レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
今日のCIV5 新パックやったよ話
地球防衛軍のオンがわりと熱いですな。ハードだと難易度高くて。まぁ高すぎて私だと足引っ張ってるような気がせんでもないw 弱くてすんません。難易度高いのはいいけど、そのせいで有用性のある武器しか使われないから、せっかくいっぱい武器の種類あるのに勿体無いと思う。制限解除をもっと楽に出来たらいいのにねー。そうすれば、お祭り騒ぎ的な楽しみ方も出来るのに。後はチーム対戦とかか、やったことないけどオフでもあるんだしオンでもあっていいかと。

CI5の新パックやったのですが。かなり感覚違いますな。ちょっとやった感じでは、文化勝利はより計画性がいるようになった。難易度上がると観光値を貯めるのが遅れると文化勝利の挽回できん感じ。外交も積み重ねが大事になったぽい。主権者を維持して代表を大量に送り込めるように立ち回る必要がある。

関連して、内政オンリープレイをする際にも、COMが狙い撃ちしている勝利分野に関しては気にかけないと、後半になって泣きを見る羽目に張るというか泣きを見たw 主権者を早い段階でアメリカに独占されたせいで、アメリカの代表が大量に生まれてしまい、もはや小手先の都市国家買収では挽回できなくなってもうw

COMが外交勝利を狙って都市国家を占拠してきたら、こちらもある程度選挙し返す、文化勝利狙いで観光貯めたらならこちらも文化を対抗して貯める、ということが必要になるかも。もちろん、高難易度で両方は無理だから、他の文明の文化や都市国家状況を見て、他の文明の文化が足らないようならこっちを貯めておくとか、都市国家を握られているようなら対立覚悟で集めるとかやる方がいいかも。

まぁ、実際の高難易度だと、対抗しようにも無理なくらい離されそうだから、究極的には戦争に訴えてぶっ潰した方が早いですけどね。バランスオブパワーを意識せず、独走を許すと詰むのは高難易度でよくある話です。戦争苦手なんだけどねーw

ベネチア群島でやってるのですが、交易パワーすげぇなこれ。ゲーム中盤で2都市なのに金が130ぐらい入ってくる。序盤だと蛮族に交易ユニット沈められたりするので、安全を確認できる身近な相手が吉。焦らず送るのがいい。中盤以降は、相手も同様にボーナスが入ってくるのを考えて、一国に集中させず分割して交易を申し込むのが吉。

ベネチアは大商人で都市買えるのが中々強いですな。ユニットも丸ごと頂けますから、一気に軍事力が上がる。初期のマリアテレジアを弱めた感じ。ただし、開拓ユニット不可の強制OCCで併合も不可、傀儡オンリーなので、ハンマーは圧倒的に足らない。特に世界遺産を分けて作ることができないのは痛い。その代わり、交易のおかげでお金はいっぱいあるので、金を稼いでそれをユニット購入に当てていく。

大商人による都市購入は、ある程度進んだ時にやった方がいいですな。序盤だと都市国家が成長しきっておらず、ユニットも少ないのでうま味が少ない。逆に中盤以降はユニットも多く強い都市を丸ごと手に入れられますから。拡大による技術や文化ペナルティーがあるから、拡張しなくても序盤くらいならまだ相手とそこまで離されませんしね。都市を増やせないから序盤きついのは、それこそ光学の大商人で金をもらって補うことも出来ますし。

有り余る金で何をするかが問題ですな。ユニットを大量に作って物量戦で攻めまくるもありかもしれん。或いは、金で建物を買いまくりつつ、世界遺産を首都で建てまくるとかでしょうか。お金が凄い勢いで溜まるので、色々と応用性がありそうかもしれません。こんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。