レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
タンクUNACとか
落合氏が中日のGMになるようで。監督に戻るのかなぁ、と思ってたところをびっくり人事ですな。GMって何すんのか、実際の権限はどれくらいか、ど素人の私には分りませんが、まぁ落合氏なら問題ないでしょう。しかしなんというか、某ドラマを思い出す展開ですなw

UNACタンクあれこれ。感覚で語ってるので、間違え多数かもしれんが、まぁ気にしないで。UNACタンクを作ってちょこちょこ遊んでます。運が良ければ4人人間でも勝てたりする時も。そのときのログをみたらブーストチャージで3人ぐらい殺してて微妙な気分になりましたがw

タンクUNACの強い点は、耐久力でしょうね。回避が微妙なUNACにおいて、硬いのは結構、ありがたいことが多い。盾を持たせればさらに固くなって強い。さらに、攻撃力が高い。ロックと射撃の管理のうまさが人間の比ではない(無駄うちも多いが)UNACは、低命中高攻撃力の武器や、消費が重いEN武器を使いやすい。

そういうわけでアセン的なお勧めは、まずはパルキャ盾。かなりの確率で低TE機をガスガス落としてくれます。タンクと重ニは勘弁な! アンプをつけてもEN設定次第では、きちんとENを管理してガス欠は少なくなります。盾パルキャタンが私のUNACで一番できる子です。

パルキャタンの欠点としては、EN管理が厳しいので、どうしても機動の方にENは使えず、余裕をもっておかないといけないことですか。他の武装に比べて、避けるのはそこまで。まぁ盾2持ちしてこらえてもらってますが。肩はアンプか、保険的な意味でロケットか。ロケットはあんまり経験的に当たらん(粉砕するときは粉砕する)ので、アンプでもいいかもしれんが。さてはて。

他、ノーロック武器でスナキャとハウザーも当たる確率が、人に比べてそこそこ高く早く打ってくれるのでお勧め。威力も高いし、ただ、そこまで鬼のような命中率ではないので、ニ持ちとかにして頼りすぎないこと。基本はタンクや低機動機を殺す用です。軽とかには当たらん。スナキャやハウザーの考え方としては、弾数少ないのにして、早めに打ち切って盾や他の武器を装備させる、という方法もあります。あるいは、低APになったり軽だけだったらさっさとパージさせるとか。

もちろん、ダブルオトキャも安定して強いですけどね。他には、思いの持てるからセントリーもたせたりとかなんとか。機動力と防御力なら機動力、軽タンの方がいいですか。超信地旋回はやってくれませんのであんまりそこは考えないでいいですが、武装にもよるが、あんまり旋回遅いと軽機に対応できないのはUNACも人間も変わらない。特にパルキャは軽量機狩るので旋回は速い方がいい。

中身の設定的なものは、まず注意点として、回避にジャンプを多用しないこと。人間なら相手が近くて見えない時にジャンプ、という動きができますが、UNACはそういう細かい設定が出来ないので、敵がいようといまいとバカ正直にジャンプしてしまいます。そのため、あまりジャンプ頻度を大きくすると、機動力を大きく損なう。グライドブースト中にジャンプとかしちゃうし。

後は、ブーストチャージを多用するように設定することですか。結構な威力があるし、タンクは当てやすいのと、念のためというか、気休めですがパイル対策になりますから。パイルには弱いんですよねー、タンク。ロック回避をきつくするとENなくなっちゃうし、そもそもパイルだとロックされる頃には刺されるしで。ちなみに同様にタンクUNACはブーストチャージにも弱いので、それもあるからなるべくブーストチャージを多用する設定にした方がいい、限度もあるが。

しかし、タンクUNACだと地形が立体的だったり、特徴的だったりするとかなり辛い。地形をちゃんと認識せずにつっかかるからもう。それで時間切れ負けになったひにゃあ、コントローラー投げ出したくなりましたし。もうちょいなんとかしてほしいところ。

後、サブターゲット狙うな。オペで細かく設定すればまだなんとかなりますけどねぇ。オペでUNACに指示するの、インターフェースがイマイチだからなかなか素早くできないんですよねー。それでカラサワ打ちつくされたり、みんなががんばってるところをサブターゲット攻撃してておいおいと思った。

他には私の中で使える子は、タンクじゃないけど、ミサイル腕軽機が支援としてはそこそこかな。そこそこの距離を保って18発ミサイルをばら撒く子です。ノーロックでもばら撒くようにしてるから、ボロボロばら撒いて平均的にそこそこのダメージを与えてくれる。まぁ地形にジャマされたり、敵陣に突っ込んだりするので、まだ要研究ですが。

他にもパイルとか(相手の隙を突く、というルーチンを上手く組めないので微妙、テストタンク先生くらいなら殺せるけど)、フラロケヒートハウザーとか(フラロケ紅の方が恐らく強いw)、センミサ重逆とか(自分ではユーナックのセンミサのウザさを体感できない(チーム戦で戦わないから)ので、どうなのかは知らん)、パルキャ腕(パルタンとどっちが上かといわれると、どうだろう? EN管理的に回避が弱くなるのでパルタンかなぁ)、ジャマーヒートハウザーとか(対人だとジャマーは微妙、そう上手くは当たらんし。1対1だとエネルギージャマーを使えば、重量UNACなら完殺可能、移動ジャマー効力落ちましたかねしかし)そこそこ作ったが、うーんなかなか独特で使える子は難しい。

UNACでチップをDLCで売ってくんないかな。とりあえずEN減ったら隠れるチップと、地形認識の適正化と、サブターゲット狙わんチップとか、まぁ色々と欲しいなぁというかその辺が不満だなぁというかw 全タンにしたいが、それをやると逃げに徹せられる時があって、やはり軽機の支援が必要です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG