レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
アキバズトリップ2の要望みたいなものの個人的まとめ
落語をニコ生で聴いてたのですが、やはり面白いですなぁ。飯を食うさまや酒を飲むさまが旨そうでよい。最後ホラーだけどね。もっとやってくれるといいねえとか思いながらー。しかし寒いからもう半分、酒を飲むことにしよう。

アキバズトリップ2の要望を書こうかなーと思って私的まとめ。まぁ前回の焼き増しですね。ぼくがかんがえたげーむという奴で、別に現実性とか面白いとかは考えてないので、実際に参考にされることはなさげですが、まぁ言うだけ言ってみるが私のスタイルです故故。しかし今日も寒いですねーはい。

とりあえずテキトーにだらだらと。行けるとこ増やして欲しいはまず来ますかねー、まだあそこにいけないとかありますし。マップ関連での不満点はそれ以外だと、うーん、別にあんまりですかねー。無茶を承知で言えば、店の中に入りたいというのと、建物の上にあがったり壁を駆けたりしたいってのがありますけど、店の中はともかく、建物の壁はゲーム的にどう面白く表現するかが難しいですかねー。

インファマスみたいな感じが理想ですけど、敵が超能力者ってわけじゃないしねー。オタクが魔法使いになってしまったことにすればいいw 無茶かw 店の中に関しては、一部店舗で許可取れたところ限定でできませんかねー。日の光自体は紫外線照射装置でも持たせるなり、カゲヤシ設定を捨てるなりすりゃいいかと。別にカゲヤシ的な設定は、そんな重要じゃないですし。あくまでアキバでオタが重要な設定で、それ以外は割りとおまけな設定。

イベントや話的には、メインミッションを3勢力のマルチ進行のストーリーにして欲しいですねー。現行のギャルゲー方式は、正直、個性ないし共通ルート長くてだるいしで。理想を言えば侍道4みたいなマルチストーリー+真エンドが3勢力をまとめる形がいい。その場合は、ルート表もぜひ欲しい。まぁ、集会が楽しめるよう、共通ルートでもこなす依頼によって、別ストーリーになる形がいいです。周回が楽しめるし。

後は、サブはそれっぽいイベントもあるけど、メインストーリーではもっとオタっぽさとアキバっぽさが欲しかったか。キャラクター関連の話でも、それっぽい話をもっと絡めてくれると、キャラのイメージが明確になり、かつアキバズトリップの方針? にも合致していていいかと思う。

サブ依頼に関しては、特になんもねぇな。できるならどうにかして欲しいが、お使いが多いとかそういうのはシャーないしね。戦闘システムとかを上手く利用して、色々なアクションとかできるといいかねー。クイズでよくある○×に飛び込んで、失敗すると泥だらけとか、戦闘システムでピンボール内に入って玉いれをするとか。後は、簡単なシステムでも、連れてる女の子に合いの手を入れさせれば、わりと面白くなる、かも。後は、オタネタアキバネタをさらに進化させて欲しい感じ。

戦闘システム関連は、ガー不を出しやすくしてってのがまず一つかな。現行はコマンド単純だけど、タイミングとかアナログの方向とかの関係か、VITAだと出しにくい。まったく無意味なジャンプを削除して×ボタンをあけてガー不に割り当て、×ボタンで一発で出せるようにしてほしいのが個人的希望。

後、ガー不通常攻撃に比べて、3部位にダメージ入るとはいえ、ちょっと弱いかと思うので、威力を倍くらいに上げてもいいんじゃないかなーなんて。後、防御に関しては、現行では強すぎるので、ガードゲージを入れて、一定時間ガードするとガークラするとか、削りダメージが入る、強攻撃も防げなくする的な弱体化調整していいかと。まぁこの場合、プレイヤーが多数の敵に囲まれたとき、より大変にはなるんですけどね。ジャスガとか入れればいいんでなかろうか。

ガードに付随して、敵に関しては、カジュアルくらいの難易度なら、爽快感重視であまりガードさせないで欲しいところ。無双とかと同じ、一見では単純なゲーム性なんだから、難しくしてもめんどくさくなるだけだし、ストレス溜まるような調整は、最高難易度以外しなくていいと思うんですよね。

戦闘システムは後、前作であった吸血や高速タックル、俺のフィギュアといったカゲヤシ技やオタク技の復活をお願いしたいところ。敵にも使わせれば、ゲーム性もあがるし、ストリップアクションと同じく装備技にすれば、色々と個性も出て面白いかと。ストリップと同じく、ネタも仕込みやすそうだし。

付随して、フルストリップ以外に、下着を取れる特殊技が欲しい。周回要素で隠しでもいいから。単純に、フルストリップのために、共闘するヒロインが邪魔に思える時があるのが残念だなとw いや、結構、無茶いってるとは思いますけどw 簡単に取れたらありがたみないしね。

それと、敵が落としたアイテムは○ボタン押さなくても、触れば取れるようにしてほしい。むしろ触らなくても、自動拾得でもいいと思いますが。地面に落ちているアイテムに、何のゲーム性もないんだから。ボス戦で取れずに場面転換してむかつくことも多いしね。ボス戦だけ自動拾得でもいい。

妄想を入れると、人型以外の敵も出して欲しいですねー。同じ人間相手で、同じシステム上に敵がいるから、どうしてもゲーム性を、そういうわけでもないのに単純に感じてしまうわけで。なら分りやすく大型的なり出して倒し方とかも考えさせれば、ゲーム性にプレイヤーが感じられるし、攻略要素も出せるしで。

アキバだから大型ロボットとか大怪獣とか大魔法少女神とか重戦車とか出しても大丈夫だと思うしw それをストリップ技で倒すというのは、なかなかバカゲーっぽくていいのではなかろうかとw プレイヤーが逆に乗って大型ロボで小型の人をストリップで切るとカオス度が上がるかとw まぁシステム作るのが大変ですけど。

服脱がしの経験値に関しては、うーん割りと微妙というか。経験値ためるののメンドクサイ気もするが、前作の方もメンドクサイしで。クリア後の闘技場とかで、ルートクリア後にそのキャラのレア服を簡単に取れるようにしてくれれば、特に不満はないつうか、特に良アイディアもないですかねー。

服ごとの特殊技とかあってもいい気もするが、ボタンが足らない感じだろうか。Lボタンや同時押し辺りで何とか。後はモーション増やしてくれくらいか。今でも多いからより増強して欲しいなーって感じ。ユニゾンストリップも複数あるといいかもとかかねー。

戦闘以外のシステムでは、街中のランダムイベントが増えて、よりデートっぽくなるといいかなぁとか。特売とかストリートファイトとか何かのイベントに一緒に参加する的なあれ? 戦闘システムを応用して、色々な遊びみたいなことができるといいの、か? 難しいなぁ。

連れ歩けてデート的な気分を味わえるといいんですが、イマイチ思いつかん。後は、買い物をするためにいくのに、買い物が面白くないのがちょっとねと思うが、買い物の面白さなんてどうやってゲーム化すんのよって感じだしねー。ゲーム化すると逆にめんどくさくも感じるし、アキバでトルネコ方式に商売でもさせるかw

こう、カードゲーム的に、レアアイテムゲットとか、買い物すればするほど能力アップとか、買い物をポケモンのモンスターみたいに連れ歩けるオタ妖精が手に入るとか、うん、幾ら所詮参考意見に過ぎなくても、こんな意見は要望に送れんなw 難しいわぁ。

簡単な話をすれば、図鑑で武器のモーションが見れるようにして欲しい、同様に図鑑で新着登録したものに一発で飛べるようにして欲しい。モーションはいちいち戦闘しないと確認できないのがメンドクサイし、図鑑の新着登録の確認も、いちいちページをめくらないと確認できないから、いつまでたっても図鑑の!マークが消えないw

後は、探索依頼とかじゃない限り、イベントの依頼人や目的キャラの居場所に赤矢印つけて欲しいところ。マップ自体広くはないが、やはり何処に人がいるか探さないといけないのが大変なので。それと、前作にあった、服を売るとその服を再販売してくれる、再建屋の復活をお願いしたいですね。クローゼットがいっぱいになっちゃうし。

こんなところかな? せいぜい、後は選択肢の反応を増やして欲しいくらいと、好感度分岐によるノーマルエンドとかはメンドクサイからやめて欲しいくらいか? DLCで水着や服でなくモーションを増やして欲しいが、水着のほうが手軽そうだから無理だろうか? でも500円は私にとって高いんですよねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG