レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
うた組み575とか
そろそろ暖かくなってくるかどうか、寒いより暖かいほうが好きですねー。南の島に引っ越したい今日この頃。でも配送量がかかるからなー。早くテレポートとか実用化しないであろうか。そうすれば、通勤ラッシュも配達待ちもなくなるのにねぇ。

うた組み575を買ってみたのですが、アレですな、セガゲー。音げー+αっぽい感じで、まぁ音げーですね。ミクさんと比べるとちょっとボリュームが、って気もするが、シリーズモノと比べるのはかわいそうか。高難易度は正しい歌詞を選びつつリズムを取るというマルチタスクをしなきゃいけないため、結構な鬼畜。一文字だけ表示されても何がなにやらw 逆に単純にエンディング見るだけなら、ゲームオーバーまで余裕があるため初心者でも簡単にいけます。

グラのレベルは3Dを使うゲームの中でも一段、高いレベルにあると思う。私のような素人目には、所謂ぬるぬると淀みなく動いて、カクカク感が減ってよりスマートに感じ、3Dのキャラがかなり高レベルにかわいく生き生きしてる。反面、視点変更とかは自由に出来ないし、ボーナスタイム以外に視点変更はしてくれないが、まぁ高レベルグラで背景まで作りこんでる暇がなかったからっぽいか。設定的にはネットTVみたいなのを使ってる感じなので前固定。

キャラ造詣もかわいいしダンスも中々だし、曲も結構好き(ボカロは好みだが)で、まぁDLCも欲しいねって思う。反面、音げー部分での成功音のSEの変更ができないとか、キャラモデル鑑賞がないとか、ドラマパート自体はそんなに多くないとか、キャラゲー音げーとしての細かな部分での押しの部分で弱さも感じる。

ボーカロイドとしては、使いこなしてる人がどうこうするものではなく、私のような素人が、ためしに面白歌詞を作って歌わせる、というモノですね。変な単語を並べても、綺麗に歌としてちゃんと歌ってくれるので、笑いが止まらない&曲などは借り物とはいえ、素人な自分の歌詞ですら、ちゃんと上手く歌ってくれるので中々楽しい。単語はそこまで多くないが、その辺りはプレイヤーが要工夫である。

足をひっぱている点は、操作性はタッチオンリーでかなり悪い。普通にゲームをする分には、まぁ慣れれば気にするものでもないが、ボーカロイドとして遊ぼうとすると途端にめんどくさくなる。さらに単語検索機能が貧弱なので、欲しい単語を探すのに時間がかかる。せめて50音で索引くらいは作っておいてください、マジで。

後は難癖的に575要素が歌の中にしかないのが残念か。自分で575したいっす。そっちはうた詠みのほうでやれということだろうか。ネット公開は出来るんだっけ? PSV仕様的にTV出力ないからできないんだっけ? 鑑賞データ保存があるからいけるんだっけ? その辺りはよく分りません。傍目から見ると、独自要素はあるけど普通の音ゲーの印象をぬぐえないのが厳しいか。

ゲーム自体は、ボリュームほどほど、音ゲー要素もそこそこ、キャラ要素もほどほど、ボカロ要素もそこそこでそこそこなゲームという感じ。悪いゲームでは決してないし、むしろセガっぽい高い技術力を素人的には感じるのだが、なんと言うかセガゲー。

売り上げがーとかプロジェクト自体がーとか色々と言われてますが、もうちょい一般受けするにはパンチ力が必要かも。575の全体のプロジェクトとしてもね。ムーブメントを無理に作り出そうとせず、ブラウザゲーとかスマホゲーのうた詠みの方をもう少し解放的に使えるようにして、地道でもいいから上手く育てて欲しいところなのだが、ううん。色々と何か、て感じに傍目からは見えるし現状。連歌とかにもチャレンジして欲しいよねー。SNS的に考えるなら、575の歌を皆で作る連歌の方があってる気がするし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。