レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
シンプルさとランダムと
TGSですってねー。ふーむ生放送の方に頼るかー。しかし東京東京東京とイベントは東京ばっかりだな。まぁ東京の方が集まるからしゃーねんだが、地方分権はどこ言ったといいたくなるw まぁ色々とあるようですが、実際はどんなもんですかいね。

DOA5Uをボチボチやってる。とりあえず攻められた際の対処が難しいので、コンボチャレンジじゃなくてホールドとか切り返しの練習する、ディフェンスチャレンジが切にほしいと思った。コンボ自体は、別にできなくてもそこまで気にならん(気にならんだけで、出来た方がダメージレースで有利になって勝利しやすいが)のだが、攻められて動けないとストレス溜まるー。

しかし、挑発コマンドとか死体蹴りとかいい加減、無くせばいいのにねーって思う。使うとマナーに反してるって言われるし、不愉快さも多いんだからさ。ジョジョASBみたいに上手く工夫してるならともかく、こんな因習の類を何故残しているのか理解に苦しむ。

初心者はとりあえず、ホールドは要所(クリティカルバースト攻撃とか)のいつ来るか分りやすいものだけホールドする、ということをまず覚えたほうが良さげ。ホールド連打しても餌にしかなんないので。普通に防御した方がいいと思う。

しかし、最近の格ゲーは色んな要素ありすぎじゃねーかなーと思う。複雑すぎて私みたいなライトプレイヤーついてけねぇって。将棋における大将棋状態である。初心者向け初心者向けと腐心しているようだが、複雑さを極限まで廃して改めないと、小手先程度で結局誰も寄り付かなくなるだけかと。

その辺り、鉄拳レボとかも誤謬があると思うのよねー。10連コンボ廃さないあたりとか。例えば必殺技コマンドが複雑になりすぎた反省はされているのに、他の複雑さを廃さないのは片手落ちの類です。その種の複雑さがいい、というのもわかるが。複雑なゲームしか格ゲーなさそうだし(実際にないかは知らんけど)バランス悪い。

後は、ランダム性をもっと入れたほうがいいかと。ガチ格ゲーはあってもいいが、ガチ格ゲーしかない(まぁそもそも格ゲー自体極めて少なくなったし、別に詳しくないからホントにそうか知らんけど)現状で、まず勝てない新規が、寄り付くことは決してありません。誰だって勝ちたいし負けるのはいやなわけで。そして娯楽なんだから気軽に勝ちたいし、娯楽程度で辛い訓練なんかしたくないわけで。そのあたりの考慮無しに初心者対策なぞ片腹痛い。

で、ガチじゃないゲームてのは、腕の差があっても初心者でも勝利可能、ということで、その辺りを支えるのがランダム性って奴。DOAはマージャンと言われてたようですが、そういうことです。マージャンのように、上級者相手でも運だけで勝てるようなランダム要素。DOAならホールドの3すくみですね。やりすぎるとジャンケンになっていまいますから加減は必要ですが。

でも、初心者に考慮といいつつも、上級者にはほぼ絶対勝てないような格ゲーしか見当たらないし、そこから来る上級者が勝ちすぎて初心者を駆逐するという悪循環を断ててないですからねー。そういう格ゲーもあってもいいと思うのですよねーという話。

ガチ系統はスト4なり鉄拳なりブレイブルーなり、いっぱい例を挙げられますが、ガチじゃなくてかつ格ゲーというとねぇ? 温く遊べるものを、それでいて真剣さを感じさせられるものを、格ゲーどうこういうなら、もっと考えて作ったほうがいいと思うなーという感じ。どういう風にすればいいか、までは私程度の頭では分りませんが。こんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG