レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
次世代機情報がいろいろでしたな
私のブログだと侍道4のページがわりと人気ですねー。5はまだかなーとか思うのであるが。時代劇テイストだと討鬼伝が出るけど、和風ファンタジーつーか和風げーはあんまり見ない? まぁ探せば結構出るでしょうが、印象として。サムライハラキリゲイシャニンジャ人気なんだからもっと出てもいいのにー。

次世代機情報が今週はてんこ盛りでしたな。PS4と箱1にWIIUでスマブラと。PS4のメッセージ力の上手さと消費者思考が光ってる感じでしたな。まず値段がPS4の値段が4万円弱、箱1が5万円弱という比較。箱1はキネクトを標準装備させようとしたせいか、1万以上の差がつきそう。キネクトは正直、まだまだ消費者としてピンとこない代物だから、それ付属を当然としたのはちょっと、だったかもしれませんねー。

それこそ値段が初代WIllなみだったらまだ良かったでしょうけど。キネクト自体には、ゲーム機としてだけではなく、例えば本格的な学習用だとかレッスン用みたいな使い方、或いは医療だとか生活要素に絡められれば、発展性がありそうな気もするんですが、まぁ現行ではゲーム機としての側面しか光が当てられていないわけで。そういう印象しか抱けない以上、保守的な消費者としての私はえー・・・という反応を示してしまうわけで。

それなら余計なもんが付いてないPS4の方がって思う。将来的にキネクト的なもんが主流なゲームになるのかもしれませんが、まだまだ先の話でもある。性能的にはPS4≧箱1くらいっぽいですな。無茶苦茶差があるわけではないっぽいが。

中古関連ではPS4が上手く宣伝しましたな。メッセージ性において、箱1の中古に関するアレコレの話は、ちょっとねって思ったし。もちろん、本当はこうなんだよーという意図はあるのかもしれませんが、中古使うのも消費者の権利ですからねー。家も車も全部新品で買え、中古住宅は作った元の建設会社に利益渡せとか言わないわけで、自分達だけ消費者の権利を制限できるなんて思っちゃダメです。

中古自体、決して企業に悪影響だけの代物じゃないですしねー。中古でサイクルさせて新品買う人もいるだろうし、中古からゲームに興味を持つ人もいるかもしれないし。少なくとも、中古禁止にしたら新品買う輩がふえるかってーとユーザーの財布は限られてそうじゃないんだから、無駄にゲームユーザーの裾野を狭めるようなことはしないほうがいい。

他にもいちいちネット認証だとか何だとか、ユーザーに無意味な手間をかけさせようとしている印象を与えて南下ねーって思ったもの。PS4はその点、箱1の以前の発表の印象の悪さを読み取って、中古やらなんやらについては今まで通りというメッセージを出せて上手くやって好印象。エスプリもきいてるw

PS4のオン対戦はPS+加入必須で有料になる(PS3はならない、念のため)っぽいですが、この辺り箱も有料ですしサーバー代金考えれば無料のほうがおかしかったわけで、好きなときに有料にできるっぽいしPS+自体のコンテンツも増えてるからそこまで悪印象じゃないかな。オプションプランでオン対戦のみ100円とかやったら、逆に高いか?

ゲーム内容に関してはやってみんとなんとも。ただ、箱1自体の日本市場への優先度はそこまで高くなさそうですな。初めに販売する21ヶ国に含まれんかったし、海外版だと出来んというリージョン規制もあるっぽいし。現在の箱360の売り上げを見れば、優先度低くなるのも致し方ない。PS4も日本でどうなのか発表はないですが、日本で実機触れるというアレコレあるし、PS4としての日本に対する優先度ではそこそこな感じか。尼でも予約お知らせあるしね。

とりあえずこんなところでしょうか。PS4をそのまま買っちまいますかねー。唯一の欠点は、PS3でまだまだいけそうなところでしょうかねー。互換関連は、まぁPS3あるから私関係ないし、そのまま買ってもいいかもしれんがどうしようかねーって感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG