レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
メガテン4に関してアレコレ
児ポ法関係は、自民案に特に変更なく、付則の3年後改正してマンガ規制しようぜーというのも、当然、変わってないそうで。そういう表現規制ももちろんだし、かつ宮沢りえのサンタフェなど、以前合法だった時代もあるのに、遡及効に近い単純所持規制をすること(法律的には違反状態が継続しているということで、遡及効じゃないそうな。もっとも、銃等周囲に危害を与えるものでもなく、また画像という性質上うっかり手にしやすいのに、そこまでやるのはどうなのかと思うが)や、冤罪やら司法による濫用に関しても色々と問題ある法律で、それにも拘らず被害児童への支援はほとんど強化されないという。子供を守るのに否はないが、もうちょっと冷静に法律作って欲しいよね。

そんなことを考えつつ、雑談。メガテン4はお勧め出来る出来ですね。RPGとして、難しくも煩雑さを抑えて(ないわけではない)、かつ戦法とその結果が分りやすいから楽しい。ストーリーは、どうだろう? メガテンらしい(つっても私はデビサバとかしかやったことないけど)善悪の相克やら胡散臭く神話的な話やらで、独特のダークな雰囲気あります、はい。

謎が謎を呼んで神話を解きほぐし新たな神話を作る、という感じに畏れ多さと胡散臭さが入り混じったストーリーに、やたら難易度の高く色々とあるミッションや、荒廃した世界での退廃的で泥の中のような雰囲気やら、悪魔達との突飛で悪魔な会話に、色々と楽しめる要素が盛りだくさんです、はい。

育成要素もあり、年月を得て強くなった悪魔たちに感無量だったり、このスキルをこうしてああして効したいなーとか色々と工夫したてコネコネしたり、武器と鎧以外の防具が空気だったり、鎧をこれ着れば耐性的にこの戦いは楽かなーとか、このスキルの悪魔いねぇとつれぇからつれてこようだったり、色んな要素があります。

グラは地味っちゃ地味だが気になるレベルではない。悪魔絵師&新規の絵師達のダークな雰囲気がいい感じです。音楽もゲーム音楽っぽいが、合わせて雰囲気を盛り上げてくれます。3Dグラは、もっとも、全体マップ分りにくいので、その辺りはもっと分りやすくしてほしかった。

欠点は、リレミトがないのでダンジョンを歩いてでないといけない。ターミナル移動はあるけどルーラはないので、ちょっとあるかんといかん。とりあえず、ターミナルアプリとかくれよ。ナラクで死にかけてまた戻ってして大変でしたくらいか。後は、選択肢だけで数値が見えない緒で、LCのルート選択が分りにくいところがある? 特にNにいくのは難しそうか? まだそこまでやってないので、推測ですが。

とりあえず一周くらいしかしたくないのでNルートを探索中。まぁ2週目以降、引継ぎ&2週目クエストあるそうですから、2週くらいはしていいかなーとか思いますが。力の使えなさを聞いて、30まで振ったのが意味ねーとか公開しきりですw 最強武器装備してカンストさせれば目に見えて違うそうですが、晩成過ぎるw 通常攻撃がいらない子なのは相変わらず。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG