レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ドラゴンズクラウンの感想
ドラゴンズクラウンをノーマルで1回クリアしたので感想でも。ちなみにエルフで、まだハードはやってません。あくまで幻の大地でドラゴン倒しただけ。感想的にはグラ4(きびしめ)、アクション4、ストーリー3(アクションゲーです)、音楽4、他システム3くらいか。総合4の佳作。

グラ4:一枚絵は好みもあるだろうが、重厚な雰囲気に合ってて流麗さも兼ね備えたもの。もちろん、お色気も忘れない。アクションのキャラも上手く造形していて、かつ細かく動き良く動き派手さも忘れない。反面、ベルト+多人数制の相性が悪いか、アクションパートがごちゃごちゃしてプレイヤーキャラを見失うことがあるくらい見にくいことだけがマイナス。

アクション4:ベルトアクションとして今風に上手くまとめてかなり面白い反面、その出来の良さからベルトの悪さも実感してしまうというかなんと言うか。アクションは目的が分りやすく(エルフは若干クセ強いですが)爽快に動き、難易度的にも工夫の余地があってでかなりいいですが、反面、かなり辛めに書けば、不自然に区切られている感じやキャラの細かな縦の位置関係を取り違えやすい、多少ギミックがあるにせよ、基本的には敵を殴り倒して進むだけの繰り返しという事実を、(他のアクションよりも)プレイヤーに悪い意味で感じさせてしまうる等々の欠点が出てますな。

ベルト故に致し方なしという感じ。もちろん細かく見れば単調なだけでなく、例えば森の危険なあいつについては色々と見切らんと即死だし、ドラゴン戦や不死身の死神なんかにも細かくギミックがあって単調なばかりじゃないんですけどね。ただ、やはり全般的なシステムから、そういう感じを抱いてしまうんですよね、ベルトだし。もっとも、ノーマルエンドで一周クリアする分には気になりません。あくまで辛めに考えてです。

やりこみ自体は混沌迷宮というランダム無限ダンジョンや、レベル99まで上げられる、6人のキャラがいる等々で結構、やり込めるようです。難易度が上がると敵の動きや新しい敵なんかも出てきますし。育成要素もあって、アレコレのスキルを組み合わせて、成長を実感するのは結構楽しいです。

ストーリー3:アクションに何を期待してるんだ? がっつりしたストーリーはありません。もっとも、全般的な雰囲気はよいゲームです。サブの依頼クリアででる解説などで世界観を感じさせられ、ハイファンタジーっぽい雰囲気が随所に出てきます。あえて欠点を上げると伝聞ですが、ノーマルクリア以降のストーリーが、依頼以外存在しないっぽいところか。

音楽4:雰囲気に良くあった音楽です。音楽詳しくないのでこれで勘弁。

他システム3:同じセーブデータ使ってんのに、別キャラ作製するとストーリー初めからはちょっとどうにかして欲しかった。ステージの難易度との兼ね合い他があるのでしょうけど、レベル毎に難易度をいじる、NPCとして自作キャラも連れていけ、一緒にレベルアップできるなどなどすりゃいいんだし。自作キャラをNPCとして連れ歩けないのもマイナス。色々とあるんでしょうけど、せっかく一枚絵で一緒の机囲ってパーティーっぽいのに。

NPCは骨システムからサイクルさせるのが前提とはいえ、せめて武器修理ぐらいは欲しかったか。何か不自然に制限されている気分になる。後、ルーン関係はルカインの店だけでなくステータスでも見れるようにして欲しかったというかもっとシンプルに使いやすくして欲しかった。メモ前提とか回顧的なゲームを今風にするというコンセプト(があるのかは知らんが)に反してるのではないかと。無駄にユーザーの負担になるし。ゲームにゲーム外のものや準備をさせるのはマイナス。

他、料理とか作った奴を図鑑登録したかったなーとか(ゆっくり見てる暇ないので)、高価でいいから武器強化とか属性付加の鍛冶屋があったらなーとか、防具で見た目も変わって欲しかったなーとかはある。防具の件は、アクションパートでキャラを見失いやすいのの改善にもなるし。後、伝聞ですがオンのマッチングイマイチと言われているのは、改めたほうがいい。

総評4:分りやすくプレイしやすく育成などの楽しみや、アクション自体もやりこめば味も出るが、若干単調さと不自然さもある、そんなベルトアクションを今風に上手く作った佳作です。がっつりしたストーリーを求める人には向きませんが、アクションが好き、もしくはアクションが苦手でも何かグラがきれいだなーと思った人は買いです。

続編があるならメインキャラ増やさんでも、敵やメイン武器は増やして欲しいなーとか、乗り物空気なのがなんかって思うのと、天地を食らうが如く馬くらいは欲しいかなーとか、ルーン辺りは面白くないから改めて欲しいなーとかくらいか。ベルトアクションジャンルなのが前提だと、そこまで要望はないかな? 量の増加で十分だが。あるとすれば、建物を登ったり段差を飛び降りたりする移動の自由度をあげて、ルートを選択するのではなく、プレイヤーが移動してルートを決めていくみたいになればいいかな? 自分でも言ってることが意味不明で分らんけどw とりあえずハード一周してギャラリーぐらいは埋めたいですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG