レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム感想 ドラゴンボールゼノバース
ドラゴンボールゼノバースをエンディングまで見たのでその感想でも。まだ時の欠片集めてないけど。DBのゲーム系のIFがある奴は面白いよね。今回は(そもそもDBゲー自体がPS2からぶりなので的外れかもだが)そのIFにも一貫したストーリーがあり、手堅くまとまっていてこのまま誰かに漫画化して欲しいくらい面白かった。

ストーリー4、アクション3、システム3、グラ音楽3、その他4、総合4くらいで。ストーリーは上記の通り、アクションは大雑把なところが結構ある、システムはMMOじゃないのにアイテム絞らんでもいいと思うんだけどねー、音楽はうーん、グラはPS4だし見違えるくらいキレイだが、これはと思うかというとかな? その他は小ネタ系とかDBに詳しければ詳しいほどニヤリとできるかと。

ストーリー4:ゲームのドラゴンボールは原作ストーリーを追うか、IFのショートストーリーがいっぱいあるかが基本(たぶん)でしたが、今回はIFが起こること自体の理由を、原作後のオリジナルストーリーとして起承転結良くまとめて、繰り返しますが面白かった。ただ原作で敵が勝ったらだけでなく、変化球なところもあったりして上手くお話が一本調子にならないように工夫されてる感じ。復活のFと無印もいれてゼノバース改も作ってくれないかなぁ。オープンワールド的に暗黒魔界編も入れてさw

アクション3:昔と変わらないドラゴンボールアクションですな。まぁ複雑な操作はいらないのでお手軽に楽しめますし、読み合い等もちゃんとあります故。ただ、一部技がぶっ壊れ性能なのと、複数戦故に、1対多になるとステージの難易度は高めになりすぎてきつかったりするのが気になるか。

ぶっ壊れ性能というのは、主に超サイヤ人が必殺技使い放題になるのと、それに技力チャージ系の技や技力回復系の装備が組み合わさり、永続的に超サイヤ人を続けて必殺を撃ちまくれてしまえるというもの。対人はともかく対COMは超必連発が一番楽になってしまって、ステージが大味になるのがなんとも。

なのでストーリークリア自体には、超サイヤ人とチャージ技習得後、気弾攻撃力と技力に振りまくるのが(修正が来なければ)お勧めだが、単調になる。ストーリークリアまでなら、ナッパのジャイアントストーム撃ちまくるだけのゲームになりかねんw 基本攻撃力は究極技に関係しないので、振りすぎるのは良くなかったり。対人を考えるなら気力と基本と必殺攻撃用のどちらかにある程度、振っておいたほうがいいと思うけどね。私は基本攻撃力100のフリーザ族キャラを作ってストーリークリアしましたが、クリア後サイヤ人で二人目を作って上記のようなことをやってみたら、その楽さに唖然としたしw

尚、COMも同じ仕様なので、仲間を連れて行けない超サイヤ人が複数いるステージは、すごい勢いで超かめはめ波が乱舞してまともにやるとやってらんねぇ、みたいなことにもw ビルズさまのとかスーパーアーマー付きの技とか回避技をうまく使えば何とかなるが。対人は回避対策が一応あるにはあるっぽいが、まぁライトユーザーには厳しい話。

1対多に関しては、ナッパのクンッやリクームのなんとかボンバー、ミルキーキャノン(だったかな?)みたいな範囲攻撃系の技を修得する。スーパーアーマーがつく技や高速移動する技を所持しておく、ダッシュ強攻撃で一撃離脱を狙うなどして工夫したい所。とりあえずただその場で殴るだけでは囲まれてタコ殴りなので気をつけよう。

フリーザ族は、気弾が割と便利。当たれば拘束するからね。対人でも上手く使えば強力かと。ただスーパーアーマー持ちには状態異常を付与してくれないので、気弾乱射が出来るキャラに比べるとボスのアーマー削り能力は低いかも。通常攻撃は楽に打ち上げて更に攻撃を続けられ、切り返されるまで永続可能なのでかなり便利。まぁ割と頻繁に切り返されるので、見極めて残像拳なりの回避技を使いたいところか。専用技とかは特になさ気。フリーザ軍関連キャラで色々とセリフがあるので面白いですよw ストーリーでもオリジナルセリフあるしw ギニュー関連の掛け合いは必見w

システム3:アイテム集めがだるい。モンハンみたいな狩りゲーじゃないんだし、長く続けさせることが必須のMMOでもないんだから、もうちょい気軽に技やアイテム集めさせて欲しいのだが。長く遊べるのでなく長く遊ばせるためのシステム過ぎてねぇ。

これは他のゲームでも考えて欲しい点だが、掘り作業をコンシューマー系に本格導入してもしゃーないやろ。昔からレアドロはあるけどさ、それをメインにしてもゲームの面白さ的にどうなんよ? 古いRPGのレベル上げに近いぞ。作業は嫌いではないのだが、やり過ぎるのは困る。後、マップがムダに広いからジャンプ欲しいなーとか。

グラ音楽3:何かBGMのデフォ音量が低く過ぎて、よく聞こえないというかほぼ聞こえないのが残念。それでいて音量調整機能がないとかどういうことだよ? 音楽自体もDBっぽいかと言われると?かもね。まぁDBっぽい音楽ってどういうのか分からんけど。音楽自体は2って感じ。

グラはさすがにPS4だからキレイだが、音楽が無音に近いからなんか寂しさも覚えるのと、ステージもうちょい広くして欲しかったなぁと思う。オープンワールド化しないかなぁどうかなぁ? キャラの体パーツがDB意識しすぎてが、少なめなのでもうちょい増やして欲しいなーとは思う。DB的な服装アイテムはいっぱいあるから、それだけでもうれしいけどさ。

その他4:小ネタは豊富ですぜ。フリーザ様関連は特に面白かったり。ギニュー特戦隊とか色々音戦わせてみるといいよw 復活するから優遇されてるなw ストーリーでもギニューの定番のアレでアレして期待に答えてくれるし、その後の反応も面白いw ビルス様も格の違いを魅せつけてくれますw 戦闘時の小会話の組み合わせはかなり多い(敵対だけでなく仲間同士や師匠でもあるし服装ですらある)ので、それだけでも結構楽しめます。他にもファミコンの再現だったり服装アイテムの量だったり、会話できるフリーザー族NPCの歴史修正がすごいことになったり(無印をその設定でやってみたいですw)、まぁ色々とあるから楽しめます。

総合4:次回作の展開も気になる面白さですねー。無印世界にも介入させて欲しいナーとかGTや昔のカオスな映画版とかちょっと古めの映画版はー? とか考えるとまだまだ拡張可能ですしね。DLCでもいいけどね。ストーリー付きDLCは大変だけど期待したい所。せっかくまだ色々と取っておいてあるんだしさ、ね? アクションRPGっぽいし、もっとアクションRPGっぽくしてもいいんよ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG