レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
まぁそんな感じらしいよ?
児ポ法の改正が法務委員会を通過したそうで。とりあえず、マンガ、アニメへの筋違いな規制は避けられそう。赤松先生や民主党の枝野議員、みんなの党の山田議員などなど、規制反対に尽力してくれる方々に感謝感謝。もっとも、実質的な単純所持規制は残るっぽい。

とりあえず、危なそうなサイトはアクセスせん方がいいよーとだけ。ウィルスによる意図しない拾得は無論、キャッシュで逮捕される事例も海外にはあるしね。一応、性的な目的で所持してなければ罰則がない(例えば、ウィルスで拾得してしまった、数十年前に合法的に買った宮沢りえのサンタフェとかを処分し忘れて埃被ってたものなど)のだが、性的目的か否かをどうやって判別すんだろって疑問はやはりぬけないし、逮捕されなくても警察の捜査はやっぱり及ぶのだから。

まぁ、そこまで無茶な捜査や乱用が行われるかと言うと疑問ではありますが。ただ、法律で出来てしまうなら、それが悪用される日が来ないとは断言できないので。無論、児ポ及び児童虐待への対処、取締りは必要だし、児童保護やそのための管理運営自体ももっと必要だろうけどね。ただ、だからと言って児童虐待をしているとは言い難い人まで刑罰、となると、それはまずいよねと言うお話。

しかし、法務委員会ではアニメ、マンガ規制への討論がかなりの部分をしめたそうだが、不毛な話だよねー。アニメ見たから児童虐待しました、なんてアホはいなかろうて。風紀の問題と児童虐待への対処の問題が、政府レベルでごっちゃになってるから、こういう無意味なことになるそうで。まぁ今回で何とか法律面では切り分け出来そうですけれど。

尚、まだ表現規制への足がかりとなる法案は残っていて、例えば青少年健全育成法案で行われるかもしれないとは言われますね。日本版コミックコードになるんじゃねーかなー。メディアの悪影響なんて未だよく分からんし、そも今の子供が、道徳的に劣ってるわけでも殊更、危険なわけでなかろうになぜ無駄に取締りをしようとするのか、よく分からん話である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG