レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
討鬼伝体験版やってみた ちょっと校正
キネクトの宣伝動画アレコレを眺めていたのですが、こりゃすげぇなと思いながら。家庭用なのにモーションを完璧にとりこんでるように素人には見える。後はゲームとして面白い方向性や、ウィーフィット的な一般人向けのあれこれを出したらいいんじゃないかなーって思う。

そういう方向性をぱりっと表して欲しい感じ。すごいと思うが面白いか、後どんだけ活用されたソフトが出るかはまだ良く分らないのよ。PSとかでバーチャみたいな3Dゲームが出たころの雰囲気みたいにさ。MSはHALOとか持ってんだし、上手く活用すればいいんでなかろうか。

討鬼伝体験版をやってみましたよと。以前の武器体験版を全部と今回の引き継ぎありゴージャス体験版をちょっとだけ。感想としてはモンハン+ストーリーで、NPCの頼りがいも鑑みると(やったことないけど)ゴットイーターとかに近い感じかな。ゲームとしては手堅くまとまっているが、和風なだけで既存路線をなぞっているだけな感じもせぬでもない。

グラは良い。鬼も迫力あるし禍々しいし、きれいなままラグなく滑らかに動いて、VITAの性能を生かしている感じ。操作性も中々よくて、操作難易度も単調にならない範囲で分りやすい。ちゃんと考えた通りにキャラが動いてくれる。諸種の苦情を取り入れる態度も大したもの。アクションゲーとしては期待以上の出来ですな。

キャラゲー的な面では、モデリング○で、立ち絵表示と音声入れてストーリー、ついでに仲良くする要素と色々と力入ってるから、淡々としたモンハンより取っ付きやすいと思う。NPCとしても空気ではなく強過ぎもせず、ほどほどに共闘している感じが出て上手くバランスとってるのではないのではないかと。尚、初穂ちゃん萌えー!とかいいたくなるくらいにはかわいいw 立ち絵もあってキャラは良い感じですねー。

そして御霊の要素で歴史萌えも楽しめる。一部は話にも絡む。ついでに、無双エンパ6みたいに、マルチプレイした他プレイヤーのキャラをオフでもNPCとして使えるようで(某所でそういうことできるよーと言う話を見ただけなので試してないけど)、他プレイヤーのデザやら何やらを楽しめて面白い。

ただ、難点を述べれば、アクション全般のモンハンに引っ張られている感がよろしくない。もちろん独自要素もあるが、ここはモンハンと大分違うなーと思わせるような、訴えられるような要素がアクションでは少ないか。まぁTPSなんだから操作や見た目が似てくるのは当たり前だから、ないものねだりっぽいところはあるし、鎖鎌や手甲はかなり独特だし、○攻撃も結構特殊だし、双剣もジャンプで独自の味を出していますが。

例えば、和風で結構、ファンタジーな世界観なのだから、巨大鬼を鎖で絡めてぶん回すとかとか殴って吹き飛ばすとか、オブジェクトや雑魚敵や味方をぶん投げてぶつけるとか、鬼は強いけどプレイヤーも無茶苦茶できるみたいな感じでも良かったんじゃね? なんて。

後、せっかく部位を意識させるシステムなんだから、ドラゴンズドグマやワンダみたいにしがみついての攻撃とかは、できても良かったんじゃないかなーって思う。いや、しがみついて登るのが私が好きってだけでもあるんですがw 後、一部武器では、上部の部位を狙いにくいのはちょっとねって。まぁこれは武器によってで大体、ジャンプ等で上部を攻撃できる手段あるし、太刀と手甲にジャンプがないだけで、自動で上ついたりエイミングできたりはしますけどね。

後は雑魚戦自体の面白みは少ないし、収集要素自体はモンハンみたいに必須という雰囲気でもないのだから、いっそモンハンよりワンダと巨像みたいな巨大マップででかい鬼とVSするだけでも良かったのではと思う。もっとも、ストーリーや依頼を色々と作るという面ではあってもいいのだろうが。

体験版やっただけで気が早い話だが、システムとしても何にしても狩ゲーだけで終わって欲しくないなーと思う。もちろん、狩ゲーとして進歩もして欲しいわけだが。モンハンに引っ張られず、システムとしてもマップとしても色々とやっていいかもしれないと思うわけで。まぁ狩ゲーとして外れるならそういうの作るわって話かもしれませんが。どういう方向に行くか、独自性は次回作で期待か。

それと細かい希望として、男主人公と女主人公、両方使えるようにして欲しいのだが。どっちも使いたいのに、片方しか使えないなんて・・・・・・、他キャラのNPC連れて歩けるんだし、自分の作ったキャラを連れ歩いても良かろうて。セーブデータをせめて複数おくれーセーブ一つは体験版仕様で製品版は3つのセーブデータだそうで。早とちりでした。メンゴメンゴ。

ゲーム的な話に移ると、個人的な使いやすさは手甲が一番だった。移動こそちょっと遅いが、かなり鉄壁なガードがあるので、敵の近くでも堅実に戦いやすい。威力も大きいし連打で一気に攻められるので、攻守そろった武器ですな。雑魚潰しやりにくいのが欠点といえば欠点。

武器体験版4種だと太刀はフツーすぎて可もなく不可もなく、器用貧乏な印象。鎖鎌は攻撃範囲やリーチこそ長いが、攻撃時には隙が大きく回転でも逃げられずで、かなり癖が強い。弓はモンハンの弓。全部位を簡単に攻められ、ある程度距離をとって戦えで、NPCの存在もありかなり便利。今やってるのでとりあえずこんなところで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
