レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
まぁ雑談でも CPUあれこれ
フェル子さんかわいいですな。絵師の先生が同じ?に見えるから、スカイフィッシュの一連の話を思い出しましたがw その変どうなん?w ニャル子さんはは、珠緒さんですね。まぁウジウジして後で公開するよりすっぱり玉砕するのがいいんじゃね? 話の流れとして短編からですが、割りと強引な気もせぬでもないのだが。

電王戦はコンピューターが勝ちましたな。まぁ玄人の技がコンピューターを使えば素人でもできるようになった、というわけではなく、あくまでハードを強化すれば勝てるプログラムができた、というだけでもありますからねー。もちろん、昔のプログラムが幾らコンピューターを強化しても勝てなかったのですから、コンピューターの進化としてそれはすごいのでしょうが、反面、効率とかを考えれば、あるいはこれから求められるプログラム的なものを考えると、人間がまだ上というか、今のコンピューターの思考方法は美しくないというか。非ノイマン型?とでもいうのか、飛躍とか類推とかが求められそう。

人間云々については、私が生きてるころにはデザインベイビーとか或いは、禁断の遺伝子改造的な何かで人体強化みたいのが行われますかねー。そうすると、本格的に人でない何かが生まれるわけで、こう、グノーシズムバンザーイとか言いたくなりますw どこが先鞭を、どう切るかですが、きっとそのうち切るものです。

人と違う知というものが生まれたら、どういう風に電脳は生きていきますかねー。人間には本能がありますが、電脳にはありませんからに。彼らの行動原理は何になるでしょうか。まぁ作った人が設定するのでしょうから、ロボット三原則が主になるんですかね。人を傷つけない、命令に従う、自己を保全するか。

人を傷つけないから、まあ軍事的な用途には仕えませんな。では、人を傷つける可能性のある行為はどう判断するんでしょうかねー。事故の確率があるから動かないでは話にならんが。命令がない時の彼らはどう動くのか、そもそも快不快の判断が上に基づくなら、命令を求めるのか、自己保存のために人を傷つけない範囲でアレコレやるのか、そもそも自己保存だけだとバックアップ作りまくるになるのか、命令を求めて人に圧力かけるのか、まー不毛な妄想ですな。

ゲームではそろそろ自然に見えるようなAIが搭載されるとかされないとか。環境判断するAIとかだそうですよ? すごいねー。アクションにもAIが求められる時代、そのうち攻略自体に人の機転がより求められるようになるのでしょうか。今のゲームは基本、トライアンドエラーですから。超高性能クラウドゲーとかPS4に期待していい? クラウドゲーはPS3の配信とかやるより、PS4本体とサーバーで演算を分担して超ハイスペックゲームとかやってもらいたいなー、なんてw できるのかは知らん。俺は文系だ。

PSVITAというとフォトカノを予約した。ソウルサクリファイスでもやりながら待つことにしますか。ソウサクまだやってなかター。ファーミングはちょぼちょぼやってるけどちょぼちょぼでいいやみたいなゲームw オープンワールドでAIの機転とかそういうものが求められそうですね。ちょうどMGSの最新作がヒットマンみたいな形ですから、いろいろと期待できるでしょうかどうでしょうか。あんまり難易度上がるとゲームにならんけど。成功しないゲームに人は来ないからねー。失敗を前提にしたゲームというとモンハンとか高難易度のRPGでローグライクですが、失敗を前提にどれだけ失敗しないかってゲームも合っていいかもしれないねー。ロックマンとかHPあるアクションは大体、そんな感じですが。こんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。