レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
アキバズトリップ2とか ちょい直し
酒飲むと、明日の朝がつらくなるのがきつい。しかし、今年もそろそろ終わりかぁ、ちょっとブルーになりますねー年取ってくると。もっと1年が長ければいいのにねぇ。まぁ1ねんながくてもだらだらしてるだけでしょうけれどさー、ねー。

アキバズトリップ2VITA版をやってるので、その暫定評価でも。まぁまだ中盤くらいですけどねー。進化はしてる、ただ残念なところも多いという、ある意味、いつものアクワイアのゲームっぽいですねー。グラやモーションは大きく進化してるが、難易度のバランス感覚やストーリーは残念という感じ。

具体的に言えば、グラに関しては、無印から長足の進歩、というか無印無印が酷すぎたのだが。まぁそんなレベル高くありませんが、VITA的には十分。武器や移動モーションが色々と増え、バカゲー度が増したのも◎。特に脱衣技設定のバカバカしくともかっこいい様はかなりのものw アキバ再現も丁寧でOK。

システム面では、マップジャンプがいつでも出来たり、着替えが中で出来たりと色々と進歩している感じ。ただ、服やアイテムを再販してくれる前作の再建屋的な店がないとか、バックログないのはゆるせんとか不満も色々ですねー。まぁ進歩はしてるほうで、少なくともプレイしやすさはなかなかのもの。

もちろん、問題もあって、まずは閃の軌跡コラボのやめてくれぇぇぇが一部エリアで何回も聞こえるからどうも耳に残ってしまうのとかw もうちょっと大人しいの使いましょうよw モーションに関しては、戦闘関連のがわざわざ戦闘しないとどういうモーションか確かめられないのが-。武器の種類多いのだから、図鑑画面とかでどんなモーションするか見れるようにしてほしいですねー。

また、難易度調整に関しては、間違ったカナーという感じ。具体的には、雑魚戦がうっとおしい。うっとおしい理由は、ガードが強すぎるのと、それを崩すガー不技が出しにくい&使いにくいからで、このあたりは調整間違ってる感じだよねー。カジュアルなのに前作のハードモードみたいな感じになってる。せめてノーマルに関しては、ザコのガード少なくするとかそういう調製がほしい。後、まだ中盤くらいですが、今のところガー不のモーションに共用多いのが気になる。

後、ストーリーに関しては、やはりアサウラ先生が関わっていた前作と比べると、色々と下手だなぁと思う部分が多数。序盤の即死選択肢も前作のほうが面白かったし、序盤で庇うシーンもいきなりだからテンプレに縛られすぎの唐突感あるしで。ストリップ技などの導入も唐突。

その辺りは、まぁ前Pいないし、もうアサウラ先生を呼べたりはしないだろうから、外注先を選ぶなり、社内のシナリオ書いてる人がんばってて感じ。アサウラ先生に関わってもらうのが一番ですけどねー。色々とあるだろうしシャーないシャーない。

それで、アプデで改善してほしい点は、とりあえずカジュアルでの雑魚戦に限って、ガードする頻度を少なくすることと、図鑑で武器のモーションを確かめられるようにして欲しいの2点かな? 後は細かなバグの改善と。それと、図鑑で新着で登録されたアイテムを簡単に見えるようにして欲しいくらいか。図鑑で何処に新しいアイテム登録されたか見つけらんねぇ。ついでに、サブイベの依頼人や目標人物が何処にいるか分りにくいから、赤矢印などで知らせてくれるようにして欲しい。4点に増えたが、システム面の目立った不満はこれくらいかな。

DLCや+、あるいは次回作で改善して欲しいのは、まずはバックログをつけること。今時、つけてないとか馬鹿じゃないの? 後は、イベントスキップ機能を欲しいですねー、周回前提ですし。それと、前作のタックルや吸血などの固有コマンドの復活ですか。何故削除したし。

ストーリーもがんばって改善。特に分岐はもうちょい早くして欲しい。伝え聞いていると、分岐もそんなに期待できんみたいだし。開き直って、主人公の開始位置を替えるとかでもすればいいんじゃねーかと。分岐無しで。アサウラ先生みたいな、作家を連れて来いとは言いませんが、もうちょい練りこんで欲しいところ。

後は、ジャンプを削除して、×ボタンにガー不なり前作の吸血タックル的な特殊攻撃なりの、他の動作を入れて欲しい。ジャンプまったく無意味な要素なんだから削除でOK。ついでに、オープニングの立体的な戦いを再現して欲しいですねー。その辺り、シュチュエーション毎に操作を変える洋ゲーのシステムを学んで欲しいねーって思う。とりあえず、こんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。