レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
信長の野望 創造PKやってた
だいぶご無沙汰でしたー。まぁ色々とゲームやってたので。ファフニールとノブヤボですやってたの。ノブヤボPK面白いしファフニールも面白いよ! ゴジラとガンブレも勝ったけどやってる暇ないよ! 誰か私を二分割して動けるようにしてくれんかのぉ。最近は映画も見てますねー。

信長の野望 創造PKやってました。正統派パワーアップというところで、特に連合が面白い。外交で大勢力に対して当たれるというもので、上手く利用すれば色々と楽しい。会戦も前の押し合いより面白いね。戦法を組み合わせると色々と面白いよ。COMもやってくるけど突撃+穿ちぬきのコンボを食らわせると敵がすごい勢いで溶けるからビビる。

逆に期待はずれなのは調略か。いや、調略のアイディア自体はいいし、システムもいいんだが、大規模になってくるとたった一人を手間かけて裏切らせる意味が薄くなってしまうので。後、敵の家臣が増えてくると、誰が戦闘に出てくるか分からんし、無駄足に終わる可能性も高く、誰を裏切らせると効果的かというのがわかりにくい。

これをどうにかするために、家臣に昔あった身分制度がほしいところ。あるいは、常備軍の兵士と家臣を紐付けするとかか。領民兵とかと分ければ城集中も防げるし、常備軍っぽくなるんじゃねーかなと。まぁ調略はもうひとこえほしいかなぁという感じですねー。まぁ城主と統率高いやつを狙い撃ちにすればいいって言えばいいんだけど。

内政は複雑化してるけど、やっぱり箱庭内政と戦略ゲーは相性悪いなと。内政で済ませられると、戦略が全然生きなくなっちゃうのと、後ろの方の城は凝っても後方になると役に立たなくなるからねー。委任できるけどボタンポチポチ押さないといけないしね。まあ中盤までの要素ですね-。お城も含めて。藩運営の箱庭内政ゲーを作って欲しいのだが、うーむ。とりあえずこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
