レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
信長の野望創造アレコレ その1
今年もそろそろ終わりかぁとか思いながらテキトーに。信長の野望創造に関するアレコレ。やっと武力で天下統一した。惣無事令なしだとデモプレイと変わらんなぁとか思いながらw 評価は色々だが、面白い部類ですな。基本的には後背地と相手の同盟国と結んで攻めるを繰り返すゲームですねー。

戦国伝の存在が、SLGの常として目的が良く分らんのと、無味乾燥にならないからライト層でもいい感じじゃねーかと。まぁ多少、ノベルっぽいのは尺の問題とゲームですからねー。弱小大名がーとかIF展開はーとかは、仮想戦記的になっちゃうのは歴史物としてのラインが難しいよね、という感じ。

ゲームテンポはやたら速くて、織田家でやると惣無事令をゲーム時間で10年ぐらいで出せちゃうのが微妙か。とはいえ、実プレイ時間を考えると、あんまりプレイ時間が長く伸びるような調整すると、ただでさえだれ気味な後半がもっとだれることになるからねー。長くても8時間程度には収めたい所。

実プレイ時間的な意味の話を続ければ、城を固くとかもっとゆっくりしたいとか言う意見は、賛成できないかなぁ。今でも惣無事令で終わりにするのも結構な時間がかかるわけだし、これ以上、実プレイ時間を延ばすのは悪手かと。ゆっくりは単純に初級やればいいんじゃねーかねー。初級も難しいという意見もあったから、初級からさらに下を用意するくらいだろうか。

一番、楽な解決方法はターンを12ヶ月制ではなく、四季制にするのがいいかと思う。そうすれば、少なくとも年代は調整できる。腰兵糧に問題が出るから、色々と大変ですけどね。軍団が結局、1ターンで往復しないといけなくなるわけですし。腰兵糧を増やしたり、政策で補えばいいのだろうか? 後、能力低いやつが政治コマンドすると道作るのに何年もかかる、みたいなことになりかねんしw

内政はもっと簡略化していいと思うねぇ。簡略化というよりオート化か。成長はキューで投資割合を設定すれば、勝手にその通りに成長してくれるみたいな感じで。道関連もルート決めたらオートであがるとか、全ての道をオートで上げられるとか、もっとオート度を上げてほしいかな。軍団早くなるけど、そこまでオオ!っとは思わんわけだし。細々とした無駄な作業をさせすぎ。

内政に関しては、演出が地味なのが評価悪い一点かねぇ。今作は内政の演出関連がわりと残念か。戦略級ゲームだから各神経の鉄砲櫓みたいな罠みたいな要素は正直いらないけど、効果を実感させるってのが難しいのかもだが。超上級作って、もっとしわくしてもいいかもしらん。後半余るが、前半カツカツなのに後半もカツカツつーのは成長としてどうなのって思うし。

実際には、東北の人口少ないところとかでやると結構難しいんだけどね。革新系なら、一応、内政がすぐ見た目で分ったけど、今作に関しては俯瞰で見ること多いからそうでもないし。城周りの施設を派手にするなりすればいいんだろうか? アップにすると見れるんだけど、多方面作戦でで色々と動かさないといけないゲームだからねー。後、カメラが5段階なのもいくない。

リアリティの問題を無視すれば、要所に設営と支城だけでなく、宿場町とか大農地(干拓とかのイメージで)とかを作れるようになれば、見た目も重視できる。城ばかりで途中がスカスカなのがちょっと残念なのでw 値段も支場並に高くして成長要素入れて防御にペナルティ、とかやるとある程度は戦略要素が入るか。せっかくテンポのよいゲーム制なのに、めんどくささも増すし、AIが対応できるかという問題があるが。

建物関係はコスト上げて、もっと派手に効果があってもいいかも。特に本拠地関連は。あんまり頻繁に移転するのも考え物だしねー。移転に関してアレコレの費用がかかると、畿内織田の強さがますます加速するが。後半余る問題的なのを解決するために、大型政策は欲しくなるよねー。もっとも、後半余るようになるとクリアまであと少しだから実際は、ではあるが。

内政に関しては、手をつけるのは大分後でもいいカナーって思う。戦略ゲーとして簡略化しつつ派手にしないといけないからめんどくさい部類だし。そう言う意味で会戦も簡略化でよかったと思う。むしろ何故入れたし。そろそろ疲れたのでこんなところで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG