レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
信長の野望 創造 あれこれその2 現在のプレイと弱小内政の云々
正月は暖かめだったけど寒かったですねー。キンドルでずっと本を読んでいた。キンドルのお陰でどれだけ一年本読んだか分りやすくてよいw まぁあんまり自分でも読んでないなぁとか思ってたりするんですが、最近は年のせいか本を読む気力が、ごほごほ。

信長の野望創造話アレコレ。上級武力統一したし、暇つぶしにテキトーに。今度はみんなのアイドル北海道蛎崎氏上級戦国伝歴史イベ姫有り架空なしでやってるのですが、マゾい。序盤の状態だと労力が2で道路普請すらできないというw その代わり、東北では最強の南部さんと接しているにも関わらず、離れているせいかあまり攻めてこないのはありがたいか。

とりあえず、調略で北海道にいる独立勢力を取り込んで人口と労力を増やし、南部氏と同盟してから南進。速度が大事なゲームなのに、同盟するまで何ヶ月も動けないというw 援軍停戦でもいいんですけどねー。ただ南部さんの拡大を助長しかねないし色々と辛いですねー。南部さんと同盟しないと東北を通って弱い支場勢力を狙うことすら難しいですからに。

内政は人口増加を狙って道Lv3から開発を行う。人口こそ力なゲームなので、なるべく人口を増やすようにしていきたいところ。他には民忠が高ければ、兵の回復や総兵力が上がるので重要。敵大名の回復多いという意見あるけど、そうかなぁ?って思う。プレイヤーの兵力回復も早いし仕様だと思ふ。

内政に関しては、建物は、人口上昇系>兵力回復系=民忠上昇系>その他特殊系>区画適正上昇>創造性系、くらいの順番かなぁ? 区画の適正上昇は完璧にやりたくなるが、たぶん最大値があがるだけなので、その後内政しないといけないことを鑑みると、そこまで重要ではない感じもせぬでもない。

逆に人口と民忠は高ければ高いほど兵力などが増えるため、とにかく高くしたい。民忠は兵力回復にも関わるしね。神社と八幡宮は重要ということだ。民忠回復は攻められなければそんなにいらない。特殊施設は、戦略にもよるが、効果累積することも考えて色々と調整しよう。例えば狩場をいっぱい立てれば攻撃力はそれだけ上がる。創造性系の施設は政策の実施の調整のためだけなので、無理して立てなくてもいい。

道Lv3>建物>拡張くらいの順番ですかねー。基本的に、内政の値が上限こない限り拡張はしなくてもいい気がする。まぁ余裕があるならやっておいて損はまったくないですが、ぎりぎりに切り詰めなければならない弱小大名だと後回しになる、かな?

国人衆の取り込みに関しては、人口の増加はダイレクトにプラスになるから弱小だと早い段階でやったほうがいいかも。まぁ総兵力的にはマイナスかもだし、後半に取り込んだ方が人口増加の数値も大きいので、その辺りは難しいところですが。70以上を維持か、敵対大名のを70以下に維持できれば、無理に調略はせんでもいいかも。

政策関連は、まぁ基本的に外交系(必須)>兵力上昇、強化系>内政系>労力系くらいの順番。無論、現在の内政状況や費用、デメリットと応相談ではある。中道なら、撰銭令と目安箱が使いやすい。家臣集住も結構使える。指出検地も中々だが、武将の忠誠低下が痛い。まぁ赤になってもそう簡単には離脱しませんし、基本は黄色でOKですが。夫役強化は兵糧に困った時くらいか。ちなみに固有政策は大体、導入必須レベルで強い。

南部と同盟して飛び越えて、支城系の弱小大名を叩き潰したら、南部に攻められて弱体化している最上を南部と一緒に叩く。この際、兵糧が足りなくて死にそうだったが、購入で頑張ってたえる。北進し始めた謙信と遠交近攻で同盟を模索しつつ、最上本城を首尾よくハイエナ。基本的には、序盤くらいならまだ本城を一撃で落とせないので、相手がせめて退却したところをいただきたい感じ。そのほか、援軍を使って落としにかかるのも積極的に行うこと。

上杉南部に挟撃されて、瀕死のダテもついでに美味しく頂いて、本城3つで武将57、兵力2万5000と南部に肩を並べたところで東北決戦というところが、今までのプレイと。その間、織田は近畿を制して15万、関東制圧した北条は12万とお手上げクラスだが、まぁ頑張ってみようw

南部倒したあとの戦略としては、補給線が延び始めている織田を北条と一緒に叩くのが一番か。COMは遠方から兵力派遣を行わないので。プレイヤーのみの特権ですが、委任軍団も遠方からは援軍を送ってくれないので、基本的には委任軍団を前線に配置して、プレイヤーは後背地を管理していかないと駄目です。

今作の委任つーかCOMは、今までみたいに話にならないほどバカ、ではないので、諸種の不満点はあるにせよ、前線を任すに足るくらいの性能は持ってますので、積極的に委任していきましょう。無論、欠点もあるので、特に戦争ではプレイヤーがフォローするように立ち回るのが吉。

出陣コマンドは単純に指定箇所に兵力を集中させるだけなので、中盤くらいまでは城から直接兵力を出した方が楽かもしれない。後半、支場がふえてくるとやってらんなくなるにせよw 戦争は挟撃が基本、設営で固めるのも忘れずにやっておくと、楽が出来るかもしれないが、戦術を考えないといらない投資になる。とりあえず、こんなところで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG