レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
逆転裁判5の感想 ちょい手直し
逆転裁判5をクリアしたんで感想でも。エンディングみた。DLCはクイズを序章から中盤までクリアした(今の時点でここまでしか販売してない)。5点評価で、ストーリー4、システム4、グラ4、音楽3、キャラ4、総評4で。逆転裁判の復活として、多少気になる点もあるが、十分満足な作品です。

ストーリー4:復活の裁判で、スタッフも大分様変わりしたようですが、逆裁特有の二転三転するハラハラ展開や、派手で大仰なトリックは健在です。色々とアレコレ言われた4から、なるほどクンが弁護士に再復帰して主人公の一人に戻ってきて、今までどおりと先輩として頼りになる部分が出来てで、色々と感慨深いです。

オドロキ君も性格が熱く真面目に補完されてで、いいキャラに仕上がってます。新任のココネちゃんもヒロインしつつ主人公で、3主人公の中で空気もいず、割を食ってるキャラもいず、それぞれ独自の立場を気づいていてで、バランスの取れた活躍具合です。

問題点があるとすれば、例えば検事2とかと比較すると、全体のストーリーのつながりがややちぐはぐか。1、4、5はつながってるけど、2、3はいまいちつながってないので、3話の辺りでまた過去かぁなんて思ってしまいます。

後、法の暗黒時代と証拠の捏造や手段を選ばん奴が増えてる、と連呼されるのにそれを実感させるような場面は少ない。証拠の捏造は犯人しかやってないし。その辺りに肩透かし感があるっちゃある。後、主人公3人いるせいか、ストーリーがちょっと短かったかなとも思う。その辺り、2、3話が独立した話になってつながりがいまいちだからかもですが。

その他、ジャスティスさんやたぬきっぽいスリ、テミス学園3人組などなど、面白キャラも健在で笑わせてくれます。敵キャラもいい感じにむかつくキャラが多くで、喜んで叩き潰せましたw ただ、黒幕が若干、小物であのキャラが割りを食っていたところがあって、法の暗黒というを叩き潰したという感じはイマイチしないが、これからのストーリーに期待でしょうか。でも、もうチョイいろいろと設定的にひっぱれたよなーと色々と惜しい感じ。

システム4:まぁ逆裁のシステム。プラスされたココスコープは、混乱したり思い込みが激しい証人のロを割るのに使う、という面において表現が広がっていて優れている。ただ、見抜きでも言われますが、敵対的な証人に使うのはちょっと無理があるかなとは思う。その辺り要工夫か。

考えルートはシンプルながら、今までなるほどクンたちがやっていた終盤の逆転をプレイヤーが参加する形になって◎。演出もかっこいい。その他、バックログや探偵メモによるヒント、相談コマンドなんかも付いてプレイしやすさは上がってる。

探偵メモは何やるんだっけ?みたいな時に便利でありがたい。さくさく進めるし無駄に詰まらなくなりました。ただ、相談コマンドだけは、いつでもできるようにしてくれると良かったんじゃないかなーと思う。何度も間違う余裕があるわけでもないんだから。

難易度に関しては簡単になってるが、これは好み。個人的には、本と違ってクリアしないとストーリー進めないゲームで、あんま難易度高いのは理不尽感でてマイナスだと思うので、これくらいでいいと思うけど。まぁ相談を間違わなくても使えるようにする、間違った度合いに応じて相談のヒントを増やすなどすれば、ある程度難易度上げてもいい。探偵パートの調べるが省略気味なのは、まぁいいんじゃなかろうか。クイズの方で色々と見れるわけだし。3D使って色々と見れる分にはいいと思うけどね。

グラ4:3Dになって、キャラの動きが細かく表現され、また視点変更による演出も加わって、旧来の2Dから大幅に強化されました。3D化による演出の強化は、今作でもっとも進歩した部分と断言していい。次回作も色々と工夫して欲しいところ。アニメもあって、色々と気合も上がってます。

音楽3;逆裁の音楽、以上。音楽には詳しくないのでー。全般的な雰囲気の盛り立て役としては、よく仕事をしていると思います。

その他3:DLCのクイズは、まぁ5分間ミステリーとかパズルみたいなもので、そこまでオリジナリティがあるものではない。が、めったに組まないキャラの補完になったり、細かい逆裁コネタがうれしい感じです。追加ストーリーもでるので、楽しみですな。

総評4:ストーリーやココロスコープにもう少し練が欲しかったところだが、おおむね満足の出来です。4からアレコレありましたが、やっと続編が出てまた出そうな出来なので、これからが楽しみです。とりあえず旧シリーズプレイヤーは買ってそんなし。

また、基本的に仕切りなおしの作品なので、色々とプレイしやすくなってますし、旧作プレイしてなくても楽しめようにもなってますのでお勧め。難しさを上手く取っ払っていますから、推理が苦手な人でも大丈夫です。そんなに無駄に長くないですしね。

次回作的には、貫禄が出てきたナルホドくんはそろそろサポートに回って、ココネちゃんとオドロキ君でがんばって欲しいところ。後、話数をもうちょい増やして欲しいかなーとか、手間かかるんだから気楽にはできないのだろうけど、ストーリーDLCが欲しいかなーくらいか。後は、ストーリーに殺人以外のものとか入れてもいいカナーくらい? DLCとかで。

それと、証拠を捏造しまくる検事や弁護士相手に、正しい証拠とココネちゃんやオドロキ君の能力を使って立ち向かう、みたいな感じにしてくれれば、今回、肩透かし気味だった法の暗黒との戦いがでていいかと思う。狩魔検事や初期の御剣みたいな、敵役っぽい敵役なライバルが欲しいところ。とりあえず、こんなところで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
