レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
憲法記念日だそうで
憲法記念日だそうで。憲法を改正するべきしないべき、という話が山盛りですな。憲法を改正するしないは、内容によるとしかいいようがないのですが、内容も細かく精査しないといけなかったり。そもそも一般的にそんな話に興味あるかってーとだから、もうちぃい興味もったほうがいいかと思う。

9条が槍玉にあがりますが、9条改正して自衛隊を国防軍にするくらいならいいですけど、例えば軍法会議とかも復活させるみたいですが、軍法会議は、身内が身内を裁く形になるため、警察が警官の犯罪に甘いように、庇いあいが起こって腐り勝ち、なんていう批判がありますな。ドイツあたりではそのため、軍法はあっても軍法会議はなかったりするそうな(ウィキペの受け売り)

戒厳令とかの問題もありますからね。戒厳令は必要なときも来るかもですが、不必要、あるいは政治家が保身のために悪用するなんていう事例は、枚挙暇もないですから。今は大丈夫でも将来は違う、というのは幾らでも例をあげることができます。

とはいえ、憲法は国家を縛るもの、という大前提すら理解せずに、あるいは現行憲法や他国の憲法がどういう風に運用されているかとかを勉強せずに草案作るとか、正直、止めて欲しいのですけどね。医学学ばず手術するようなもん。人を縛るのは法律があるので。

後は、ちょっとした文言の変更で、憲法内でできることが大幅に変わったりするので、冗長だから短くするとか、下らん理由で軽視したりしないで欲しいもの。それこそ件の憲法9条で自衛隊がぎりぎり、存在が許されるのは『前項の目的を達するため』という文言をこねくり回した結果ですし。

その他、人権とか表現の自由を無駄に縛る可能性も考慮して欲しいですな。現行の文言でいいのに、何故無駄に変えようとしているのか。後、政教の分離は絶対、削除しちゃ駄目でしょうに。その辺りの、へんてこな修正から、改正案とかは私はかなり警戒しているのですけどね。ま、こんなところで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG