レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ACVD タンクアレコレ 色々と手直し
色々とちょっと書き直しました。一応追記。

ACVDで武器腕を使いたいのですが、防御力が重要なタンクだとどうしても使う気になれんー。残念無念。武器腕パルキャとか威力特化にすればACVの初期パルキャを思わせる性能、とまではいかんが消費EN低くてかなり強そう。防御なぞ不要! な軽量機の人は使ってみてはどうでしょう? 非TE防御系の機体なら瞬殺できる性能かと思う、たぶん。

そういうわけでタンク話。今日はオンがトラブルでプレイできなかったので、UNACいじってました。いきなり見るとちょっと面食らいますが、簡単な動作の機体(逃げてスナイパーライフルを使うのオンリーとか)を作ってみると、ある程度、どうすればいいかを楽に把握出来ます。

設計的にも、見た目は直感的に分るようにしてくれてるし、細かな説明もあるしで、こういうの触れるの初めての人にもかなり考慮して、分りやすく作ってるのが好感触。それでいて、簡単になりすぎず、いろいろな工夫も出来るっぽいし、これはかなり面白いシステムかもしれん。

その辺りの話は、本格的にUNAC4つ、連れ歩けるようになったらするとして、タンクの話です。まぁ自分はこんな武器使ったよーという使用雑感程度の話。ちなみに大分感覚で語っているので研究が進むと、或いはちゃんと確認すると、これから書くことが色々と間違ってたりするかと思うので、その辺りはご寛容の程を。こんな風にしてるよーという雑感程度で、大したことは語らんしね。

タンクというと、以前に語りましたが、キャノンが大分産廃の領域。発射速度が遅いため遠距離ではほぼ当たらないレベル。なのに近距離で使おうにもロック速度遅いし、なんつーか使い辛いヒートキャノン並に使い辛いかもしれんというw 威力はヒートキャノンさんが大分上だしー。どうしてこんな調整したん?と問い詰めたくなるレベル。どう使うのを想定してるのだろうかスタッフはw

オトキャは以前と同じ。両手オトキャで装甲の上から削りまくりでもいいし、跳弾の仕様がまろやかになってるらしいと言っても威力はあがるので、衝撃の大きいミサイルや武器と組み合わせて、そのままぶち抜きを狙ってもいい。どっちにしても、安定したダメージがでます。

ただ、射撃安定性が低いので弾がばらけやすい、減衰が大きいなどなどの仕様上、離れると大したダメージは出ないので、なるべく近づいて使いたいところ。もっとも相手も近づかせてくれませんから、ある程度は無視してばら撒いて少しでも多くのダメージを狙うか。幸い、弾数も多いので滅多に弾切れしませんし、そのためハンガーに武器を置いておく必要も、基本的にはありません。

威力特化で射程と威力を上げるか、命中特化で安定性を上げて集弾させるかは、まぁお好みで。速射特化はネタの類。どうすればいいか分らん、という人はACA218の威力特化を二丁担いでばら撒けば、それなりに働くことが出来るかと思います。

パルキャ。超火力は変わらず、超消費も変わらず。武器腕さんと消費EN同じくらいにしようよマジでーw せめて1000くらい減らしてもバチはあたらんべ。とはいえ、火力は健在なので、重ニ、タンク以外の低TE防御機体は大抵、あっさり焼けます。もっとも重2も比較的見かけるようになった関係上、色々と辛いが。抜けなくてもそこそこ威力出るしがんばって。

跳弾の重要度が低下したとはいえ、威力UPで威力の底上げはしたいところだが、これを上げると消費ENもあがるため、地味に痛い。速射UPは無意味のようで、実際は消費ENが減るため重要。命中も射撃安定性があがるため、やはりほしいか。まぁ全部好みで。

ちなみに弾数も多いようで、実は一発打つごとに複数の弾を発射し消費する性質上、実際的にはそんなに多くありません。ので、ハンガーに武器を載せておくと、弾切れになったときにも困りません。基本的に弾数がなくなるのは、ゲームも終盤で敵もあと少しで倒せる、という感じの時でしょうから、当てやすいガトリングとかがお勧めかな? そう考えると、そこまで高威力な武器とか弾数が多い武器はいらんかも。

一番パルキャ、というかTE武器で難しい点はENの管理。ENを消費して行うブーストでの機動が重要なゲームですので、同じくENを消費するTE武器は、その機動力が少なくなってしまうことを意味する。下手すると敵中でENが切れて、逃げることも出来ずに袋叩き、なんていうこともままある(色々とその節はすみませんどうもw) なので、スキャンモードなりなんなり、或いはアセン自体の消費ENにこだわるなど、結構な工夫が必要ですので、あまり初心者向けの武器ではありません。使うと軽量機とかバンバン落とせて面白いけどねw

シールド。盾ですね。新要素で中々の使い勝手を誇ります。正面からの攻撃ならダメージを肩代わりしてくれるので、本体のAPが減らない、正面と言っても結構な範囲で防御してくれる、パイルやブーストチャージのダメージも肩代わりしてくれ、かつ盾のAPを超過した分ダメージも無効化されるため、あの厄介なタンク狩りのパイルを1回だけだが無効化してくれる等々、利点は色々と大きい。

もっとも欠点も大きく、当然だが武器が一つ少なくなってしまうこと。攻撃は最大の防御ですからねー。防御を高めるより、攻撃力をあげてさっさと相手を倒した方が、結果的にダメージが少ないことはままある。盾を普段ハンガーにおいていざという時、という考えもあるが、ハンガー交換も少し時間ロスがあるから、そう上手くは行かないことも多い。タンクの場合、片手が構え武器じゃなくて通常武器になるのも痛い。とはいえ、傭兵やってるとダメージ少なくなるのはありがたかったりするし、ホント痛し痒しである。

ヒートキャノン。高威力は健在で、今作は命中特化で念願の弾速300を越えるヒートキャノンも出た! 当たらんけどw 射程もそこそこあって威力減衰もしないが、距離はなれるとまず当たらんので、なるべく近づいて打つこと。基本は、重量機を狙い、後は砲台に対処とか。ストミだとその火力で猛威を振るってくれますよ、敵ACの動きが良くなったので厳しい時もあるが、目玉なんかには簡単に当たるし。

他の武器は使ってないから知らんーw 武器腕は結構強いよ? あまり見ないけど、ミサイル系は普通に射程威力誘導性ともに強いし、パルキャ系も強いかと思う。肩武器使えないのと、タンクだと防御力低下するのがつらい物がありますが、構え武器と両用可能なのは魅力的といえば魅力的? 遠距離戦タンクとかで遠距離ミサイル武器腕とレルキャの弾数少ないの辺りを一緒に使うといいかも。パルキャ系はあきらめるしか・・・・・・、軽量機の人どうっすかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG