レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
宣伝しないものは存在しない 軽く追記
アイスバケツがなにやら流行ってるようで。ALSという病気の啓発というか宣伝で行われているものですね。ALSは筋肉が弛緩してダメになって体が動かせなくなるっていう感じの病気ですね。ホーキング博士が、これに罹患なさってることで有名ですな。

これに対して、悪趣味だ、こんなことやる意味があるのかなどという寝言を言っている人を散見しますが、世の中というものは宣伝しないものは存在しないのです。どんなに苦しくて苦労して支援が必要な人がいても、誰も知らなければその人はいないも同然、宣伝されないALSの患者は、残念ながら世間にとってそんな病気はないも同然なのです。そうなると、必要な支援の手も薄くなってしまうわけです。

それをアイスバケツは塗り替えて、多くの寄付を集めたのだから、これは偉業なんですよ。どんなに悪趣味で悪ふざけに見えようと、ALSの認知を上げ、大勢の人を巻き込んで展開するこの運動は、非常に優れているわけです。小難しいことを語って誰にも見向きされないような真面目な運動よりもだ。

無論、真面目な運動自体は必要ですが。ただ、一見、不真面目に見えても多くの人の目に留まるような運動も必要なんです。真面目なものと不真面目なものの役割分担って奴ですな。物事を、不真面目だ不謹慎だというだけで、切り捨てたり鼻で笑うことのないようにしたいものです。過程も外観も大事ですが、結果も何より大事なのです。まぁマルチっぽいと言われてるけど、(法律的には知らんが)あくまでお願いしているだけで、お金などを吸い上げる仕組みになってるわけではないので問題ないでしょう。

何度でも言いますが、宣伝されないものは存在しません。そして、多くの人にとってALS患者は存在しないも同然だったわけで。それを、少なくとも今現在、一過性かもしれないが塗り替えたこの運動は、やはり優れた運動なわけです。普通ならCM出すのにどれくらいかかるか分からんような有名人の方々が、ただでALSの宣伝を積極的に行っているわけですから。

そして最後に追記として、ALSに関して、あなたはいつ知りましたか? 仮にこの運動によって知った、あるいは思い出したというのなら、あなたが氷バケツにどんな嫌悪を持とうと、この運動はその目的の一端を果たしているのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG