レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
閃乱カグラ真紅 セカンドなんたら
艦これはイベント海域が1番目から難しいですが、若葉を山城に代えたら、わりと結構いけそう。初霜Lv55、山城37、那智59、足柄58、ちと55、ちよ55で若葉が52でした。うーん、駆逐艦は55以上が9隻+雪風49がいるからいいけど、やっぱり若葉持ったいねぇ使い方に。南回りの夜戦マスは、照明弾持ち込めるのでそこまで苦労しませんねぇ。夜戦なら戦艦も重巡洋艦もかわんねぇし。二戦目に軽空に混じって戦艦出てくるのが鬼門だが。しかし敵に新型爆撃機がいるが、SF的なのから一転、化け物チックだねぇw

カグラ真紅が前半終了した。まぁぼちぼちって言う感じ。アクション面はフツー。まぁ所謂無双系、草刈系だが忍石前提のバランスで、ジャンプ強の急降下攻撃が使い勝手よすぎるのが気になるのと、狭い3dsでTPSやると敵がどこにいるかわかりにくいのが欠点。後、方向転換がしにくいとか、ロック性能がそこまで強くしてくれてないから、連打すると攻撃がそれやすいとか、いちいちボタン捌きを求められるのがめんどい感じ。それとボタン配置の微妙な変更が若干、ストレス。R押しづらいんですよー。飛翔攻撃つなげづらい。キーコンフィングをおくれー。

連打ゲーから脱却したいのかもだけど、爽快感重視でいいと思うんだよねー。SVのバランスでいいと思う。さもなきゃ、少数対少数に格ゲーチックに本当に特化するかだが。敵の位置に関しては、画面下使ってないからレーダーつけるなり二層にして画面表示するなり、下画面は俯瞰視点とかしてもいいかと思う。あるいは、ロック中の敵にカメラ移動してくれるとか、もっとTPS的な視点にするとか。つーか、何が悪いといったらカメラ変更や移動できないのが悪いんだなこれ。下手にTPSとベルトスクロールを混ぜてしまったのが良くない感じ。

まぁくさしてるけど、そこまで操作性悪いわけではなく。ただ単にちょっと気になるよねー、というだけです。爽快感重視なのはいいし、アイテムや衣装代えられるのは良いし、水増し任務なくなったのもいい。まぁ百花繚乱的な任務があると尚良かったがDLCに期待か。

ストーリーは期待スンナ! いつものカグラだ! というか、前回の復習的な話は正直、前作プレイヤーでアニメもSVもやった身としてはいい加減、食傷気味だったが。奈落とかカグラとかと半増学院に尺さいた方がいいんじゃねーかなーと。ぶっちゃけ、幼女という以外、危険人物にしかみえないから、上層部が正しいいんじゃねーかなーとか、飛鳥たちの悩みや焔たちがかばう理由がいまいち分かりにくい。いきなり調べもせず問答無用は乱暴にせよ、だ。幼女を殺すなんて・・・という悩み自体がなんか敵チックだし着地点が丸分かりだしねぇ。

妖魔のデザインはいいんだけどさー。うーん、ストーリーは正直、シリアス書くの無理なんじゃねーかなーと思う。シリアスは変に同じ展開が続くのも-。キャラ多いから群像劇を書くつもりで、学校ごとに行動を統一するのでなく、それぞれの個性を生かして行動させて、ストーリーを展開して欲しいなぁ。

現状はストーリー2、アクション3、グラ4、演出3みたいな感じの評価かな。必殺技演出が省略気味なのが寂しい。1,2度しか見ないというけど、その1,2度が大事なのですよー。メリハリつくし印象に残るから。今の必殺はしょぼく感じる。2画面を上手く使って、一方は普通で下は演出重視の視点とかやればいいんじゃないかなーとかなんとか。こんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
