レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
討鬼伝ちょっとやった
医者にいったらさっさとやせないと病院に放り込むぞと脅されるw ちょ、ちょっと注意しないと。そう考えつつ、炊く配分を間違えてご飯をいっぱい食べてたり。うーん、運動しないと。昔は太って糖尿病な父とかを笑ってたもんですが、自分も同じロードに入ってますなぁw

討鬼伝ちょっとやったよという話。体験版から長かったぜ!w 簡単な感想を言えば、アクションは良し、モンハンとの違いは動きのいい意味での軽さでしょうか。武器にもよりますが、無駄にゆっくりということもないので戦いやすく動きやすいので気持ちいい。鎖鎌のような独自的な動きもあるし、太刀などの細部も結構違った動きをする。

端的に言えば、さくさくさと手ごたえがいい感じのバランスで面白い。グラも良し、ラグもない(VITAプレイ)。造詣も化け物の気持ち悪さやかっこよさなど優秀。人間キャラもいいが、特にマップの風景はよく、金閣寺とか入りたいくらいには上手い。むしろどうして建物内に入れないのか。難易度は今のところ、そこまで高くない? 1鬼15分くらいかかってるが、結構、のめりこめるので気にならないし面白い。ただし、雑魚戦の類は面白みは薄い。音楽も良い。和風で中々の迫力。ストーリーは序盤なので不明だが、ある程度、キャラに愛着もてるくらいには描写がある。

気になった点は、ちょっとモンハンに引っ張られすぎなところがあるか。上記の通り、建物の中に入れないとか建物マップがなさそうなところとか。モンハンは野生動物を狩るというコンセンプト上、屋内は色々と厳しいが、討鬼伝は、鬼なんだから屋内マップとかお城で立体マップとか、そういうものをもっとあっていいよねと思う。歴史物で外の再現いいとはいりたくなる。

それと付随して、超強いボスと戦うというシンプルさが売りな(のかもしれない)狩ゲーだと厳しいかもしれないが、ある程度、普通のアクションゲーよりにしてもいいかもしれんと思う。橋の上で不安定なところを飛行するボスと戦うとか、城の中や上で超でかいボスと戦うとか、でかいボスとボスが遣り合ってるのを横槍入れるとか、場面に合わせたアクションを設定するみたいな感じの。ワンダと巨像っぽいのとか。

マップも建物の上にあがって相手の上から攻撃できるとか、建物をぶっ壊して突き進んでくるボスとか、建物を上手く倒壊させるとダメージとか、そういうのあってもいいかもねって思う。後は、マップ自体の上下がおかしいカオス空間的なものとか。まぁ、狩ゲーにそういう複雑さがありか無しかは分らんが。

御霊関連の発動技が、それぞれの種類につき、効果固定なのも残念か。スキルだけじゃなく効果も次は設定させて欲しいもの。後、希望としては、主人公を1つのセーブデータで男女両方使えるようにして欲しいなと。NPCで交代制みたいな感じで。ストーリーあるから色々と齟齬が生じるかもしれんが、どっちの装備もイベントもみたいんじゃ!w 2週すんのもめんどくさいんでー。使ってないときは、一方をNPCとして使えるとか、或いは名もなき英霊で召喚されてみたいな感じにしてしまえば、矛盾もいろいろと無視できるしw

武器関連に不満はないが、追加するとどんな武器になりますかねー。和風だと、後は金棒とか手裏剣くらいだが。後は、構えで攻撃方法が変わるとかであろうか? 太刀でも中段ならオーソドックスで、居合いなら連続みたいな。侍道4でいう流派的なあれ。陰陽札とかがありそうかなー後は。式神で自らボス鬼になって戦えるとかあると面白いかもしれんw モンハンじゃ無理だが、討鬼伝なら設定的に出来るw ぼくがかんがえたゲーム語りになったところでこんなところで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
