レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ACVD タンクでストミクリアと
超やっつけだったのに良い結果出るといいのかなぁという気分になる。まぁ良いなら良いんですが。気合入れたものがメタクソだったりする時もあるから、バランス取れてますw 取れてます・・・・・・w まぁよくある話という感でありますます。

起きてしまったしACVDでタンクでストミ全部クリアしたのでテキトーにアレコレ。タンク自体は軽タン系(移動力が高いの)が使いやすいかな? 地形にもよるし、そこまで長丁場のミッションはないので、ガチタン系(防御高いの)でも大丈夫ですが。

大活躍な武装はオートキャノン(おなじみ、継戦能力も高い)、ヒートキャノン(弾速が遅くても雑魚には当たる)、パルスキャノン(対非TE防御型AC、一瞬で焼き尽くせる)、CIWS(地味にめんどうなミサイルをシャットダウンしてくれ、修理費削減に使える。ミサイル使うのがいるならいつでもだが、特にラスボス戦でお勧め)

その他、定位置で動かない系統の敵にはスナキャ、狭い場所でタンク系相手ならヒートロケットなどなどが使いやすい。後はブーストチャージも忘れないこと。高威力でかつ、めんどうな重量ACや重量ザコはもちろん、ミッション7-04の最後に出てくる回転タックルの大型一つ目やラスボスなんかも一瞬止まったりするので狙えます。

シールドもお勧め。シールドがあると、正面からの攻撃をシールドが自身のAP分まで全部代わりに受け止めてくれるため、機体自体のAPは減らず、修理費がかからない。にも関わらず例えシールドのAPを使い切っても、そのシールド自体の代金は(たぶん)ただという優れものです。高ランクや、被害軽微のサブミッションを狙うときには持っておくと良い。

ストミの類は、基本的にはオトキャ二丁もちでCIWSを持ってけば、大抵、火力で押し切れます。Sランクを狙う場合は、シールドを持ってもう一方を相手の相性に合わせた武器にすると、シールドでダメージを軽減しつつ戦うといった形だと比較的、楽かな。動かない系は4脚スナキャで狙撃するといい。後はクリア後にもらえるOWのマルチプルレーザーをぶっ放して一撃必殺に焼きつくす、というのがAC戦では出来る。

タンクで苦戦しそうなストミのアドバイスとか。

ラスボス:必須アセンはCIWS、めんどうなミサイルをかなり和らげてくれます。尚ミサイル自体は、当たる直前にハイブーストを使えばタンクでもかわせます。武装はとりあえず威力特化のオートキャノンで安定かな? FCSはちょこまか横移動する相手をロックし続けるために広角が安定。低速武器は飛び回られて当てるのが難しいし、グライドブーストを使いたいからレーザー系も厳しいので。ノーロック武器は論外。

第一形態の対処法は二つ、まずは超威力の爆発攻撃を避けて攻撃する方法。あの爆発攻撃はグライドブーストで下がって離れ続ければ避けられます。中途半端に下がると距離つめてきて攻撃してくるので、なるべく後ろに下がること。この攻撃の後、相手はまったく動かず無防備になるので、さっと距離をつめて攻撃しましょう。

この際、爆発を避ける際に、上手く距離をつめて調整できていると、ブーストチャージで蹴り飛ばすことが出来ます。決まれば当然、一気に楽になる。爆発攻撃の後、バリアは一定時間なくなるのでその際に攻撃を加え続けて、ダメージを与えると。タンクの場合、グライドブーストで距離をつめながら、オトキャでロックしてとにかく攻撃すると。

もうひとつは、バリア自体は攻撃を加え続けると、解除できるのでそれを狙う方法。こっちは厄介な爆発攻撃をしてこなくなるので安定感はある。後の対処法、及び第二形態もグライドブースとで距離をつめてオトキャなのは代わりません。CIWSはつけっぱなしにして、なるべくスキャンも控えること。ミサイルダメージは結構厄介です。

気をつける点は、場外に出ないようにすること。敵がエリア外に出てしまったら、追いかけずに引けば追ってきてくれます。エネルギーが多かったらグライドブーストで接近して攻め、エネルギーがなくなったら離れて溜まるのを待つ、というのを繰り返すといいかと思います。慣れるとそこまで強くはないかな?

ミッション08-5:要塞攻め+AC2機との戦闘です。要塞も正面からでは大変だし、ACは2機とも今作も鬼畜性能なフラッシュロケット使いという結構な難易度です。1機は重二なのでシールド装備の上でパルキャ焼きもできないのがまためんどくさい。

武装は、堅実に行くならオトキャで肩はヒートロケット辺りか。Sランクを狙う場合は、シールド装備の上でパルスキャノンを持っていく、というのを私はやりました。重2は蹴り殺した。まぁ特殊なので、タンクの方は基本はオートキャノン持ってってください。

要塞に入り込むのは楽勝で、橋を渡らず、横から大回りして大砲の認識射程外から入り込めば、大砲は攻撃してこないので無傷で中に入れます。そこまで極端に横に行かなくてもいいんですが、分りやすくいえば、左横にずっと移動してマップの左端まで行ってから前進すれば簡単に入れる。

AC戦は、第一戦目はまず堅実にいくなら、水辺に並んでいる長距離狙撃砲を全部倒した後、橋まで移動して戦うと、一直線上で周りに障害物がないため、フラフラ移動されず、相手を蹴っ飛ばすなりフラロケ食らってもオトキャでごり押すなりが簡単に出来ます。長距離狙撃砲を上記の通り壊しておけば、砲台やザコのジャマも入らない。

第二戦目も同じ。こっちは水に降りて周囲に物なしという状況に追い込めば、軽量機特有の高機動を封じられて楽になる。パルスキャノンを持っていれば、相手は低TE防御なので一瞬にして焼き殺せます。パルスキャノン等の連射系は、フラッシュロケットの効果を受けにくいので。

ミッション05-3:反ヴァニテのスナキャ使いですね。スナイパーキャノン及び遠距離超火力系は大体、タンクには鬼門なのですが、どのミッションであれ基本的な対処方法は、障害物に隠れて近づいていくという形です。このミッションも同じで、開始場所から左斜め前にある、敵ACが陣取ってる建物の手前にある、大きな建物の残骸にグライドブーストを使ってさっさと移動して身を隠し、防御ザコと飛行ザコを殲滅してから接近するというのが基本か。

後は、ずっと左に移動していると、相手がずっと同じ場所に陣取り続けて射線を直したりしない関係上、敵AC自身の建物がジャマして射線が通らずスナイプできなくなるので、そこまで移動してから飛行ザコを始末してACを倒す、という順番でも良い。こっちの場合、防御型のザコを後で相手にできるので、飛行ザコに専念できて時間はかかるがダメージを少なく出来る。

ミッション02-3:クリア自体は楽だが、サブミッションが難しいという人、サポートに来るNPCのACを攻撃して倒してしまえばいい。オートキャノンやヒートキャノンで攻撃して、ある程度、ダメージを与えると敵対モードになって敵になるので、開幕と同時に攻撃を加えて敵にして倒せば、後は楽々21機倒せます。

ミッション08:開幕と同時に一気に前方に移動して、相手の登場位置手前まで待機して、イベントムービーの後、出てきたらすぐ攻撃すれば、相手はスナイパーキャノンを使わず普通に戦ってくる。そうすれば、相手はただの軽量機だ。

ミッション08-2:狙撃してくるのがいるので、真正面から近づかずに端っ子から崖を盾にして進んでいく。一定距離するむと出てくる中ボスは、馬鹿正直にこっちに近づいてくるので、ブーストチャージで蹴り飛ばして殺せば楽。一番奥にいる狙撃型はCIW持ってけばミサイル封じられるので楽になる。

だいたい傭兵やってて依頼多いのはAC2機戦なですねー。基本的にタンクならオートキャノンとヒートキャノン(オトキャ二丁もちや、オトキャ+パルスキャノンでも可)とCIWSもってごり押せば何とかなります。スナキャがいる場合は、先にスナキャを攻撃してスナキャを解除させておくと楽になります。

Sランク狙う&被害軽微のサブミッション狙う場合は、タンクなら盾もちすると楽ですよー、ほんと。基本的に報酬から機体修理費とか弾薬費を引いた収入がランクに関係するため、盾で被害を減らせばそれだけランクがあがります。盾自体はなんでもいいんでなかろうか。

盾の注意点は、TE兵器系の爆発は、基本的に防げないっぽい感じなことか。レーザーキャノンとかの直撃自体は防げても、パルスガンの爆発は防いでくれない感じなので要注意。後、基本、前方のみのダメ引き受けなので、飛行ザコとかミサイル砲台とかに横から攻撃されて、ちまちま本体のAPが削られてしまったりもするので注意。とりあえず眠くなったのでこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。