レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム感想 ガンダムブレイカー2
エンディングを迎えたので、ガンダムブレイカー2(PS3)の感想でも。グラ&アクション4、ストーリー3、やりこみ4、総合4で。ガンダムをそこまで詳しくなくても、爽快なアクションと見た目のコダワリで色々とできるから、お勧めですぜ。俺ガンダムを完成させるには結構な手間がかかりますが。

音楽、グラ&アクション4:操作はロックオン方式で、爽快感重視の初心者にも遊びやすい。ガンダムVSシリーズとおんなじ。難易度はそこまで高くないかな。一部ミッションが面倒くさいくらいで。武器ごとのアクションにも幅があって、ボタン連打でもかっこよく動いてくれます。楽しい。無論、ただ連打だけではなく、コンボもできるし、盾に対応するための射撃や巨大ボス相手でステップなどなどの要素もありますよ。

アセンブル組み立ても見た目だけでなくパーツの相性やら何やらを考えて、とやるときりがない。不満点は、もうちょい味方AI頭よくてもいいんじゃねえっすか? というところとくらいか。音楽はガンダムって感じの音楽、各シリーズのリミックス?というんだっけ、曲調を変えたのも聞ける。

すとーりー3:ゲーム内ゲームにストーリーがある。内容は、詳細なシーン描写はなく、ぶつ切りなのでまぁおまけ程度。まぁどうせだったらガンプラバトル的なものや、シミュレーターかと思ったら異なる異世界だった的なフィーチャーをもっとしても良かったかと思う。ガンダム的というだけで、特にプラモ設定やらシステムと絡めてないのがちょっと残念。

やりこみ4:パーツがどっさりと増えて、今までなかったズゴックやら何やらの機体も増えてでかなりOK。パーツひとつ参戦とかはぐっと減ってる。組み組みするだけでも割と楽しい。反面、パーツ集めが大変なので、早く揃えたいのに揃わない的なジレンマもあるかも。特に序盤は。あと、弱いパーツは実際ゲームで使うには強くしないといけないので、そのための素材集めがちょいめんどいのも不満だろうか。まぁモンハンみたいなもんdなし、要は私のわがままだがw 他の不満点は、MA系は不可でSDもなしな点。まぁSDはサイズあわんし、MAは独自操作になるから厳しかろうが。後、おなじみの図鑑要素も欲しかったの-。

総合4:アクションだけでも十分遊べるし、ガンダムマニア的には前作から大量の機体追加で嬉しいところかと。パーツの組み合わせで見た目と性能に悩んだりするのも楽しい。興味があったら買って損なし。俺の中二万歳の機体をアップロードしたいなぁ。

要望的には、図鑑、MA、SDの追加くらいかな-。ガノタじゃないので~~機体がない的な話はわからぬ。今のアニメでやってるようなびっくりどっきり改造的なものは、ゲーム上でやるのは難しかろうし。他にあるとすれば、オンラインで知らない人の機体を自動ダウンロードだとか三国エンパみたいのはあっていいかも。後はせいぜいステージギミックだとか、敵にも戦略がとか、だろうけどこのゲームで求める分にはあんまり重要度高く無い話なので。軍団によるオン対戦的な物があってもいいかもしれない-。特に要望はないw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG