レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
どんなマップが面白い?
最近はめっきり冷えてるようで。寒いですねぇ。皆様方も風を引かんように気をつけて。私はまぁ、生来の出不精が、最近さらに加速して来年辺りまでそのまんまって感じなので、うんまぁ。しかしこの年になってねぇとか思わなくはないw

タイトル話ー。いきなりですが、フェアリーフェンサーFをやってます。面白さ的にはそこそこなキャラゲー。会話○で3Dグラもそこそこ。脚本自体も1クールアニメみたいに掘り下げが足らん部分もあるが、総合的にはなかなか面白いそうで、楽しみです。まぁサイクルの短いゲームは好きですしね。

ただ、やはりつーかムゲソでもそうだったのですが、コンパつーかIFつーか、ここのゲームはマップを歩くのがとても面白くない。マップのグラ自体はそこそこにせよ、狭い、一本道、宝箱に面白みなし、ついでに敵も変化があんまりな一つーか通常戦闘が面白くない、というなんというか色々とアカン感じの要素がマップに盛りだくさんである。

なんつーかまったく工夫がないのがどうにもこうにも。GTAクラスとまでは行かないが、もうちょいなんとかなりませんかね? という風に思うわけで。GTAはボートに乗って海走ってるだけで楽しいっつうレベルのゲームですからねー、比べ物にならん。しかし、ムゲソZでちょっと工夫してましたが、これもそんなに面白くなかったし、ではどういう工夫が面白いのですかねーという疑問が湧いた。

ので、暇だしどんなマップが面白そうかねーという話でも。どんなマップが私は面白くないと思うかというと、まずは一本道、要はまっすぐ歩くだけとかそういう感じのですね。基本的にRPGは、マルチシナリオやオープンワールド系以外、どこに行って何するかは決まっているゲームが多いですが、でもあからさまにやることを制限されている、と感じるとやっぱりつまらないわけで。

後は、こんなのがあるんだと驚きを感じないのもダメですか。マップ風景に変わりがないとか、イベントが起こらん、起こるにしても丸分かりとか、ここでこんなイベントが! みたいのがないといかんですよねぇ。アクションゲームみたいな感じ、アクションがなくてもマップ構成とかは再利用してもいいんでないかねなんて。

うーん、上手く考えがまとまりませんねぇ。まぁテキトーに続けましょう。GTA5とかは、それこそ建物の上に登れたり、基地や空港に入れたり、川上れたり滝を登れたり、こんなこと出来たらなぁ、とかこんなこともできるのか、橋の下のドブ川にラクガキがあったり飛行機が事故ったりイベントでなく普通に強盗が発生したりという細やかなところもあり、色んな気持ちに応えてくれるゲームで、まぁGTAみたいに人気絶頂、超開発費使ってもOKなんていうゲームは少ないでしょうから、そのまま真似は出来ないでしょうが、何かヒントにならんかなーとか思うわけで。

ひとつはそのままダウンサイズしてみる。例えば、一部ポイントには上がれるとか、一部ポイントにはイベントを仕込んでみるとか、マップ自体を10分の1にしてみるとか、イベントフラグ? ばっきばっきよ! みたいな感じな本当に自由に行き来させてみるとか、そもそもそういう行き止まり系のイベントを想定しないとか。

まぁロマサガになるわけですが、フリーシナリオでなくても、結果は同じでも過程を異ならせる、というよくある感じのはJRPGでも使える。グローランサーやら天使の涙やら。選択肢を与えて、それで恩恵が異なるという感じ。ベストはあんまり作らんほうがいいか?

分岐系は分岐させるだけで手間がかかるからあんまりないのかもしれませんねー。分岐がなく面白いというと、グラとか宝箱配置ですかねー。グラであんなランドマークある、こんな敵が出てくる、宝箱でこんなものが手に入ると。場所場所いってると蒼天の白き神の座とかやりたくなってきたw 日本だとコアすぎるSLGはあんまないかねー昔もそんなにあったわけではないが。

ドラクエを例にとると3DS版のテリーは歩いててもボスが出てきたーとか新しい敵ーとかが楽しかったですが、マップ自体はどうよでしたかねー。ドラクエ7は簡単だったが、同じ感想を抱いて、やっぱり似たようなものだろうか? 最近RPGやんないからどうもね。最近のRPGというと、ダンジョンだが世界樹があるが、これもダンジョンで敵にひーこら言ったりアイテムやイベントが楽しいという感じで、でもその要素だけ抜き出すとフェアリーフェンサーもあんまかわらんし、うーむうーむ。

まぁ無理やりまとめると、まずはよろしくない点は、遊びの要素が少ない感じだろうか? 決まりきってて先が目に見えているというかなんというか。後、敵がしょぼいのも難点か。後は、マップに意味づけが足らない感じであろうか。マップに意味づけというと、要は、どうしてこのマップがこういう構造なのか、という想像力を書き立てる、あるいは不自然さを感じさせないという感じか。

ただ部屋がある、ではなくその部屋が調理場だったり訓練場だったり荒らされた部屋だったり溶岩が通った後だったりみたいな。道一つでも、整地されたところから荒れた道に鳴ったら色々と考えるかもしれんし、竜のふみ後あったらいいかもしれんし。少なくとも不自然に資格よりはいいかろうか、うーん微妙? まぁこんなところで。

信長の野望創造にて、某避難所掲示板にて関係者らしい人が降臨してたとかなんとか。しかも証拠の更新まであって公式ツイッターまで・・・、まじか。延期しちゃったけどまぁかなり期待しているのでがんばって欲しいものです。楽しみだなぁと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG