レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
奴こそ伝説の・・・ ヒットマンアブソリューション
閃乱カグラのアニメがいい感じですねー。私はまだ4話ですが、原作を面白く再現しつつ(命がけとか)、程よくストーリーを再現しつつ、面白いアレンジを入れてる(未来の戦闘機とか)ので好評価。アクションが止め絵?まぁ予算がないんでしょう。EDの料理のアレは、春花さまが恐らく戦犯だと思われるw 普通に作ろうぜw

タイトルですが、ヒットマンアブソリューションやってるよーと言う話。洋ゲー故に知らん人も多いかもなので、一応、紹介しておくと47と呼ばれる伝説の殺し屋を操って、敵や一般人の目をかいくぐりつつ自由にターゲットを暗殺するというメタルギアとかのスニーキング+オープンワールド系の自由度なゲームです。

今作では、スニーキングよりになって、オープンワールドっぽさは目減りしてるそうな(私は今作初なので伝聞)、故に、前作プレイヤーからは自由度がへって、ヒットマンの独自性を損なってるという不評も存在します。が、そんなの関係ない初見の私には、すごく面白い。

難易度ノーマルプレイなのですが、難易度はそこそこ高いと思います。変装しててもちょっと近づくと見つかるし、NPCの行動も完全な一定でなくプレイヤーの行動段階で色々と行動変えてくるしで(ホテルのメイドォ!)なので、スニーキングの緊張感はたっぷり、でもチェックポイントが複数あり、またステージが小分けされているので失敗してもほぼ直前に戻れて1シーンも短いので、気軽にやり直せます。ただ、店員の変装してるのにかがんで隠れながら進まないといけないのが、変装システムとそれを見破られるシステムを上手く合わせられなかった、苦肉の策っぽい感じはするw 

自由度に関しては、ふぐ毒もったり時限爆弾したり強行突破したり仲間割れさせたりスナイプしたり事故死させたり、殺し方は色々とあるし、敵に追われても切り抜け方もいろいろとあるんで、程よい難易度の高さもあわせつつ、考えながら進む感じで面白い。ラジオは偉大ですw また、マップで放っておくと聞こえるNPCたちのトンチキな会話がまさに洋画って感じで楽しめます。

ただ、前作と違い武器持ち込みもないので、無茶苦茶自由度が高いという事もないが、それでも選択肢や解き方が色々とあるし状況もお、っという感じに変わってその度ごとの殺し方もあるしで、自由度の狭さはそこまで感じなかったですね私は。色んな変装やアイテム、チャンレジをこなすやりこみや、SAなどなど、色々な遊び要素があります。

銃撃戦はスニーキークリアしか目指してなかったのでよう分らんですw ただ、一気に相手を撃ち殺せるモードがあったり、アクションがQTEで格ゲーとか無双系のアクションではないですが、上手く倒せればかっこいい動きで倒してくれるので、実に映画的なゲーム。映像に関しえては、さすが洋ゲーといったきれいさです。流れ落ちる雨や汚れるハゲ、崩れるビルなど迫力も美しさも見所いっぱい。雰囲気も合わせて、繰り返しますが実に映画的。でもストリッパーは男である。

オープンワールド系は何をやったら分らない、難しそうという人用に、チャレンジやらヒントやらで暗殺の方向性を定めてくれますし、前作みたいな自由なプレイがしたい人にはコントラクトで、ユーザーが作った面白シナリオがありますし、色んな面の要求を満たそうとしてますね。吹き替えも洋画でよく聞く声の人たちがやっているので、映画のようなゲーム感をその名演で盛り上げてくれます。

ストーリーは落ち着いたアクション映画っぽい感じ。まだ全部やってないのでなんとも。ただ、ゲーム的には色んな状況を作り出したいから仕方ないのだが、やや主人公たるハゲこと47が、伝説の暗殺者なのにあっさり気絶させられてたり、間抜けなイベントシーンも多いのが、ちょっと変かもねと思う。まだ途中プレイなのでこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG