レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ドラマはドラマという話である。
明日、ママがいないで何か色々とやってますが、批判するならともかく、中止要請やスポンサーに圧力かけんのはやりすぎで、明確に反対ですな。ドラマの描写だと児童施設は酷いところだ、という誤解を生む面はあるかもしれませんし、そこを批判するなり違うよ、と伝えるなら真っ当なのですが、それをいきなり児童の人権侵害だから中止を! とか言い出すのは極論も極論である。

批判的な、あるいはきつい表現をすると中止になってしまうなら、もう物語は作れなくなりますよ。それは批判の封殺にもつながり兼ねませんし、個人や特定の法人の名誉を毀損しない限り、物語を禁止にするべきではありません。何度もいいますが、批判するのはいいけれど、中止を企むのはやりすぎです。

警察批判になるから刑事が犯人になったり無能だったりする推理小説はリアルじゃないし禁止、学校のイジメ問題を扱うと学校の先生に対して侮辱だし現在は対策進んでリアルじゃないし子供がいじめをするような輩とも侮辱しているから禁止、ブラックジャックは現実と違うし医者を変に批判しているから禁書にしろ、とはならないんですからね。

法人でない、ある集団に不安を与えるから禁止にしろ、という論理も賛成できませんな。それこそ嫌なら見るな、で済む話なので。偏見を撒き散らされるから困る、というのは分らなくもないですけどね。でもこれドラマだしな。ゲームと犯罪の因果関係のあるなしが未だ分らないように、ドラマの誤解が何処まで被害を生むかは分らないし、ドラマはドラマと分ってる人も相当数いるでしょうし、反面教師にする人もいるでしょう。そも、そんな誤解が広まる程度には、養護施設への人の興味がないのだから、興味を持ってもらう機会が増えるだけいいかもしれない。

その辺りの悪影響及びいい影響のどちらが大きいかは、専門家でもない私には分らない話ですが。でも、物語は現実的でない、虚構であるからこそ表現できることや、分りやすくなるとこともあるわけで。現実に即した物語ってかなりつまらなくなるのは、皆様方の現実をそのまま報道して面白いかは鑑みてくれれば分るし、刑事ドラマや弁護士ドラマを完璧リアルでやったらどうなるかをお考え頂いてもよいかと。2時間あってもまったく話が進まないw

ドラマはルポじゃありません故。無論、だから現実と違う、誤解を招くと批判するのはいいのですけどね。ただ中止や禁止はは冒頭でも言いましたがやりすぎで、それをやると物語はもう作れなくなるし、批判的な表現の封殺すら可能になってしまいますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
