レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム感想 限界凸騎モンスターモンピース(オフラインのみの場合)
限界凸騎モンスターモンピースを四国で先生も倒して一周完全クリア?したはずなのでその感想でも。ストーリー2(話は添え物で普通だが9章以降が長すぎてだれる)、音楽3、基本戦闘システム4、COM対戦2、その他システム2(辛め評価)、グラ4で総合3で。戦闘は分りやすいし面白いが、その他の要素が足を引っ張ってる感じ。

ストーリー2:添え物程度でメインにあらず。雰囲気自体も百合っぽいのが好み分かれるだろうけど、まぁ普通ですな。話が云々より、9章以降長すぎるのが何ともかんとも。冗長すぎる、四国一周させるだけでいいよw しかも私はイチイチ回ったのでアホみたいに時間がかかった。それでいて、何か変化や面白いこと、レアカードが手に入るなどが起こるかというと、そんなこともなく。

対戦とかで面白さを感じさせる部類のゲームかと思うので、ストーリーは余分な要素を切り落として、さっくり終わらせられるように、もっと構成を考えて欲しいところ。対戦に早く行きたかったのに、無駄に時間かけさせられた気分です。

音楽3:フツー。うん、ゴメン特に感想ないやw 京都だけ音楽入ってびっくりしたw

基本戦闘システム4:カードゲームなので、色々と戦略を考えたり出来て、ゲームとしてはわりと面白い。それに加えて、画面に現在の戦況が、ミニキャラでシンプルに表示されていて、直感的に次は何をすべきか分るのがグット。さらに、プレイヤーがすることは、カードを選んで出すだけなので、難しいこと考えずにプレイできる等など、初心者やカードゲームに慣れてない人にも取っ付きやすい作りで非常にいいと思う。

もちろん、多少のコツを覚える必要はありますし、バランスも、まぁその、アプデで更新されればいいのでなかろうかとだけ。ブースターいらねとかスキル効果限定的なの多すぎとか某カードのマナアップ無双とか言っちゃだめw ジャックランタンをズーと使ってたんだよw

COM対戦2:但し、COM対戦はさっぱりよろしくない。理由は、同じようなデッキ、戦法を序盤から終盤まで使ってくるから。キャラはいっぱいいるのに個性もクソもないという。お陰で後半が長いくて細かいザコ戦闘が多すぎるのも合わさり、だれることだれること。慣れてない序盤はいいんだけどねー。せめてボスキャラくらい、何かコンセプトをもったデッキを用意して欲しかった。

後、弱い。弱いのは仕方ないのだが、弱いなりの面白い戦法を使ってくるとかそういうこともなく、ストーリー全編に渡って同じほぼ同じ行動しか取らないので、マンネリでツマランという。ガチガチに工夫しろとはいわんが、デッキも含めておっとプレイヤーに思わせて、色々と工夫できるんだなぁ、と感心させるようにして欲しかった。初心者のプレイヤーの関心をひきつけられるし、何も分らん人の参考にもなるのだから。

その他システム2:カードめくりを一度にやらせろ、いちいち一パックづつめくらせるなめんどくさい。脱衣スクラッチの時間制限が厳しすぎておさわりを楽しめないから、もっと余裕もたせて欲しい。反応を楽しめない。後、おさわりでの反応やギミックがもっと欲しい。慣れてくるとおさわりがめんどくさくなってくるから、友情の玉とかなしに成功にできるようにして欲しい。

ギャラリーでカード拡大とかタッチ機能はー? ショップと訓練場を統一して欲しい、いちいち画面かえるのめんどう。図鑑でまだ持ってないカードをわかるようにして欲しい、一度手に入れたカードがどこで手に入れられるかを教えて欲しい、コンプしようとする際に不便。完全クリア後に闘技場とか欲しいです、トレーニングで報酬もっと増やして欲しい。カードをデッキに所属させると、別のデッキに使えなくなるのは戦略立てづらくてめんどくさいから勘弁、などなど。不満点は盛りだくさんです。

グラ3;まぁ、ソーシャルゲーとかにある、あからさまに・・・というキャラがいないのがいいかねー。そこまで得ろいかというと? ですけれど。他のゲームの演出だとかそういうのは、特に優れているわけではないです。

総評3:ゲームとしてはそこそこ楽しめる部類ですが、その他のブラッシュアップが必要か。カードゲームとしてのバランス調整も必要っぽいですし、これからのアップデータに期待ですか。すれ違い通信的なもんとかで、他のプレイヤーのデッキ見れたりするとよかったのですかね。3DSとかの方がよかったかも。

ちょっとカードゲームやってみたいなー、軽く頭使ったゲーム欲しい的な人は向いていると思います。TCGプロ、みたいな人は知らん。逆に、えろに期待しすぎるとちょっとがっかりするかもしらん。バージョン表示が明示されているので、アップデートは期待できるかと思うので、これからにも期待しておきましょう。DLCはカードでしょうが、まかり間違ってもガチャもどきの商法はやめて欲しいところ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
