レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ある程度の穏当さは出たが
児ポ法の話題で、みんなの党の山田太郎 参議院議員のニコ生放送をみてましたー。ホント、山田先生は拝んでも拝みきれいない感じ。まぁとりあえず法律を私の知る範囲でまとめれば、

・18歳未満の性的な画像を単純所持するのは禁止(罰則なし)
・18歳未満の性的な画像を、性的な目的で持つことを禁止(罰則あり)
・所謂2次元は対象外

という感じですね。尚、頒布、製造も今でも禁止です。性的な目的かどうかを、どうやって判断するのかはまぁ分からん。身元不明の写真の場合、18歳未満かどうか『科学的手法』(最近、その手法もロリAV女優に敗れたが)で判断されるそうな。キャッシュはキャッシュとしてある場合は違法ではない(つまり閲覧しただけでは捕まらん)という判断なのだが、もちろん、所持する意思持ってたり、ファイル移したりするとアウト。まぁ裁判でどうなるかは知らんけど。

捜査に関しては、以前の拾得でも捜査は及ぶので、昔にテキトーにえろ画像あさってたら混じってたとかの場合は捜査されるかも? 昔、意図しなくても手にしたことがあるという人は諦めが肝心。ただし、性的な目的で既に持っていない場合は、処罰されない、というのが立法者判断。つまり倉庫の奥で宮沢りえのサンタフェとか、存在を忘れてたのがあった場合でも罰されません。まぁ裁判所でどう判断されるかまでは分からんけど。

だけど、復元ソフトを持っている場合、PCから消しても復元可能だったりするからアウトなのだそうな。別件逮捕も当然、行われるそうな。色々と問題大きそうだなぁと思う。後、山田先生がおっしゃってましたが、性的なことばかりに目がいき、虐待写真に関しての取締りがおざなりなのも問題なのだそうで。なので、定義上、児童の性器を隠した性的虐待の写真であったら罰されなかったりする場合も。ポルノ面でしか語られないから、実際の虐待について見過ごされるのだそうで。

しかし、恥ずかしながら私、知らなかったのですが、児童福祉法とか虐待防止法とかゆるゆるなのね。こんなに児童ポルノがーとか騒がれるからもっと厳しい法律になってるかと思ったのに。昔ちょっとだけ聞いた感じだと、しつけも絡むからだとか、親の親権が強すぎるんじゃねーの? 実際、児童ポルノの問題(及び児童の性的被害、虐待の問題)は、親の問題も大きいって言われるのにねー。まぁ何にせよ、実際の虐待取締りがアバウトだというなら、片手落ちである。児童ポルノの取り締まり自体は、言うまでもなく必要なのであるが、実際の虐待防止はもっと必要なのは論をまたないのだから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG