レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム感想 閃乱カグラ2真紅
閃乱カグラ2真紅をエンディングまで見て、忍務を63個クリアしたのでその感想でも。グラ音楽演出3、アクション3、ストーリー2、そのほかシステム4で総評は3で。グラと更衣室は確実によくなってるが、アクションが若干、うーんな点があるのとストーリーがいろいろと問題がある。

グラ音楽4:グラはやはり進歩している。なまめかしい感じがまして質量もある感じでおっぱいおっぱい。化け物の絵もいいし、武器の種類や格好なんかもいろいろとあってグット。ただし、武器は格好だけじゃなくて効果音や台詞が変わるとかあってもよかったなーとかはあるね。音楽は、かっこいいんだが今作はあんまり聴いてなかったーw

演出面では不満が多いかな。必殺技演出が合わせ以外省略されてるのとか、人間型キャラ敵ボスの登場演出が省略されてるのとか。1回しか見ないというけど、その1回でイメージが形作られるのだから軽視しないでほしいところ。グラあってのキャラげーですよ?

アクション3:ベルトなのに奥行きが広すぎるというのか、TPSなのに視点変更ないというのか。上下で映し出される範囲が狭すぎて、敵の位置が分りにくくなるのがまずマイナス。ベルトアクションを半端にTPSにした弊害と思われる。忍び鎖でオートで追いかけられるから省略したんでしょうけど、自分がなにやってるかわからないのはマイナスな印象を与える。

また、忍鎖、要はダッシュおよび連閃のボタンが旧作から変更になってるから、旧作までのプレイヤーだと押しづらいのがちょっと。ボタンの反応もよくないしね。一発ボダン押せばいちいち移動せずとも敵に近づけるのはよいにせよだ。キーコンフィングが切実に欲しかった。

そして、導入も色々とミスってる。ゲームを普通にやっていると詠が強すぎて、しばらくのストーリーの間は自分で任務を放棄しないと忍部屋に戻らないから、忍石なしの難しいまま連戦を繰り返すことになりがちなので、理不尽に感じる変な罠要素になってる。まずはじめにチャートリアルとして忍石を装備させてから、序盤の話に入ればいいのに。

共闘はまぁうーんみたいな感じか。交代はなくても良かったかも。NPCが自分を助けてくれたりするのって共闘感の演出に一役買うじゃん? 交代を入れるなら無双クロニクルみたいに、ある程度、必要性を演出しないとただ単に交代してるだけになり勝ち。お手軽ゲーだから色々と難しいが。

難易度というか敵の強さは、大型ボスはともかく人型はもっと弱くて良かったかも。すぐジャンプ強で切り返されるから爽快感が台無し。このあたり、バーストの難易度でも思いましたが、ただ敵が強かったり硬かったりするだけでゲームは楽しくならないのですよ。特に大勢の敵を相手にする無双系のゲームは。敵の位置が分りにくいのも合わせて、結構うざったいのでそこはもっと考えて欲しいところ。

後、ジャンプ強が強すぎるのも問題。いわゆるバッタ戦法が最適解になってますからねー。ゲーム的にスピード感重視なのはいいけど、最適解があるならもっとかっこいい感じにして欲しいですねー。忍鎖は対大型敵用には、いいと思うんだが反応をもっと早くして欲しい。防御が少なすぎるから、安全なジャンプ強に頼っちゃうんですよねー。

希望としては、TPSかベルトアクションかはっきりさせて、カメラを回転できるようにするなり、ロックかけた相手の位置が下に出るとか画面を2画面で大きくするとかして二画面を上手く使うなり、レーダー表示するなり敵と離れたら倍率を変更して広くし表示するなりして欲しかった。忍鎖とか補助はあるんですが、やはり直接見えたほうがいいしね。二画面といえば、下を演出重視で上を普通とかでもありかもしれんね

個人的にはステージギミックぽいのも少ないかなぁとおもう。新幹線ステージとか背景は色々とあったにせよねぇ。もうチョイ色々と演出込みであってもいいと思う。まぁそのあたりは爽快感重視だからちょっとかもしれんけどね。演出は大事ですよ、演出はね。大型敵は面白かったけど、もうちょい種類いて倒し方に工夫が、とかあっても良かったかもしれない。ベルトは無双で大型はパズル的とかで緩急つけるなり。後ストーリー上では飛鳥と焔でしか戦わなかったのも残念。

それと、防御をいれるか回避コマンドやカウンター系は欲しいなぁと思う。敵の攻撃に対してショートダッシュすればいいんだろうけど出しにくいし、対抗策が少なすぎる。何かしらの防御手段があれば、バッタ戦法が最適解とかにはならんだろうし何か工夫が欲しいところ。

ストーリー2:大きな問題点は3つかな。新キャラのカグラたちの描写が不足していて、魅力が足らず感情移入できないので、後半のストーリーがいまいち感動できない。その2は前半が前作の焼き直しで前作プレイヤー的にうんざりする。その3はキャラの関係性に目新しさが足らず、マンネリ感があるの3つです。

1番目は、カグラたちははじめから敵対していて仲良くなる描写もないので、プレイヤーとしてカグラたちに同情やら親愛やらの感情を持てないから、後半、飛鳥たちが悩んだり焔たちが肩入れすることに、説得力を感じない。もっと飛鳥たちやプレイヤーに媚びて、ああ、可愛そうだなぁと思わせないと。操作キャラとしても使えないし、なに考えてんだが。

そもロリバージョンプッシュされてるけど、危険ロリというだけで助けなければ! と思う描写もかわいいと思う描写もないしねぇ。成人バージョンのほうが目立ってるという。オープニングともだいぶ違うし、プロット変更になったんじゃねーの? と疑いたくなる。描写が足らなくて非人間的過ぎるから、上層部がもしかして正しいんじゃねー? とか思っちゃうくらいである。奈落も負けたくせに怪我がー怪我がーと言い訳がましいし、そのあたりはSVの夜桜で学習して欲しいところだった。

その2は前にも触れましたが、前半の内容がアニメ、真影、バースト、SVをやった身としては焼き増し感ましましで、もうその話は以前散々やったからいいよとうんざりする。新規向けで、パラレルをまとめたかったんだろうけど、正直、パラレルはパラレルでテキトーに抽出するくらいで良いと思うし、新規に対しては簡単なあらすじつけるくらいで良いと思うんだよねー。実質、3章からが本編だし、前置きが長すぎ。

その3は、これもその2に被るが、交流するキャラが基本固定なので、何か似たような感じの話だなぁと感じてしまうときがある。特に焔飛鳥、日影葛城はSVとかで同じような話やってたから新鮮味に欠ける。もうちょい他のキャラ同士で交流させて欲しいところ。未来柳生あたりはほぼ交流なかったのが保管されて良かったし、斑鳩詠はお兄さまも込みで色々とやってて面白いし、春香さま雲雀も割りと対等な感じになってきていいんだけどね。

これに加えて細かな点で一番気になったのは、未プレイヤーに配慮しているようで、お兄様関連や雲雀の華眼など、SVやアニメを知ってること前提の描写があるのはどうかなと思う。お兄様はアニメなりSV見てないとバーストや真影プレイヤーには?だろうし、改心までの描写が実は不足してるから良い人描写する前に入れて欲しかった。華眼に至っては時系列どうなってんだって感じだろうし。 色々とパラレル激しいとはいえ、そのあたりもっと丁寧にして欲しいなぁって思う。

後、これも以前に言いましたが、チームわけして飛鳥焔の対キャラ同士になると、ペア間で似たような話を繰り返す形になってるのは何とかして欲しいところ。以前からずっとそうなのですが、今回も組んでてもまた敵に戻るのが~みたいな話を繰り返すから飽きてくる。その辺りはバットまとめて描写して欲しいなーって思う。せっかく複数人数で行動できるようになったんだし。

学校単位で5人全員の日常描写とか面白いんだけどね。新幹線特訓や合わせ秘伝特訓なんかのギャグ描写面白いし。というか焔愚連隊のほうやっぱり主人公だし面白いなぁって思う。向こうはボケとネタもちがいっぱいいてまとめ役もいてで話作りやすそうだけど、半蔵学院は個々はともかく、まとまってパンチ力を発揮するキャラが少なさそうだからねー。

そのほかシステム4:更衣室はやっぱりいい感じ。さすがである。ポーズも増えて表情選べて二人でポーズ取れてでなおよし! 不満は、敗北と勝利ポーズができないことだが。敗北は雌豹ポーズとかで流用できるけどね。後、背景を二画面にすると元に戻っちゃうのも不満。ARは試してなかったり。カードどっかやっちまったい。

総評3:ぼちぼち満足な出来だが、シリーズ4作目と考えるとうーんな感じ。ストーリーはいい加減なんとかして欲しいところ。キャラゲーアクションだからってコメディパート以外は何かねぇ、なところが目立つ。アクション面は、ベルト続けるならもう一工夫が必要かなぁ? とりあえず集団雑魚戦用にレーダーか、上下を使う場合はマップをなるべく狭く取るとか、ズーム機能とかが欲しい。それとジャンプ強の弱体化、無双感を維持した防御方法が欲しいところですねー。忍鎖はお手軽間あって良いから、もっとしばしば使えると良いね。

まぁ前作プレイヤーは買ってもOKよ。ストーリー気にしなくてお手軽アクションしたい人もOK。前作の復習もあるけど、一応、バーストはやったほうがいいかな?  お色気面は本とパワーアップしてるしね。飛び出すおっぱいかどうかは別にして。次回作のEVの出来次第で、今後が決まるかなぁ。なんだかんだ言って本編としては4作目(デカ盛はまぁ外伝)だからねー。乗り越えてほしいtころ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG