レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
まぁ大方の予想通り先行きは明るくない 簡単に追記
妹パラダイス2のマンガ版が有害図書指定を食らったそうで。ちなみに、内容がわいせつだからではなく、近親相姦を不当に賛美して描写しているからで、つまり同じくらいエロくても近親相姦物じゃなかったら指定は食らわなかったかもしれん。エロ過ぎるかどうかは、ニュース報道と都のホムペの文言を見る限りは優先度は低めです(まぁ旧基準でも、とは言われるしエロくなかったら狙われなかったとも思いますが)

旧基準でもいけるけど、近親相姦描写の禁止にも触れてるし、成人指定の自主規制もなさげだし(成人指定の自主規制かけてても有害図書指定はされるときはされるそうだが)マンガ自体のエロ描写も有害図書指定した事に関する役人への批判を交わす盾にもなるから、ちょうどいいってことで狙われたんじゃねーかなーと邪推してみたり。何にせよこの条例は、いかな青少年のためとはいえ、明確かつ大きな実害が認められないのに、特定の倫理を表現に押し付けしているから賛成できねーなーって思う。

有害図書指定は、指定された本の販売コストとリスクの上昇から、実質的に指定された本を禁書処分に出来るというゾーニングを超えた強力な代物ですからねー。強要しているわけではなく自主的な物だって政府の方々は言うんでしょうけど。それが近親相姦とかエロさに関係のない話で出来るようになるってのはかなり怖いですよ。件の本はエロもあったというだけで、その実、非エロの本も指定できるし今回の指定ですら(ニュース上またはホムペの答申上ではね、詳しい内実まではしらね)エロさはそこまで問題にされてないのですから。

TPPの知財交渉は保護期間の無駄な延長にせよ、著作権の非親告罪化にせよ、法定賠償製にせよ、ほぼアメリカ様の丸呑みなんじゃねー? っていう感じですかねー。じゃあこれで日本は何を手に入れたのかというと、おそらく何も手に入れてなささげですしねー。反対してもおそらく、もうまとまったから反対するなと押し切るでしょうし、一般の人の多くも農産物関税しかほぼ興味ないでしょうからねー。まぁ次善の話としてフェアユースやパロディ規定を期待しましょうか。当事者であるオタクの無理解に悩まされていた、赤松先生のまさかの時の同人マークが本当に必要になるかもしれん。こんなところで。

そういえば、作者のぢたま氏のツイートによると、KISS×SISも条例の対象になると都から言われてたのだそうな。ちなみに義理の兄弟姉妹は結婚できるので、条例の趣旨である違法な近親相姦とはまた別個なはずなのであるが・・・。ツイートだけだから詳細は分からないけど、問題視されたのは、近親の方でエロさはやっぱり別なわけでねぇ。水面下ではやはり色々と危ないのかもしんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
