レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
チャートリアルで死にかけるゲームw
児ポ法は27日に以前の案のまま提出か。参議院戦に希望が持てんし、まぁ詰んでる。後はどれだけマイルドになるかって話ですかねー。単純所持は諦めるしかない? 遠隔操作冤罪事件とか他国の事例を見るとかなり不安。民主案が一番、バランスいいんだけれどさ。まぁ世を儚んでも仕方なし、何か意見を送る時は、礼儀作法を忘れないようにせんと。

メガテン4をちょこちょこやってます。難易度高いねー。チャートリアルでゲームオーバーになりそうになったのなんてゲーム人生で初めてだよw 相手の攻撃に耐性を合わせて防ぎ、相手の弱点ついて何もさせずに殴り殺すというのが基本戦術です。

なので、耐性を備え辛い雑魚戦は、Xで殴ってなるべく先攻を取ること、先攻を取ったらMPとか気にせずに全力で弱点を突いて殴ること、少しでもやばくなったら引き返すこと、この3点を守っておけばとりあえず大丈夫か。魔石が大量に手に入るので、序盤の回復は魔法でなく魔石で行い、魔法での回復は戦闘に限定しておくと、マップ探索でMPが切れにくくなります。

ボス戦は、まず1回戦って相手の耐性や使ってくる技を覚える。1回目は大体、死ぬと思うので、事前セーブロードでもカロンにゲームコインでも何でもいいからやり直して、相手の技を防げる耐性の装備をつける&なるべく耐性もち、少なくとも相手に弱点を突かれない仲魔を揃えます。こうすると、少なくとも弱点突かれて相手が再行動したりもせず(というか大体、仲魔は雑魚敵相手でも弱点突かれると即死です)、また純粋にダメージも減りますから。

例えば、序盤のオルトロスなんかは、火耐性を付けてファイアーブレスを防ぐと結構、楽に戦えます。吸収or無効化or反射出来る仲魔を混ぜておけば、ペナルティで相手の手数を減らせますし、なるべく相手の技を防げる仲魔&装備にしておきましょう。

同時に、相手の弱点を突ける仲魔を最低、一人は用意しておく。弱点を突けば、ダメージ増だけでなく行動回数も増えるので、ぐっと戦闘が楽になります。仲魔うちで火氷風雷くらいは揃えておきたいところ。序盤は魔とか万能とかは気にしなくてもいい。

他、少し進んでくると、戦闘中の味方強化or敵弱化能力(バイキルトとかプロテスの類ですね)が手に入りますので、これを使って戦闘中に限界まで強化すると、見違えるほどボス戦が楽になります。雑魚戦は強化使わずさっさと殺しにかかったほうがいい。防御強化は物理、魔法問わず下げてくれるはず。

主人公の能力は、まぁ魔速が一番悩まないでしょうか。物理型は、後半、かなり強いみたいですが技と力どっち振ればいいのか良くわからん。技の方がダイレクトにスキル攻撃に繋がるみたいですが、情報まち。運もチョコチョコ上げておいた方がいい?

今作は(今作も?)会話中に悪魔からギルド依頼があったりするのですねー。セイテンタイセイを捕まえて、みたいなチャレンジクエストを悪魔からもらいました。ゴクウさんですね。報酬は独鈷。ゴクウさん物理無効で、その時のメインが物理型だったので、かなり苦戦しましたよと。ゲームやりすぎて眠いですハイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG