レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ドラゴンズクラウンもちょっとやった
電子書籍では思うのは、紙の書籍買ったら電子書籍のコードも一緒につけてくれればいいのにと思う。そうすりゃ自炊もいらんしね。まぁ電子書籍の販売店及びそのシステムが拡散しすぎてる状況だと上手くやるのは難しそうですけどさ。

ドラゴンズクラウンもやったので軽く感想でも。グラ5、雰囲気4、ストーリー3(まぁアクションゲームだ)、システム3くらいか。良ベルトアクションだが、良いが故にベルトアクションの限界つーか難点も感じてしまうような作品でもある。

グラはまぁ動画見てもらえば分るのですが、実際プレイすると綿密かつ綺麗に描写されたキャラたちが、くるくると滞りなく動く様に感動できます。胸も揺れるよ!w フォーカスが当たってるわけではないが、アクションパートの乳揺れに関しては、ある意味カグラ以上だなぁとか思ったw カグラの胸揺れは、3Dでかつ3DSという関係上、アクションパートで確認するのは難しいので、その辺りの差であるw

雰囲気も良い良い。今は亡き谷口節氏の語りが重厚で、洋画のような雰囲気を感じるし、音楽も渋い。一枚絵もかわいかったり何したりもあるが、ベルセルクっぽく渋いし、依頼内容やストーリーの流れなどから、細やかな世界の描写を感じられで、ハードなファンタジーっぽい雰囲気が出てきます。ストーリー自体は、アクション故に綿密さを期待してはいけませんが、ええっ?と思うような気を衒ったところはないので大丈夫。

システムも良好。アクションはスピーディーかつ簡単操作で爽快だし、育成要素やキャラで行動は変わるし、ある程度、相手のパターンを見切るというアクションの基本に乗っ取ってるし。オンが始まる辺りからが難易度的にも本番ですね。もちろん、複雑にコンボを決めたりすることも出来るし、魔法の種類や武器の属性など色々と考える要素もある。しかしやはりベルト故に色々と限界があるなぁと思うところも。

きれいだがパーティーが多いのとエフェクトが強いからか、画面がごちゃごちゃしやすく見にくいとか、実際はそう変わらない感じもするのですが、こう、敵を倒して前に進むというのを必ずしないといけないから強要されている感じがするとか、上手く言えませんがベルトであるが故の制限や、中途半端な感じはやはり感じるなと。良ゲーであることには変わらないですけどね。

別に自由でなくても、プレイヤーが自由さを感じれば、自由度は高いし、実際には自由に色々できてもプレイヤーがそう感じなければ自由度は低いとか何とか。ちなみにそういうの抜きでの宜しくないと思うところは、あるキャラの育成やストーリーがある程度進んでいても、同じセーブデータ内で新規でキャラを1から作ると、初めからステージやストーリーをやらないといけない点か。めんどくさいですはい。

お金とアイテムは共用なのに、なんでストーリーはわざわざ初めからよ? 依頼も同じのやらんといけんしねぇ。スキルポイントが依頼をクリアすると増えるから、ストーリーも共用にするとスキルポイントで偏るからでしょうが、別にパーティー全体であがるで良かったと思うんだけどねー。同じステージやストーリーや依頼をキャラ育成のためだけに周回したいとは思わんので。

後、自作キャラをNPCとして連れて行きたかったなーって思う。回収した骨の復活だとか、全滅時の手間の問題だとかいろいろとあるんでしょうけどさ。それと、NPCのアイテムの修理くらいさせてくれてもって思う。NPCが固定化しないよう、サイクルを早めるためなんでしょうけどさ。

ついでに言うと、オンラインはもうちょい早いタイミングで出来ても良かったカナーって思う。中盤入ってからだし。ルーン関係は、メモらすという無駄な行為をプレイヤーにやらせるのはどうよと思う。ゲームのことは、なるべくゲーム内で完結させて、余計な道具とかの必要性は少なくするべき。せめて戦闘中でも確認できるようにしてくれればいいのに。

おまけ的に、超高くていいので武器を鍛冶屋辺りで買えたり、能力付加できればなーと思う。大量に武器の付加能力あるのに、ランダムだと上手く戦略立てられんし。私があんまりランダム要素強いのは好きじゃないってのもありますが。まぁその辺り、モンハンの素材集めと同じと考えれば目くじら立てすぎですが。

とまぁ文句はそれくらいですかねー。何にせよ良ゲーであることには変わりません。何をやればいいか分りやすく、難易度も序盤ならそこまで高くないし、精密な動作も求められんしで、取っ付きやすい部類のゲームです。なので、ソーサレスの胸につられて買いたくなったアクション初心者でも安心ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
