レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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シムシティ2013雑感
哲学とか文系の人もシミュレーターとか統計とかやったほうがいいかも知れぬとか何とか。まぁ心理学とかありますし、哲学でもやってる人はいるのかもしれませんが。文系でもデータは大事なわけで、さらに純文系でもデータとにらめっこしながら、うんたらできなかろうかとか思っただけ。

シムシティやってたので雑感でも。まぁウィキ読めば大抵、書いてあったりしますがテキトーに。当初の叩かれどころだった鯖と渋滞はアプデでわりと安定してきました。もっともマップ検索機能もなければオンライン機能も死んでると、何のためにオンゲにしたのか分らん状況は続いてますが。大人しくオフゲにしておけばよかったものを。

とりあえず何も特化させずに大学のみのノーマル都市を作ったのですが、20万くらいまでいくとやることなくなってしまいますねー。やる人は百数十万くらいまであげるそうですが、そこまでやる気はにぃ。ああ、擬似」オフで一都市でやってるので、観光客はあんまり考えてません。観光客が入ると色々と酷いことにw 渋滞が一番の難敵ですので、街路よりは大通りでしょうか。

大きくなってくると渋滞以外で困るのは、火災でしょうか。火災ばかりで工場がすぐ死んでしまったり、渋滞で消防車うごかねぇだったり。これは、管区消防署で消防保安官作ると、火事の割合が劇的に減って、20万くらいなら、管区消防署は消防保安官のみフルでデフォの消防車も止めておいて、ノーマル消防署のみで対応できるようになります。

管区警察の防犯センターも強力で、作っておくと犯罪が起こらなくなるから留置所たりねーなんてこともなくなります。パトカーや消防車を増強するより、保安官、防犯センターを先にするとよいでしょう。曲突徒薪という奴で、事前の対策が重要なのはシムシティでも変わらない、ということですな。

電気は石油が一番ですかねー。風力、太陽光は場所が半端でなく必要だから、今作の狭いシムシティでは使いにくい、原子力はメルトダウンする。特に今作は、無学の奴が原子力に入り込んでメルトダウンしやすいので使ってらんねぇw 石炭でもいいが、発電力が石油より弱いのが難点。グローバル何とかが稼動すれば石油の値上がりとかで状況も変わるでしょうが、今はこんな感じでしょうか。

その他、学校は、大学で実は全て賄えるそうな。もっとも、学力が下がっていくので、小学校くらいは稼動させておいた方がいいかもしれない。必要のない施設は、壊さずとも停止させておくと、お金不足になりにくかったりします。また、ゴミに関してはアラートが他のものよりも緩く設定されている(つーか警察と消防が敏感にアラーとしすぎ)ので、小まめに確認してトラックを増強した方がいい。

下水は、分けておいた方が無難かな? 集中させると、片方にだけ汚水が流れ込みガチ。それでいてとめると汚水を周囲に撒き散らすので、実質、そこに立てたらずっと使うほかなかったりする。何とかして欲しいところではあるがw 道路切断して富める以外、今のところ方策ないし。

一般工場メインにすると、あんまり警察は大きくしなくてもよさげ。留置所も20万都市で25人くらいで足りそう。周囲に犯罪都市があるなら別ですが。カジノは犯罪者をホント量産してくれますw あるのとないのとで、10倍くらい犯罪者が出てくるw

フェリーや電車は、同じ地域の他の都市がフェリー、電車を持ってないと機能しないっぽい? 空港は、機能するんですけどねー。カジノはプラスマイナス収支は、ある程度ランダムっぽいところありますかね。客が入っててもマイナスになったりするし。

とりあえず私が書けるのはこんなとこかな。マップが狭いから、すぐやり直したくなるし、正直、マルチ向きじゃないですよねー。もっと広くて大きな都市で、もっと大きな地域で他ユーザーと繋がれないと、かなりオン要素は企画倒れな気がする。後は、地域の自作機能はほんと欲しいです。アプデで入れてくれないか知らん。それよりチーター速度が先かw
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