レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ACVD UNACの雑感 間違えがあったので訂正
そろそろ冬ですなー。寒くなってくるはずですが暑い。まぁ油断はしないことですか。そろそろGTAVとかも来ますねー。こっちも気合入ってるようで楽しみです。モノクマは塩漬けかなー。1回やったし。未プレイの人はお勧めですよ? アニメはまぁ、な感じでしたか尺が足らない故に致し方なし。

UNACの雑感というかなんと言うかでも。色々とできますが、ただ痒い所に手が届かないところもあるかなーという感じ。具体的にはEN管理とか。ENがなくなったら逃げる、という設定が出来ないっぽいので、プラズマやパルス系の武器がつらい。

UNACは人間1対1でも負けない、というのは難しいかもですが、結構、簡単にそこそこの動きのは作れます。初めて作る場合は簡単な動きのを、例えばとにかく距離を取り続けるスナイパーや、中間距離でライフルを打ち続ける子、などなど。

注意点としては、あまり回避を敏感にしない、ということか。敏感にしすぎると、ENを使い切って締まって行動できなくなるし、回避に専念しすぎるせいで攻撃が出来ない、ということが多い。後は、移動距離と武器の射程を合わせる、視覚は十分入れておく、という感じでしょうか。移動した場所と武器の射程が違うと攻撃してくれません。その辺りは、△ボタンで現在のUNACの動きや評価を自動でしてくれる画面が出るので、それを見て初めはあわせるといいです。

後、遠距離武装にしたけど近場を攻撃してくれない、設定も出来ない、ということがあるかと思います。その場合は、チップ処理を3つにして、1つは遠距離設定のチップ、もうひとつは近距離設定のチップ、とすると近づいても打ってくれるようになります。また、武器の最大装備射程がずれてると装備してくれなくなるので注意することと、基本的には左側のチップが優先されますので、覚えておきましょう。

ハンガーは、実は設定しなくてもパージされて自動で装備されたものを、そのままの設定で使ってくれるので、弾切れ対策で同じ種類の武器をハンガーに装備している場合は、設定しなくても良い。もちろん、使い分ける場合は必要ですが。 この部分、試したら間違ってました。めんごめんご。武器設定の武器反応だったかは、上げると素早く相手に合わせて打ってくれるようですが、予測射撃はしてくれないっぽいのと、早すぎて2次ロック前に打ってしまうので、精密性と素早さという言葉に騙されて上げすぎないように。

この辺りは、回避とかにもいえますが、前記しましたが、回避の反応を上げると回避は確かに早くなるが、早くなりすぎて攻撃できないしENがいっきになくなるので、程ほどに設定した方がいいです。待ち時間も無論、例えばターゲットロックされたら回避も、ロック時間を長めにとっておかないと、相手にちょっと触れられただけで回避を連打する、ということになります。あんまり極端な数値設定はやめておいたほうが無難でしょうか。

アセンですが、基本的にはデフォルトで強いといわれている構成は強いです。パルキャタンクやオトキャタン、紅などなど。ただ、状況判断能力はUNACは高くないので、接近戦用の機体が囲まれてぼこられても逃げて体勢を立て直す、隙を突いて突撃する(回り込みの指示は出来るが)、みたいな事はオペ指示でもない限りしてくれません。なので接近戦系は結構、設定が難しいかと。上記の通り、回避はやりすぎると過敏になりますし。

遠距離攻撃はそこまで存在感はありませんが、難しいこと無しにそこそこ働けます。回避設定も過敏にしても、要は離れてくれればいいだけですし。ヒートハウザー系やハウザー系のノーロック武器なんかも人間より(まぁ使いこなしてる人もいるのでその辺りはおいて)正確にかつ素早く使ってくれます。予測射撃しているわけじゃないっぽいので、軽機の類は苦手ですが、鈍重なタンク辺りにはガスっと当ててくれることもあります。

とりあえず疲れたのでこの辺りで。とっつきとかも作ったのですが、イマイチスピードに問題があるなぁ。ブースト系の設定に問題があるのだろうが、さてはて。とりあえず、ACテストで中型機先生を倒すなり、自分で眺めてみるなりして設定してみましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。