レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
アニメやPS4についてやその他なんやかんや
TPPは交渉参加だ何だといわれていますが、交渉参加して日本が何を目指すのか、関税以外には、話が私にはまったく見えてこないのが何とも。結局知財丸呑みで、米国の言いなりに無益な保護期間の長期化や日本の慣習全破壊の非親告罪化をするつもりなの? 交渉すればいいとかいう輩が1年前にいたけど、この1年、その交渉のために日本国内自体の議論をまとめたかどうかとか、ニュース等では伝わってこないのだが、それで交渉なんて出来るのかって疑問に思う。TPPに参加したからその妨げになる異論は認めませんとか本気でやりそうだから困る。

閃乱カグラ7話を見る。感じの当て字とか、ノリは男塾ですなw 飛鳥がかっこよく程よくえろく程よく動いていい感じですね。春香さまと鈴音の関係とかはアニオリになるんかね? バーストだと確か師弟関係ぽかったが。未来ちゃんは真影よりの性格ですな、SVだとどっちよりになるんでしょう。真影のつんつん三下系の方が、個人的には好みなのですが。

PS4話続く。互換に関しては、ソフト揃えればいいから長期的にはそこまで悪影響はないかなと思う。元から持ってない人は、DLで買えばいいわけですし。それでも中古の方が安いし、ソフトのない序盤はなに遊べばいいのかってなりますが。値段を固定にせずもっとSTEAMくらい、とまではいかんでも販売に応じて上げ下げしてくれればいいのにって思う。販売システムの差があるのでしょうけどさ。

PS4の売りのネットワークを使った実況プレイの公式化がどう転びますかね。配信できても動画の加工が出来なきゃ意味ない、と言う意見があって、まぁ確かにと思った。丸あげの無加工でグタグタプレイなんて誰も見ないわな。編集が何処まで可能で、何処まで手軽かが一つの問題になりそうか。丸上げのみとかは、かなり辛いことになるでしょうね。

後は、公式で編集用の素材とかも欲しいですかね。例えばPSストアで買った音楽を指定のルールを守れば差し替えで使えるとか、まぁ権利関係難しいから無理だろうけど、でも音楽配信でガチガチに保護しすぎたことへの反省はあるみたいだし、どうなるか。

ゲームの難しいところを他人にやって貰うと言うシステムもあるそうですが、これをそのまま使おうとすると誰もやらんだろうなと思う。端的に言って、それはマリオのお手本で十分だし、イチイチ他人のゲームを無償でやれゆわれてもだし。でもまったく使えないわけではないと思うのですよね。

具体的には、オンに適さないと思われる箱庭ゲーとか、あるいはツクール系のゲームで使えるなら遊べるのではないかと。Minecraftとかで合同作製みたいなのが行われますが、それと同じように箱庭を皆で作る、あるいは箱庭のベースからさらに個々別々に発展させていくとか、ツクールを自然と共同作業してエターした奴を他の人が再利用するとか。自由にラクガキしていいよーという壁みたいな感じのものとか。既存のオンだとちょっと違和感あるけど、非同期にして上みたいなことがコンシューマーでも手軽に出来るなら、って思うんですよね。

MODとまで行かないが、改造機能を公式でつけて流れ作業的に緩いつながりで共同作業できるとか何とかですかねー。中々難しいものがあるでしょうけど。動画配信の機能も混ぜ合わせれば、色々とすごいことになりそうだけどかなり無理かw まぁこんなところで
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG