レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム上の汎用主人公の行動に関するアレコレ
フェイトEXCCCのサントラを買ってきた(ソフマップにまだ普通に売ってる)のですが、菌糸類先生の毎度おなじみ設定帳目当てだったのですが、付いてる絵も無駄にえろいっすねw 女主のストッキングはどうやってねじったのだろうかと疑問に思うw 後、無駄にいい腹筋のアチャw

フェイトエクストラCCCをやっててふと思ったことの話をアレコレ。汎用主人公とストーリーに関して、CCCの主人公ズは偉くかっこいいし、個性もあって好きなのですが、ふと思うとあくまで主人公ズのパーソナリティであって、プレイヤーの分身ではないよねーなんていう当たり前のことの重箱の隅をつつきたくなった次第。いや、上記のサントラである人物の項目で貴方って書いてあって、やつらはプレイヤーの分身扱いだけど、個性が出すぎて分身じゃないよねー好きだけど、という風に思っただけであります、ハイ。

テキトーに頭の中の妄想を垂れ流しますが、別に話として、ストーリートしては問題ないわけで。本当にプレイヤーの分身なんて作れないし、例えば最近では世界樹なんかはゲームキャラの個性はないけど、そもそも大勢のプレイヤーは冒険者にならず農民とかやってるよねみたいな話になるわけで。要は、プレイヤーの分身というものに関して、細かく突っ込むのは野暮なわけです。

まぁ野暮なのを前提で話すに、主人公たちは勇気だとかやさしさだとか、あるいは愛だとかを実行してくれるわけですが、でもそれはプレイヤーが実行してるわけではない。彼らは主人公として既に特別なわけだ。特別じゃなくて日常を繰り返されてもゲームになりませんけどね。でも、だからこそ主人公が普通であることを強調されるのはどうなのか。

ゲームに主人公補正を取り除くと無理ゲーで、まぁオンゲーやってろってレベルの話になってくるわけですが。ゲームが基本的には人形遊びっぽい、あるいはRPGなら性格的なロールができるゲームとかどうだろうと言う話ですかねー。まぁ要は、ストーリーの都合によらない、あるいは選択肢によらない、あるいは精神を能力値化するとかそんな話ですかねー。

何度もいってますが、この文章は難癖100%です。特別な主人公を望まないならシチメンドクサイ文学でも読むなりなんなりしてればいい、そもゲームは娯楽である、その前提を無視して語るものは空気読めてないことはなはだしい。自動車が海をもぐれないことに難癖をつけてるに等しいのですが、何となく思い浮かんでしまったのでハイ以上、飽きたのでこの辺りで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
