レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
酔った拍子にテキトウニ政治話
集団的自衛権の話が花盛ですが、私が分からないのは、どうしてよく分からん仮定の話を前提に議論してるのか? という点ですね。ぶっちゃければ、集団的自衛権が必要な場合って、要は中国がフィリピンやベトナムを攻めた場合、あるいは北朝鮮が韓国を攻めた場合、日本はアメリカと協調してその紛争に介入するのかしないのか、そして今尚、流動的なシリアやイラクといった中東情勢にアメリカと共に割り込むのかって話ですし。

その辺りの現時的に起こりうる想定を無視して、どうでもいい仮定を俎上に議論してるのは、不毛であると同時に卑怯であり、将来的な禍根になると思うんですよねー。アメリカから中東に派遣しろ、といわれてから議論するようでは遅すぎるという話で。まぁ個別自衛権で考えた場合、台湾やフィリピン、韓国を中国や北朝鮮に襲われて米軍が介入した場合、その基地を提供している日本も必ず襲われますから、個別自衛権で済むから別に集団的自衛権を考える必要ないですが。

まぁ現実をあえて無視して、過程の話ばかり一般的に論じられてばかりいるのが歯がゆいというだけの話。個人的には集団的自衛権には否定的ですが。解釈改憲なんて立憲主義に反しすぎて、100年の禍根になるという話で、ついでに中東情勢なんてめんどくさいものに手を突っ込みたくないしー。アメリカ様が押し付けてくれた憲法なんだから、平和主義の下、静観でいいじゃん? あと、中国と戦線を開いたら、まず間違いなく日本は死にますから。主に輸入の運輸面と核兵器的な問題で。何が何でも日中戦争を回避して、時間を稼いだ方がいい。共産党と民主化的な面を考えて。

世の中合理的には動かないという話で、それを合理的に動かすために、中国をなるべく世界経済上、甘やかして億必要はあるでしょうねー。利益と戦争利益の天秤です。追い詰められても天秤にかけてもらわないと。無論、確率論ですが。ロシアがオソロシアやってますが、かかわりたくねー。ロシアこエーというのが正直な感想。

理想論を言えば、北と中国とロシアとベトナム辺りで争ってもらって日本は静観なんですけどねー。その間に共産党がー未知なのを狙うのが理想。戦争なんて巻き込まれずに他国に押し付けるのが一番ですよー。まぁそう上手く行くはずないですが。酔っ払い話はこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。