レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲーム感想 DOA5U
DOA5Uをやりまくったので感想でも。50時間くらい。尚、当方は格ゲーは素人で、勝率は4割5分くらいです。弱い。無印もやってたから多少慣れた。無印のころは3割ちょいでした。格ゲーシステム3、オン要素2(今は3)、その他3、グラ5、総合4くらいで。ストーリーはオン対戦しかやってないからしらね。

格ゲーシステム3:基本は、DOAオリジナルの3すくみシステムだが、Uになってある程度、ホールド強化されたとはいえ、今作はかなり打撃偏重になってるそうな。具体的には、打撃スピードが速過ぎなのでホールドは、使いこなすには、よほどやり込まなければ無理なバランス。そのため、より玄人向けになって、カジュアル性が大きく低下しているそうな(まぁ、私は5シリーズが初めてなのでこの辺りは伝聞です)

なので、大きく好みが分かれるようになった。具体的には、よりライトなプレイヤーほど辛い仕様になってる。そのため、ライトプレイヤーである私としてもうーんな感じ。攻撃早すぎてもう普通の格ゲーと変わらんし、3すくみが機能してるか、かなり疑問です。

もっとも、他の格ゲーと比較して、コンボの繋げ方は初心者にも分りやすいし、簡単に繋がるから感嘆に爽快感が出るという良さもあります。コンボのつなぎ易さに関しては、具体的にはクリティカルの持続だけ意識すればいいので、簡単に独自コンボ作れます。使いこなせるかはさておき。完璧な最適解もホールドのお陰で、その辺りを意識するレベルにいくのは難しいですが、あんまり多くないですしね。その辺りは、初心者にもとっつき安くていいと思う。

でも、コンボ偏重はやっぱりどうかなーと思うわけで。攻めがある程度強くないといけないにせよさ、ホールドリスク高すぎて使う気にならんし。後、DOAのブッパ要素なんだから、あまり弱いとカジュアルプレイヤーに不利ですしねぇ。とりあえず現行路線を続けるなら、ホールド機能が初心者にとって結構、罠要素になっているのを、改めるなりチャートリアル教えてあげたほうがいい。

方策つーか妄想として具体的には、ホールドトレーニング用のディフェンストレーニングモードとかで、とりあえずホールド出せばいい、というのでは駄目だというのを教えるとか、防御での切り返しを繰り返し練習できるようにするとか、攻撃をからぶると不利になるから振り回すなとかの基礎レベルまで、色々と教える必要があります。コンボトレーニングとかで攻めの要素はある程度、勉強できるようになってますが、守りもステップアップさせるようにしていかないと、新規のレベルが上がらず勝てず定着もしないかと。

ステップアップさせるのが大事です。そこに関しては、DOAだけでなく、現行の全ての格ゲーはまったく足りてないと思ふ。他の格ゲー知らんけど。DOA5Uはチャートリアルあるしストーリーでも教えてくれるし、コンボチャレンジ等もあるからマシですが。だけど、それだけではまだ全然足らないかと。

オンである程度、戦えるくらいにはオフで育てて上げないと。せめて何やられて負けてんのか分らん、と思わせないようにしないといけないかと。そのために基礎の基礎から、何度も細かく手取り足取りしてあげないといけません。その辺りの親切さは過剰なくらいあってもいいかと。どうせ1度クリアじゃ覚えきらんのだし。

他には、コンボトレーニングあるけど、空中コンボ自体がDOAの3すくみの外にあるから不毛だなぁ、と思う。パワーブローみたいに、ボタン一発で出来るだけでいいかと。DOAの空中コンボは、ボーナスダメージと言うだけのボタン捌きだけの問題なんだし。

コンボゲーならコンボルート開発とかありますが、DOA5はほぼないですからねー。マスターガイドである程度、紹介されちゃってますし。それなら乱舞技みたいにしたほうがいいかと。何度か言ってますが、DOAに限らず格ゲーの空コンは、一昔前の無駄に難しい技コマンドに堕してると私は思う。

それに付随して、新要素のパワーランチャーはまったく要らない要素だったかと。50時間以上オンやってますけど、使ってる人をほぼ見ないレベルですし、使ってもちゃんと空コン完走できる人すら少ない。そもクソムズイのに完走してもパワーブローと同じレベルのダメージしか出ないし、なら簡単なパワーブロー使うし、ついでに言えばかっこよくもないから、完全に無駄要素です。

後いらない要素と言えば、挑発と死体蹴りはいつまで残してんだって感じ。使えばマナー違反と罵られ、実際、不快以上な要素ではないんだからいい加減、削除すればいいのに。ストリートファイターのダンみたいなキャラならともかく、基本的に悪しき因習としか思えん。後は、レバガチャよろけ回復も、めんどくさいし基本は最速を目指すだけで、ボタン連打と同じでゲーム性もクソもないので削除してほしい。まともにやると手が痛くなるし。

オン要素2、今は3:初期でシングルのマッチングしない時点でねぇ、混雑を理由にしてたが、夜の3時とかでもほぼマッチングしなかったし、お察しと言う奴だろうか。もっとも、今はそんなことないので、ちゃんとプレイできます。ただ、設定にもよるでしょうが(私は下に当たらないようにしていた、負けるとマイナス大きいのでw)、体感的には同じ人と当たることも多く、あんまり人多くない感じですけどね。またお前かw Uは無料要素を付けたが、いいんじゃねーと言う程度の感じですかねー。

オンと言うとランク付けですが、わりと微妙な感じ。具体的には、相手を選別可能(死体けり等のマナー違反を排除するためにあるみたいですが、強い相手を避けることも出来るので、うん)、ランクの付け方にも疑問がある。無印より緩和ツーかポイント制が厳しくなってますが、私みたいなヌルプレイヤーでも結構上のランクいけますからねー。お陰で下ランクの勝率6割みたいな人に負けてひーひー言う羽目にw 

ランクはもっと勝率を重視して分けた方が、ヌルプレイヤーにもガチプレイヤーにもいいかと思う。その辺りはどうすればいいかは分らんけれどもさ。でも、もちっと腕の差によるマッチングを厳正にしないと、ライトプレイヤーいじめにしかならんからねー。上手い具合にやってほしいもの。

オンと言うと、いちいちキャラ選択に入らず、固定したキャラですぐ闘えるようにして欲しいとか、回線5なのにラグい時あるのはなんなのとか、回線1なのにラグくないぞ、とかその辺りの細かいところも疑問。ああ私は有線ですが。NAT表示もした方がよいのではないかと。

その他3:無印持ちの人は、無料版で自キャラを買うくらいでいいかと。細かい調整程度で、新規要素ほぼないので。正直、この程度ならアップデートディスクなりパワーアップキッド出してくれた方がよかった。格ゲーもマイナーチェンジをフルプライスで売ること多いけど、ぶっちゃけ時代錯誤なんじゃねーかなーって思う。

写真取るのは割りと楽しいです、アップだしほぼフリーカメラだしw デンジャーでもっとエロイ感じのがあればよかったなぁとか、エロ技をもっとふやしてほしいとかはありますねーw おふざけキャラが全般的に足らないなぁとか後は思うw お色気兼任してさw

グラ5:グラはかなり綺麗。美麗、そしてエロくて濡れや汚れといった細かい表現も不快にならん程度に色っぽくなされているのはかないもの。エロだけじゃなくて背景やギミックも色々とこってるしギャグもあるし、さすがのレベルと言っても過言ではない。バレーこいバレーw

総合4(無印持ちの人はほとんど変わってないという意味で2):もってない人は無料版もあるし、この機会にどう? とお勧めできるくらいにはいいかと思う。コンボが繋がらないゲームより、動かしやすいく取っ付きやすいので。もっともオン対戦する場合は、上級者に勝つのが難しく、カジュアル向けとは言い難いので、その辺りは覚悟したほうがいいかと。

次回作があるなら、とりあえずもうちょいカジュアル向けの調整で出してほしいなーというのと、このグラでバレーとかランブルローズ系やりたいなーって思うw 後、今の格ゲーは何か色々と覚えないといけないから疲れるし、敷居高いしーカジュアル調整(安易な調整ではなく)のをDL版辺りで出してくんないかなーとか。まぁ私が弱いからそういう愚痴が出るという感じではあるのですがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
