いクエ勘弁、みたいのもあるのですがw もっともある程度、自由にできる関係上、整合性のために大胆なことはやりにくいのかもしれませんし、ノベルゲーじゃないから仕方ないところもありますが。

グラはPVの通り。ちなみにPS3はお勧めしない。PS4かPCで行こう。カットシーンかっこいいし、色々とかっっこいいぞ! 表情も凝ってるし、動作も自然だからねー。昔のゲームの棒をさした人形が回転するみたいな振り向き方から、隔世の感がある。うちの子がかわいくなるもの◎! あ、ちなみにわりとテンプレっぽいララフェル♀の斧術ですはい。

MMOですが、受動的では交流出来ないので積極的に言ったほうが良さげ。せめてFCに属してないとポッチ過ぎて寂しい。私もお誘い頂いたFCのおかげて楽しんでいます。ちなみにギスギスしてるかというと、レイド行かなきゃ基本的には大丈夫。エンドコンテンツの、高難易度に行くとちょっと厳しいけ面はありますけどね。

不満点はギャザクラ、いわゆる生産要素がほぼ意味をなしてない点か。平均レベルのアイテムは、ファーストジョブならシナリオで貰えるし、作成物は結局、そんなに強くないしでまぁ業社対策だし、実際、それでも業社は見かけるので致し方無い話ですが。その辺り交流面も含めて、自由度があがるものがほしいなーとは思わなくもないけれど、やはり業社が厳しいところでもある。生産要素は結局のところ、時間がものをいっちゃいますしね。

戦闘システム面は、基本的には決まりきったコマンドを連打するゲームですが(回復役だけそこそこ難しい)、取っ付き易いのはイイ点かな。それをフォローするために色々とギミックあるし。難点は、やっぱり決まりきったことを究極的には繰り返すことになりがちだが、まぁ自由度あげると難易度を簡単にするか、バランス放棄するしかなくなるのでいかんともですな。対COMなんて基本的にはそうなっちゃうし。

対人要素はありますが、いきなり放り出されるのがなんとも。もっとランク分けとか細かくやってくれんと、どうすればいいのかすら分からんという。ちょっと72人バトルはさすがに敷居高いっす。何が起こってるか分からんす。この辺り初心者の館でフォローがアレばいいなと思う。ダンジョンとかでのMMOの動きの基本、みたいなものが教えてくれる人がいない限り、WIKIとか調べないと行けないのがマイナス点かな? ゲームオンリーだと分からないこと多い。

他の細かい要素はまだまだな点もありますが、ストーリーだけで結構なボリュームがあるので、今のところ気にならない。まぁ極まり過ぎるとやることないのは仕方ないが、最近では人数制限解除とかあるし、それで色々と単独で序盤のボス倒したりしてあそべますーw イフリート、こんなに弱かったんやなw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG