レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ふぅ、終わった終わった。
艦これイベントをクリアしたよー。今回はイベント難易度選択できて、とりあえず全部甲クリアして甲種勲章もゲットしたけど、夏14よりは楽だったと思う。連合艦隊と司令部施設さまさま。まぁそろそろ育てすぎた感があるわけだが。夏は高くてても80くらいで60くらいの艦も出してたけど、今は80代90代で最低でも75くらいは揃えられるからねー。我ながらやり過ぎであるw

E-1、覚えてない程度の難易度の印象。まぁ3式水中レーダーがいっぱいあるので。単縦とかも来なかったしね。対潜水艦戦は装備を全く考える必要ないから印象にも残らない。E-2。確か利根型と加賀、駆逐艦3軽巡1でがんばった。先行組の攻略スピード早すぎw 簡単なルート固定を早期に発見してくれて感謝感謝。まぁ難しくない。

E-3、連合艦隊だがこっちもそんなにだったかな? 水上打撃部隊が安定する。低速でもルート不利になることなかったので、長門型大活躍。そして司令部施設も大活躍。所謂、航巡を入れた下ルートだったのですが、戦艦棲姫も連合艦隊と司令部施設のおかげでそこまで怖くなく、これも割と楽勝でクリアした感じ。ほぼ艦種の縛りがなければねー。

E-4。こっからが本番。所謂史実ルートで那珂ちゃんカワイイやってました。そこまで苦戦しなかったけどこの辺りで放置してたあ号が終わるくらいには手間取りろ号にも手が伸ばせましたw 下ルート補給艦が出てくるから地味にありがたいw 夜戦は照明弾でほぼ切り抜けられるし、低速艦も使えたから長門と陸奥で叩きのめせました。ビスマルクも使ったかもしれぬ。最終形態だけやたら固かくて苦戦しましたが、そこまで苛つかずにクリア。

E-5。本番本番。こっちもろ号消化のために那珂ちゃんルートでしたw まぁ水上打撃部隊でやるなら軽巡水鬼もそこまで怖くないので、あくまでろ号のために下にいってた。道中フラ戦4は連合艦隊だとまず攻撃がクリティカルで命中しない&水上打撃部隊の長門型とかの戦艦の装甲を滅多に抜かないから別に苦戦しない。

空母姫だけはやっぱり別格だが、削りにすら苦労した14夏の通常道中よりとてもマシ。司令部施設あるしね!  索敵は低くてもまず大丈夫。連撃用の偵察機おんりーで徹甲弾入れても大丈夫だそうですし(私は渦潮対策と命中用に戦艦には電探入れてましたが)。削りが楽っていいよねー。まぁ私は編成を若干ミスって(軽空母が2体入れられるとしらなかった)ので、なかなか削り段階で戦艦水鬼を倒せず苦戦しましたが。

編成的には削りに、第一艦隊は航巡とか重巡(軽空だと二体入れられるとしらんかったので。筑摩Lv86か羽黒Lv85だったと思ふ)、加賀Lv92(天山友永、烈風601,烈風改、彩雲、どうしても置物にしたくなかったのだが、これだと優勢とれないし置物で良かったかも)、長門Lv91、陸奥Lv91、ビスマルクLv86(第二艦隊に高速戦艦がいれられるのに気づかなかったため)、榛名Lv90と霧島Lv85(入れられることに気づいた後、尚軽空2体はラストまで気付かなかったw)、第二艦隊は那珂ちゃんLv82(下要因で夜偵載せてたと思う。後照明弾)、雪風Lv76(運が高いため、魚雷×2+照明弾の夜戦装備だったはず)、初霜Lv77(運が高いため。こっちも雪風と同じ。駆逐艦は2体でいいことに気づいたあとはビスと入れ替え)、北上Lv85(開幕雷撃要因)、大井Lv85(同上)、時雨Lv82(長10cm電算×2+対空電探の対空カットイン装備)、ビスマルク(38×2+魚雷+夜偵)という編成だったはず。その他、重巡使ったりしたかな? ろ号終わったあとは那珂ちゃんが神通や大淀になったりしたはず。支援は一応入れてたが、キラ付けは旗艦のみでした。削りの時は連合艦隊自体にキラづけはしてなかったかと。

最終戦は、第一艦隊は、千歳Lv80(烈風601、烈風、友永、彩雲)、武蔵Lv90(試製52,46cm,零観、壱式徹甲)、長門Lv91(試製41×2、零観、32電探)、陸奥Lv91(長門と一緒。主に渦潮と命中用)、扶桑改2(試製36×2、1式徹甲、瑞雲12)、準鷹Lv90(烈風改、江草、烈風601,熟練整備)。これでラストは航空優勢は安定して取れて、空母を置物にしなくて良かったです。千歳だけは友永0になって置物化する時がありますが。龍驤Lv80も使ってたけどこっちだと安定して置物になってたので千歳と入れ替え。

加賀さんや正規空母使うよりは、軽空2のほうが優勢取りやすく彩雲も載せられて空母を置物にしなくてもいいのでお勧めでしょうか? 軽空の攻撃力はお冊子だけど、地味に開幕やら何やらでカスダメ入るし。まぁでもそんなに軽空が役に立った記憶もないので、正規空母でガンノセして置物代わりに戦艦でもいいかもしれぬ。戦艦4隻までだったね、あかんあかん。あと軽空母も確か敵の重巡くらいなら叩きのめしてくれてたし、あなどれんかも。戦艦勢は金剛型より扶桑型がお勧め。瑞雲も乗せられるし火力も高いしね。

第二艦隊は、北上Lv85(5連魚雷×2,甲票)、ビスマルクLv87(38,夜偵、5魚雷)、大井Lv85(北上と同じだが一つ4魚雷だったかも)、神通Lv85(4魚雷×2,照明弾)、雪風Lv76(4魚雷×2,照明弾)、時雨Lv82(長10cm電算×2+対空電探の対空カットイン装備で連撃用)。とりあえず第二艦隊は夜戦前提の装備でいいかと。あんまり探索にも影響しないようだし。1人だけでも対空入れておくと、ボス戦や空母鬼でのダメージが減るので、連撃もいけるしお勧めかも。

まぁこれで最後に戦艦水鬼と戦艦棲姫×2も夜戦込みでS勝利取れたので、まぁ無理ゲーではなさそうですな。キラ付は間宮伊良湖つかってキラ付けたけど、そこまで意識しなかったかも。駆逐艦とかキラつけるの面倒くさいしね! 軽空母と扶桑型だけは意識して付けておいたかな? キラづけだけは面倒くさいのお。

決戦支援艦隊は、飛龍蒼龍榛名霧島ベップ綾波でした。道中支援は別にいらなかったので(使ったけど)省略。決戦支援は全員、キラ付けしましたねー。14夏の時もそうでしたが、決戦支援にキラ付けすると命中率が段違いでダメージもダンチ。最後は連合艦隊はめんどくさくても決戦支援組だけはキラを付けておいた方がいい。

明石さんとか香取さんとかでルート固定できるようですが、ぶっちゃけそこまで渦潮を恐れなくていいかと。ランダムで上に行くし、さらに最終戦は結局、殺しきらないといけないから明石さん入れる余裕は殆ど無い。そういう意味で、削り段階はともかく最終戦ではダメコンとか司令部施設とかいれなくてもいい。大破艦が出た段階で、ほぼラストは殺しきれないし連合艦隊だから命中低いため、道中大破率もそこまで高くない。

最終的に、燃料5万から8千、弾薬5万から1万3千、鉄8万から4万、ボーキ5万から5万(ボーキだけ全然減らんかったw)という感じで、まぁ夏イベと同じくらいは消耗しました。バケツは意外に少なく、500→300だったからそこまでですねー。E-5だけで2万2千くらい燃料使いましたw 若干、ヒヤヒヤしたが14夏イベや14春イベの時みたいに、バケツがこれで上手く行かないと0だとか燃料が3桁になったとかにならなくてよかった良かったw

その他、演習に強い人が多くなってきたら、駆逐艦を単艦でだしてキラ付けするといいかもしれぬ。経験値的にはもったいないが、狙った子をMVPで必ずキラ+10できるしね。まぁそんな横着しなくても、うまい具合に編成を工夫すればなんとでもなるかなー。ぶっちゃけ艦これは基本、運ゲーなのでそこまで甲種勲章にこだわらなくてもいいかもw 普段やってて休日をひき肉にできればクリアできるしねw 先行組はともかく。先行組には感謝感謝。いいんだよUちゃんも天城もかわいいんだから!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG