レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
地球防衛軍もちょっとやった
ダンガンロンパのアニメの再現具合が凄いですなw あの紙っぺらい裁判回転シーンとかも再現されるのでしょうかw にしても、若干早口で特急なのは1クールだからか。原作好きとしては、もうちょい話数を増やして丹念にやってほしいところだが。でも2クールやるのも逆に長すぎるし、ゲームじゃ気にならないが裁判パートをだらだらやるのも締りがない会議を見せられる様なもんなのでだるいしで、きりのいいところってのは難しいですな。

地球防衛軍もちょっとやりましたよと。ちなみにシリーズ初プレイ。ざっくりとした感想では、3Dグラはそこまでいいわけではない、例えばコエテクの無双や討鬼伝とかと比べると明らかに荒い。ただし、ウルトラマン系の特撮のように、細かいビル一つ一つや家一つ一つ、魅せの看板やその他色々を細かく作ってるこだわり具合なので、全部壊せることも考えれば、別のベクトルで質が高いといえる。

アクションは普通かウィングダイバー以外は、普通のFPSみたいな感じ。緊迫感ある音声演出や、迫る敵の不気味さ、多数をなぎ払う無双的な爽快感と、かなり面白い。武器の種類や兵科に応じて、戦い方ががらりと変えられるのも面白い。

ただしビルぶっ壊したり敵がワラワラ出てくると処理オチ激しいのは、精密な動作が必要ってわけでもないが、やっぱり気になるところ。後、3D酔いがなんか激しいのはどういうことだろう? 後、ゲーム開始時のロードが幾らなんでも長いからがんばれ。

それと、悪い意味で古いゲームっぽいなってところがいくつかあるのも気になる。武器の獲得がランダムなところとか。色々と取ろうとすると作業臭が強すぎるから、ランダムと同時にポイントためて武器を開発するみたいな、よくあるパターンも入れて欲しいところ。アイテムボックスが出てくる確率高くないし、手に入れてある武器も含めての完全ランダムっぽいので、欲しい武器が中々手に入らなくてイラつく。

後、アイテム回収も大変だから、回復以外は取らなくても手に入るようにして欲しいなと思う。ウィングダイバー以外、アイテム回収が大変過ぎてめんどくさい。この辺りの無駄な作業をさせる辺りも悪い意味で古いゲームっぽい。テンポを削ぐから改めた方がいいと思う。

その他、オフの時、自分の配下になったNPCに簡単な指示を送れるとか、乗り物に一緒に乗ってくれるくらいはあっても良かったと思う。追従してくれるだけでもありなのだが。後、蜘蛛の糸攻撃が色々と難しいを通り越して理不尽なので、これも要調整求む。せめて建物貫通すんなよ。

ついでに、レンジャーの機動力がなさ過ぎるから、せめてバイクくらいは呼べるようにして欲しいとか、登攀アクションが欲しいとか、どうせすぐ呼ぶからステージ開始時に乗り物乗れるようにしてほしいとか、ダイバーの範囲キャノン、カテゴリー全般として弱すぎじゃね?とかありますな。面白いには面白いが、4作目なのにまだ荒っぽすぎるかなぁ、といった感想です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG