レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
PS4みたいな話
PS4の情報がある程度、出てきましたねー。現時点の情報で5点満点評価をするなら、性能;4(よく分らんが予想される値段の倍くらいの価格あってもおかしくないらしい?)、互換1(クラウド配信は互換じゃありません)、画力3:進歩としては当たり前だがさてはて。クラウド2(ユーザーへの利点が伝わんない)、ネットワーク4:方向性はわからんでもない、やろうとしてることはすごい面もあるが・・・、コントローラー3(ゴテゴテ色んな機能付けたね、程度)くらいですかね。

互換1:とりあえずは、PS3とのディスク互換はなし。アーカイブス系のダウンロード配信の互換も怪しいらしい。クラウド配信での互換とかいうけど、それユーザー的にまったく互換じゃないから。ユーザーの資産を生かせないもんを互換ゆうなよ?

せめて製造が終わったPS2との互換はして欲しいのであるが。互換無理なら公式でエミュレーター売ってくるなり、公認エミュレーターなりしてくれ。そうすれば、互換互換言われないんだからさ。ちなみに関係ないがPSPのUMDは、もう諦めるしかないかw 吸出しを認めるわけないしなw でもどうせアーカイブスで細々売るようになるくらいだろうし、10年位したらPSPも製造中止でUMDも絶滅するんだろうから、何かやって欲しいですよねー。

グラ3:画力に関しては、まぁ普通に7年たてばですか。今でもPS3ですごいと思ってしまうので、どうなのかねーと思うし、こればかりは実機で動いてるところ見ないとわからね。静止画は十分きれいなので5点評価で3点評価。4K対応も発表されてないが、どうなりますか。

クラウド2:アーカイブスやる程度の情報しか来ないので、何がやりたいのか分りません。その辺り、もっと魅力的な情報をください。クラウドによるPS3の配信も、既に持ってるユーザーに対して配慮するみたいだが、UMDパスポートみたいなユーザーの感じ方を無視したのは勘弁。

PS3のディスク持ってたら、そのソフトのプレイ料金はずっと無料、くらいやってくれんと。ネットワーク料金が別にかかるとかは仕方ないにせよさ。クラウドにしても、技術的な遅延とかの不安はあるし、企業のネットワークとかの負担が増すばかりで、PSNとかもきついって言うのに大丈夫なのかねーとか老婆心を起こしたくなる。

ネットワーク4:VITAだけでなく、スマホでもPS4のゲームができるというのはすごそうですな。ネット使えばリモートプレイは外でも出来るそうだし。ただ、あくまでネット環境があるところだけだろうし、ネット弱いところでも果たして、というのはある。使ったことねぇから分らん。

ゲームプレイを、動画でシェア可能とか何とかの方向性は、ゲームを大勢でワイワイ楽しむという昔ながらの遊びの拡張としては評価したい反面、果たして上手くいくか、やろうとしてることが拡張したい方向と合致しているか、そもそも方向性が正しいかが、論理的ではないですがピンと来ない感じもする。

配信の制限多すぎて、画餅になったりしない? という疑念を捨てきれないからだろうか。動画配信とか嫌がる企業もあるだろうし、配信できるサイトが限られ過ぎそうとか、プライバシー保護的な面も気になるか。色々と意気は感じるし過去の反省もあるだろうから、でもうーん。特定サイトに限らず、配信できるようにしてくれれば神なんだけどねぇ。情報発信の方法を限る理由が良くわからんというのもあるし、ユーザー的にも自分の慣れ親しんだサイト使いたいし、いちいち登録サイトを増やすと管理メンドクサイしで。

まぁネガティブな面を無視して、展望というか妄想を張れば、配信形態を生放送だけでなく動画として配信できるなら、加工のしやすさとかも問題になってきますか。後は、複数人のプレイを配信できるかどうかとかも気になるし、それの見せ方も編集できるか気になってくるところ。

コントローラー3;色々と複雑にされてもねぇ、みたいな感想。マイクつけられてもピンと来ないし。これで立体音響的な、様々な工夫が可能なら違うけど。LED電球云々は、いや、プレイ中そんなとこ見れんからw タッチパットは上手い具合にいけば便利そうかなと思う。この辺りは全部、使ってみないと分からん所多いので、にんともかんともですね。モーションセンサー的なもんもあるらしいが、これも使ってみないと分からんが、PS3のが、その、ねぇ?という経験があるのでw

その他、良評価点;ああ、中古対策はしないそうな。これは高評価。さすがに互換なし中古なしとか買う気おきねぇし。PS4の売りは画力とクラウドとネットワークっぽいの以外は、後は開発しやすいとからしい? PCと開発の共有楽だとか。独自規格の悪癖をやめたらソニーじゃねぇとか何とか言いたくなるw いや、汎用性があるのは喜ばしいのですけどさw ロマンがーw

まぁ、情報的には、初発表のためか、そこまで基幹な代物はない感じでしょうか。値段等との兼ね合いによるが、4万円代との報道が正しいなら、厳しいだろうなーと言うのが個人的感想。開発しやすさで、どこまでソフト集められるかって感じでしょうか。続報待ちですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
