レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ちょっと宇宙に行ってきた(ゲームで)
ということでCIV BEをプレイしましたよと。少しやって感覚つかんでから、易しいでプレイ。まぁAIにボーナスなしって感じですねー。遊んだ感想としては、序盤は耐えて中盤以降、ぐいっと成長するからその編の組み立てですね。エイリアンが強いのと、健康関連が序盤は色々と厳しい。

とりあえず国はポリストラリア選んで、芸術家、ワーカー、資源先行露出を選びました。ボストラリアは首都の交易道追加で二つという、地味目だがそこそこ便利な能力。健康と文化拡大から芸術家、あとはワーカーですね。序盤はそこまでエイリアンに都市が襲われることは少ないかと。あとはスモールで恐らく大陸というセッティング

序盤はとりあえず探検家いっぱい作っておくといい。探索以外にも、CIVのお菓子の小屋とは別にに、遺産発掘という要素が加わったので。序盤ボーナスとしては中々だし、イベントにも関係するものが多い。遺産発掘能力は限りがあり、都市に戻らないと回復しないし。あと、純潔を1レベルまで取れば、エイリアンに攻撃されなくなるので壁としても便利。

技術はとりあえず、海に出れるやつを取りましたねー。時間がかからないし遺産回収のためにも海があるマップならお勧め。そのあとは、テックウェブとにらめっこして、序盤は健康>近くの資源改善>そのほかの事情で目指していくといいかなと。序盤以降はとりあえず自分が目指すアフィニティを狙ってすすめて行けば大丈夫かと。

文化は産業か繁栄がお勧めですねー。健康度的な意味で。今作は交易が強力なので、それを補完して健康度をプラスできる産業はなかなか強いですねー。健康度は序盤は低くても大丈夫ですが、スパイが出てくるころまで低いとスパイに好き勝手されるので注意。力も対エイリアン駆除が楽になって便利。

中盤以降は、建物と文化で健康度に余裕が出てくるので拡張拡張ですかねー。戦争もその辺りでやるといいのかも。文化の効果は高いので、あえて文化狙いとかをやってもいいかもしれない。戦争+文化みたいな感じでw 純潔勝利の場合、地球移民の皆さんの移動力が1でちんたらしててめんどくさいというw 一都市6名が限界なので、4つの都市を開放ゲートの近くに作ってかつレールを引きまくっておくとさくって終わっていいかもしれませんね。

ゲーム的には、テックウェブは取っ付き悪いが、どこをどう目指すのかで自由度が出ていいんじゃないかなー。交易は重要だけど、変更を望まれるとめんどくさい。いや自動継続でいいんで。ちょっと画面くらいからダークSFより。はっちゃけたおちゃらけMODやDLCにも期待ですねー。次は戦争プレイをしようそうしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG