レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム感想 フリーダムウォーズ
フリーダムウォーズのストーリーが一応、全部終わったからその感想でも。ストーリー3、アクション4、難易度3、その他システム2、ビジュアル3、音楽3くらいか。総合では3かな? 光るところはあるが、荒っぽいところも多い感じ。インフラストラクチャーモードを初めから用意しようよ。

すとーりー3:パラノイア的な重苦しい雰囲気を生かしきれたかどうかは疑問かな? 若干、設定倒れ。クスリと来るようにはなってるが。ラストも唐突だし、天獄もよく分からんし棺のアレもイマイチ、おお! 戸は思わんし。天獄のスパイをラスボスにしてもっと動かせば良かったのにー。まぁアクションではあるが、肩透かし的でもある。

アクション4:茨を使ったスピーディーかつ立体的な戦いは高評価。駆逐してやるって感じw 大型のボスだけでなく、マリオ的なステージ制で使ってみたいですねぇ。狩ゲーよりだからって、ステージギミックを捨てなくてもいいと思うんですよねー。もっと空中の足場のないところとか、タワーとか飛行機の上とかでそら飛ぶ的を、とかやってほしい。

難易度3:歯ごたえはあるのがいいのだが、理不尽に思うときも。敵咎人の火力が高すぎて、かつ対策的なものを考える要素もあるわけではないので、めんどくさいだけという。アブダクターも使いまわし多いし。その辺り、もっと色々とステージや敵に凝ってほしかったですねー。同じことの繰り返しになってる感じがイマイチ。というかステージの簡素さは、モンハンに引っ張られすぎんじゃねーのかねーと思う点も。ステージギミックとかもっと入れてもいいのよ?

その他システム2:アイテム作成が無駄に時間をとらせてめんどくさい。無料ブラウザゲーじゃねーんだぞ。セル探索システムがただ歩かせるだけという意味不明なもの。なんでこんなもん入れたんだ。スニーキーもどきも入れるな。昔のゲームか。余計なものを入れてはいけない。この辺りの荒っぽさはなんなんだろうねぇ。あと、初めからインフラストラクチャーモード入れてよねー。アドフォックパーティーないんだからさ。それくらいは作ってる時に入れようと思わなかったのか。

ビジュアル3:まぁフツー。パノプティコンとかもうちょいパラノイア雰囲気を感じさせる閉鎖的かつばかばかしい感じのマップにして欲しかったなぁとか思う。

音楽3:フツー。まぁ重苦しい雰囲気とか荒野系SFとかの雰囲気はかんじるかも。

総合3:アクションはいいから進化しだいではおお化けするかも知らんが、難易度やいらんシステムやらで荒っぽさも多い感じ。今の生かしきれないパラノイア方面だと厳しいかもねーとか思いながら。色々とひねらないとねー。とはいえ、あえて特徴的な雰囲気にした心意気はかいたいなと思いながらー。

とりあえず、次回作的な希望としては、アブダクターもアクセサリみたいに、プレイヤーにデザインさせて連れ歩けるようにして欲しいなーと。味方も持ってるはずなのに、ほとんど出てこないのは何かさびしいし、ゲーム的にもフリーダムウォーズ的にもあってると思うので。敵もパーツ付け替えで済ましてる感じだから、結構、出来そうだと思うんだよねー。

アクセサリの音声を、細かく指定だけでなく一括して指定もしくは、基本音声デザインの選択で、細かく調整が不要にもできるようにして欲しいところ。未だと、細かすぎるのをいちいちやらないといけず、手間がかかるので。武器関連の強化とかはもっと考えて欲しいよねーとか。アクセサリも人型だけじゃなくて、もっと奇抜な機械機械させてもいいのよ?

あと、同じことの繰り返し言ってますが、アクションの幅としてステージギミックに凝ってもいいかも知れねーと思いながら。狩ゲーだからってマップギミック弱めに必要ないんだぜ? 表現の幅も広まるしねー。武器関連の種類も増やして欲しいし、あとプレイヤーの防御力挙げてくれ、本気で。

とりあえずアクションがやりたい人はお勧めですねー。ちょっとストーリーだけだと他の狩ゲーよりボリューム少ないかもしれないけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。