レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ドラゴンズクラウン エルフアレコレ
お盆の時だからクソ暑いですな。これで墓参りとかやってらんねーレベル。地域によっては41度とか怖い怖い。温暖化っつー話なんですかねー。一昔前は氷河期が来るとかいってましたが。まぁ、温暖化その他を抜かしてもエネルギーを無駄に使わないことはいいことですけれどね。

ドラゴンズクラウンをエルフで大分やったので(とりあえずインフェルノエタド倒して3女神復活させました)、エルフこんな風に使ってるよーという感じのお話。面白いけど、敵の数が少ないかなぁと感じる。ベルトアクションは、アクションの種類を敵で分けるしかないから色々ときついねぇ。2Dだと段差とかジャンプ台とかそのほかで色々とできるんだけど。DLCでステージとか色々と増やしてくれなかろうか。

話がずれたのでテキトーに戻すと、エルフですね。弓と蹴りと魔法と短剣で、遠近両用に戦えるクラスです。そしてかわいい、カワイイは正義。上手くやれば万能に立ち回れますが、上手くやらないと中途半端とか言われているクラスでもあります。育成からして色々と立ち回りを考えて作らんとダメという。

基本は弓、弓が他の攻撃と比べると使い勝手と範囲と威力がダンチ。弓をまったく使わないというのは珍しい部類。ただ、軸合わせは多少、コツがいるがこれは慣れ。多少、アドバイスがあるとすれば、当たった時に、自分の色と同じダメージ数値(例えば自分が2Pだったら青、3Pだったら黄色い数値)が、敵に出ますので、それで当たったかどうかを確認しながら軸を調整する、というくらいでしょうか。乱戦中の敵に打ち込む場合とか、自分の攻撃が本当に当たってるのか分りにくい時に、重宝します

さて、弓ではどういう戦い肩をするかというと、基本的にマルチプルを覚えるまでは通常チャージショットor空中チャージ、マルチプル(とインパクト)を覚えたらチャージ↑○を使って広範囲攻撃で雑魚を一層、もしくはボスに大ダメージを狙うという形が安定か。

基本は溜めうちです。普通に打ってもいいですが、それだと雑魚が始末しきれず矢が足りなくなりがち。なるべくチャージの威力と貫通を利用して、少ない矢で相手を倒せるようにしておきたい所。序盤は差が少ないですが、パワー+インパクトがそろってくると、威力と当てやすさがダンチになってくる。ボスのトドメとかでは使えますけどね、通常攻撃。

序盤はマルチプルで連打して、スキルのそろった後半からチャージメインでいいかも。後半はパワーショット(とインパクト)のお陰で多少、軸がずれていてもがつっと当たりますし。逆にパワーショットが貧弱な序盤は、なかなかチャージ当たらんですし。

弓は、矢の弾数が色々とネックになってくるので、無駄うちはしたくないですが、溜めていても宝の持ち腐れになってしまいます。雑魚敵からも矢はえれる、最悪、ロニが矢のまったくない時に供給してくれますし、混沌領域でもなければ、ボス戦前には矢束が手に入ります。ので、敵が多いときには積極的に使ってしまったほうがいいかと。無駄に溜め打ちしてしまったら、ジャンプや回避(R押し)などでキャンセルできますので、活用しましょう。

ボス戦で使う場合の注意点は、小まめに蹴りを入れて、ボスからなるべく矢を落としておくことですか。ボスに矢を打つと、一定数量、ボスに保存されて近接攻撃すると矢が取り出せますので。打ちすぎると、保存容量の上限を越えてしまって削除され、攻撃した際に戻ってくる矢が少なくなります。なので、特にソロではマルチプルが乗るチャージなどで矢をたくさん使って攻撃したら、蹴りをはさんで矢を回収すること。矢が足りなくてボスを削りきれないとかで泣きをみないように。

尚、ダッシュショットと空中チャージはあんま使わないかな? ダッシュは使いやすいんだけど、ダッシュするならチャージショット使えばいいかなって思うし。レデュースダメージふっておけば、多少は無茶にためはせめますからね。空中チャージは兎と一部の敵、またはHPが極端に少なくなった時に安全に戦いたい場合だけですね。

スキルふりは、ノーマルくらいは何ふったって大丈夫で、一番きついのはハード~インフェ序盤でしょうか。育成途中で何やっても半端、LV制限も大分解除されてさてどこ降ったもんかと悩むし、または伸び方が中途半端で上手く立ち回れない感じ。育成方向が定まりきるインフェ後半は逆に楽だったり。

とりあえず、私はインフェ以降は、ブーツとエレメント切って、弓とダガーにしました。弓はラビットを切って、パワー&インパクト&アローストック&マルチプル&レデュースダメージをマックス。全て1振りをした後の優先順位は、アローストック>>パワー>インパクト≧マルチプル>レデくらいですかね。

アローストックはとりあえず振っといて大丈夫、というくらい弓の弾数が厳しい。パワーとインパクトはなるべく優先したいが、他のスキルとの兼ね合いも大事。マルチプルは2くらいでとめてもいい。範囲が広すぎて無駄うち、ということも多いので。でもマックスにしておくと、範囲が広くなるので当てやすい、当然、大型敵に対する威力も上がるで色々と便利です。レデュースは1取ったら、とりあえず他のあげるまで放置でもいいかと。

私はダガー型で、コモンのメンテナンスとダガーとバクスタをマックス。アバウトに、ダガーは大体、(1+メンテナンスの確率)×ダガーの個数×10による、アバウトな期待値で75回くらいの回数があれば、1ステージ持ちます。私はダガー1メンテナンス5でやってましたが、ダガーマックス、メンテナンス1の方が、どれくらい戦えるかの期待値が高いそうな。SPもダガーは少なくて済みますしね。

とりあえず、メンテナンスを1ふって、ダガーを5本くらいまで目指しておくと中盤は安定か? 私はハードクリア忘却使ってからダガー型はじめたのでテキトーですが、弓形なら、バクスタは1振りだけで余裕ができるまで弓優先か? ダガーメインにするならバクスタを上げまくってもいいですが。敵によっては役立たずですが、嵌ればかなりの火力が簡単に出せます。

ダガーを通常敵の背後に当てる場合のアドバイスは、回避した場合、進行方向とは逆方向にエルフは向くので、回避で相手の後ろを取ってすぐ攻撃すれば、容易に背後に攻撃できます。その他、相手の攻撃モーションがでたら回避で後ろに回って攻撃すれば、攻撃モーション中は敵は移動しないので容易に背後攻撃が成立します。

ちなみに、ブーツは通常攻撃を底上げできるということで一見よさげですが、SPをふってレベルを上げても結局、他の前衛職の通常攻撃並みになるだけなので、正直、そこまで役に立たないかと。継戦能力は高いんですし、動いてる姿はかかっこいいですけどね。保険的に私は1振りだけです。

後、エレメントは、通常の風が範囲が足らんのと地形に左右されすぎる。SPふって最大値にしても100%UPと、上昇倍率が他の技能に比べても高くないし。当然、威力もそこまで高くならないから、サブのメインにするのはちょっとという感じ。もっとも、地形によっては、あるいはゾンビ幽霊に炎等で相手の弱点を突ければ、かなり使えるので2はふってあったりします。

コモンはイヴォイドマックス。回避に余裕があると色々と便利です。他、ゴールドヒーリングなんかを1だけ取っておくと便利。エクストラポケットは、振りなおし不可ですからお好きに。マックスで回復アイテムや能力値上昇アイテム大量もち、という手もあるので全振りしても、絶対損にはなりませんし。

トキシックやサラマンドは好み。あるとボスに大量ダメージが与えられたり、混沌階層ででてくるボスに大ダメージ与えられたりと色々と便利ではあるが、スキル1振ってアイテム埋めてと考えると、バランスが難しいか? 攻撃アップアイテム持ってればいいんじゃね? という気もしてくるのでw まぁどっちか持っていざって時にパワーアップさせる、という方法でいいかと思う。とりあえずこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
