レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
補給とかゲームになんないかなーみたいな妄想
同人マークの件で大量に飛び交った誤解と無知を眺めてると、なんかねーと思ってしまいます。まぁ、オタと言っても私みたいな暇人が多数じゃないから仕方ないですし、大丈夫って意見も(私は楽観的過ぎると思ってますが)あるし、私も別に言うほど詳しいわけではないですが、自分たちも犯罪者になりかねんことなんだから、せめて現状と出来た理由くらいは理解しないと後々どうして!?と悲嘆することになりますぜ?

ちなみに著作権の非親告罪化で関係するのは、何も同人活動だけでなく、パロディだとかインスパイアの類まで関係あるかもねーとか言われてますね。フェアユースもパロディ条項も日本には無いからねー。作られる可能性も0ではないが、以前の日本版フェアユース関連の話を聞いてると、ねぇ。

今日のお題、補給ゲームみたいなぼくがかんがえた~系のお話。補給とかゲームでは煩雑だし面白くないから、ウォーゲームなら抽象化されたり省略されるのが定番、という話を聞いたのですが、でもそれってどうかなーなんて思ったので。素人は戦略を語って、専門家の人は兵站を語る、なんていう話があったりなかったりするくらいには、補給というのは大事だそうですし。まぁ世の中、派手なことより地道なことが大半という話はある。

で、補給をゲームに取り入れると面白くないなら、補給をメインテーマにすればいい! というどうでもいい思い付きをしたという話。それでまず、補給で大事なことというと、まぁいっぱいありそうですよね。テキトーに挙げるだけでも、どうやって、どれくらい、どんな、物資を集めるか、どこに、どうやって、物資を送るかと、いっぱいありますな。

前3つが戦略級で、後ろ2つが戦術級っぽい感じでしょうか。戦場で多数並ぶ要求の中から、限られた予算で選択して戦争を有利に導け的な話とか、敵から隠れ時には強行突破して、補給トラックを守りながら味方へ補給するとか、まぁパターンは色々ですね。

正面で戦闘している部隊に関してはオートかつリアルタイムにして、その代わり補給物資を適切なものを、多く、素早く送る的な感じで。後は、手段にしても海路を使うか陸路で行くか、海路なら船が、陸路で行くなら車他を集める必要があって、道路事情や渋滞、湾口設備や天候の問題もあって、目的の部隊は常に移動しててどこにいるか分らなくて、持ってきた品物と部隊の要求があわなくて、果たして誰にどれくらい配ったもんかとかいう問題もあって、そもそも補給物資を集めるところからして大変で、足らないから別のもんを手に入れるためにアレコレしないといけなくて、云々かんぬん。

敵に奪われると逆にマイナスで敵に有利になるとか、逆に敵の補給部隊の通り道や種類を予測して、素早く正確に奪取する的なゲームとか。或いは或いは、現地調達が主役のゲームとかですかね。現地調達という名の略奪をして物資を奪いつつ、的から逃げ回る的なゲーム。腐敗してて、補給物資が横領されているので、その帳尻を色んな方向で合わせないといけないとか、何とかかんとか。

第二次大戦辺りをモチーフにしてみたり。補給軽視な帝国軍上層部の無理解の中、少ない予算と低い錬度の兵士を引き連れ、様々な場所を行ったりきたりするような感じ。後半の超高難易度として、兵員回収業務とかね、色々とシャレにならんけど。

補給の地味さと危険さとめんどくささを体験できつつ、自分達のお陰で味方が勝てた、みたいな爽快感を併せ持てると幸せですね。まぁそういうゲームは既にあるかもしれませんし、あるいは誰もやらなかったのはそれ相応の理由があるつーか地味すぎーですからねーw まぁ単なる妄想にしかならない話ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
