レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
どんなマップが面白い? リベンジ
色々と物事勉強すると、こんな視点があるんだぁと感心するものであります。まぁアレですね、何事もふんわり考えずに、色々と考えてみると面白いですよね。取っ掛かりというものがあると、色々と考えが進んで便利です、はい。コロンブスの卵は偉大。

そういうわけで、どういうわけかは知らんが、前回、いつも通りグダグダに終わった話のリベンジマップでも。リベンジマッチですね、ちょっと眠いのに変なテンションです。テキトーにグダグダとどんなマップが面白いかねぇ、というお話でも。

前回は、まぁテキトーが過ぎたので、今回は焦点を絞って妄想を膨らませましょう。具体的には、フェアリーフェンサーみたいなマップを、どんな感じのことを最小限の手間でやれば面白くなるだろう的な方向性で。言うまでもないがテキトーに語ってますので、生ぬるい目でどうぞ。

ああそうそう、フェアリーフェンサー面白い、ファンだって人や、別にこんな場末のブログは見てないだろうけど関係者の人はすんません。実際、グラやら話やらキャラやらは水準以上に面白いと思いますが、ただマップはつまらないなぁと思うので。

さて、本題をはじめると、まずはフェアリーフェンサーで思うのは、とりあえずマップが何か安っぽい、ちゃっちいと何故か感じてしまうのですよね。グラ自体は、とりあえず個人製作レベルなら並ぶものはいない(外注なのかどうなのか知らんが、プロの企業が作ってんだから当たり前だが)、コンシューマーなら中の下は最低つけられるレベルなはずですが、でもなんか荒いというかなんと言うかってのが悪いんでしょうか? 雰囲気作りが上手く行ってないというかなんと言うか、屏風は凄いが中に配置されたものがちゃっちいというか・・・?

その辺りのグラ話はド素人ゆえによく分らんし、グラを良くしろ! と小並感なこと言ってもしゃーないので(細かく分析して、よくすることは出来るでしょうけど、何度も言うが私は門外漢ですので)、素人なりにない頭を絞ってみましょうか。

まぁ一つには、視点をTPSに固定する、というのがありだろうか? マンガとかのコマ割で、俯瞰で書くと様子が分りやすいが迫力が伝わらなくてーとかそういう技術論がその昔に読んだマンガの描き方入門(ちなみに私は3日も経たずに挫折したw よくあることw)にありましたが、それと同じように、視点をTPSに固定すれば、俯瞰視点を入れるより迫力が出るかもしれない。

まぁ割りとフェアリフェンサーでもTPSっぽく出来ますが、大事なことは固定化しちゃうことです。固定化すると多少不便ですが、戦略ゲーでもなければ周囲の把握ってそんなに必要ないし、ついでにマップ自体一本道だし問題ないかと。TPSくらいならそこまで不便を感じないですし。ついでにTPS視点固定なら、そのためのグラにすればそれなりに、とか考え出すと手間隙をかけないという趣旨に反するか。

別にTPSじゃなくても、見せ方を考えればきれいにも迫力も出てきますけどね。最近なら3Dマリオとかね。イースを上げてもいいけど、あれも若干、マップに関してはちゃっちい感じが(色々とごめんなさい)しなくもないし。もしかしたらTPSの方が難しいのかもしれんが、素人には分らん話。

アクションゲーの話が出たので、これも上げておきますか。マップを面白く見せるために、アクションのグラだけ導入するとか。アクションゲーでも、複雑なアクションをさせても、場面場面でボタンの役割を入れ替えて、ボタン操作を単純化しているので、これをさらに単純化して導入するみたいな。

マリオで1ブロックの隙間は、ジャンプなしに駆け抜けられるみたいな感じ。要はただ十字キーを押して移動しているんだけど、キャラは勝手にジャンプして勝手にかっこよく進んでいくと。アクション性を変に入れてもRPGだから中途半端なアクションにしか出来ない。ならアクションゲームの操作だけを除いておく、みたいな。

所謂ムービーゲーとの違いは、そこにプレイヤーがちょっとでも介入しているか否かですか。QTEみたいな感じ。あるいはQTEをさらに簡略化した、移動させるだけでなんか動作するみたいな感じで。フェアリーフェンサーにジャンプとかの細かいアクションありますが、果たしてどれだけ意味あるのかって思うし、意味づけしてもアクションみたいにするとそれはそれでーという事も多い。ので、グラだけ取り入れて動きを出すと。

これで十字キーだけ動かして、キャラだけ走らせて色んなアクションさせるみたいな。段差を勝手に飛び越えるでも、ロープ渡りするでもOK。これならグラ変えなくても、どんな動作してくれるかなー的な楽しみが出てありじゃねーかと。

どんなゲームかの例示は、なんも思いつかん。強いてあげるなら、洋ゲーとかにあるグラ演出でしょうか。ヘビーレインみたいな。後は、地球防衛軍4で建物壊してもその倒壊で自分に被害がでない的な、あくまで演出としての倒壊とかと同じようにあくまでアクション演出のグラとか。これもいちいちアクショングラを導入しないといけないということで、手間隙かけないという趣旨に反してるが、まぁめんどくせw 

もう眠いのでこの辺りで。フェアリーフェンサーだしにしてるがほぼ関係ないなこれw 取っ掛かりが大事ということで、色々とメンゴメンゴ。ただ歩くことを面白くするのは、やっぱグラ強化とかねぇという方向性におちつくというw いかんねぇこれは。

自由度的な意味づけなら、マップを自由に歩かせてその場所に行ったらイベント的な、フェイルアウトとかの洋ゲーで見るクリアの仕方は何通りもある、をダウンサイズして単純化して入れるとか言う方向性もありでなかろうかと。ランクエのマグナムでTRPGというのか、不人気?っぽい男キャラ二人で色々とイベントフラグがちりばめられて試行錯誤して進むなんてありましたが。ゲームシステム内で済ませられるとクールなんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。