レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
その他 なるようになるかもしれないしならんかもしれないし
TPP話を昨日もしましたが、あれの知財の非申告罪化って2次創作だけでなく、親告罪が安全弁の一つだったDLの刑事罰化の問題にも影響しそう。後、アメリカの要求としてDL刑事罰の範囲を動画や音楽だけでなく文章等の全著作物に広げろ、なんていうのもあるという話もあるし、同人関係なくても油断ならない。アメリカが非親告罪でも大丈夫な理由は、フェアユース関連の法律が発展してるからで、日本でそのままやると同人やファンサブは無論ネットも根こそぎです。

まぁ今現在議論されてるパロディ規定で緩和される、日本版フェアユースが強化されるなど、さすがに非親告罪化などをそのまま導入すると、やばいことになるから何かしてくれるかもしれませんが。警察も対象が多すぎて手が出ない状態かもしれませんし。でも、現状の知財に関する締め付け強化がずっと続くの流れを見ると、あんまり期待できないでしょうか。以前の国のフェアユース議論も、だったし。5年くらい後になったらどうなるかって話ですね。

今大丈夫なことが、将来も大丈夫とは限らないわけで。2次創作同人なんてグレーゾーン多いしね。しかしまぁ、関税と知財ってほとんど関係のない別個な話なのに、TPPの枠組みで一緒くたにされて関税のために知財は譲るとか、起こりそうで困る。報道機関は関税ばかりでなく知財含む20何個も交渉項目あるんだから、他も議論して欲しいと常々思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG