レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム感想 フォトカノ KISS
フォトカノKISSを一応、二周してラブラブデイズも一人クリアしたのでその感想でも。氷里と深見さんです。ギャルゲとしては、話そこそこ、3Dグラよしで写真システムとも相性よし、他のシステムはわりとどうでもいいみたいな感じ。

点数をつけると、3Dグラ5(写真システム込み)、ストーリー4、音楽3、他システム3、総合4ですかね。3Dグラのよさと、写真を取るシステムの自由度が上手くマッチしてると思う。ストーリーも良ギャルゲです。但し、会話システムや会えるかどうかは兎パワー頼みなのとか、一部システムが悪い意味で古いギャルゲっぽくてマイナス。

総合的には、かなりの良作ですかねー。写真撮って恥ずかしがらせるだけで楽しいw 衣装が少ないかなーとか思わなくもないが、それもDLCで補強されるし、後は難癖気味だが、もうちょいポーズが多ければなーくらいであろうか? 以下細かい点。

3Dグラ5(写真システム込み):好みはあるが、さすがVITAだけあってきれいです。各キャラ体型やら輪郭やらに個性もあるし。ロードもそこまで遅くなくストレス無し。これにだいたい360度上下前後左右に動き回って写真を取れるシステムが、よくマッチしてると思う。女の子も色々と反応してくれるので、ローアングルで恥ずかしがってる写真を撮るだけで楽しいw 体験版があるので確認してみるのも良いでしょう。

欲を言えば、ポーズの種類増やして欲しいとか、服がちょい少ないかなとか、私服の写真シチュエーションがもっとあるといいなぁとか、ポイントだけでなく見せた写真の種類によって反応が変わったりなぁとか、まぁその辺のボリュームの種類的なもんでしょうか。シチュエーション自体は、定番の大風から階段、相手がスポーツや料理、飯食ってるところとか色々とあるんですけどね。ラブラブデイズを増量してくれ的な話であるw 

ストーリー4:女の子の秘密や悩みに向きあう主人公と良いギャルゲ。ルートによって赴きも変わるし、キャラによっては意外性も出てくるし主人公もいい奴してるしで、安定したストーリーだと思う。不満があるとすれば、遠出で写真を取るシチュが少ないくらいか。山とか学外のプールとか何とか、もっと学外で色々としたいですはい。もう一つ難癖をつければ、キャラの下校イベントシチュが似通ってることくらい? まぁキャラ多いし反応も何も違うしそんな別シチュ作れるもんじゃないからいいのですが。

音楽3:アバウトに。素人な私だと、どうしても印象に残るか否かで良し悪しを判断してしまいますが、悪くなかったことだけは確か。

他システム3:ADVとしての基礎システムはあるが、それ以外にあんまりよろしくないシステムがあるのでこんな感じ。具体的には、イベント以外で女の子にあう為のランダム要素が強すぎてめんどう。うさパワー使うなり、大まかにどのクラスが何やってるかは確認可能だが、やっぱりうっとおしいと思う。

固定的なイベントじゃないからなんでしょうけど、進めたい女の子以外が出てきてもちょっとねぇ、となりますしさ。後、会話システムは、別のそれがあったからゲームが面白くなるわけでも無し、手間がかかるだけの要素かと思う。もっとも、普通の選択肢だと無味乾燥になってしまうし、短文の会話を表示するのに相応しいシステムなんか、私も思いつきませんけど。後、やれば何となく分りますが、どの会話でどの属性が上がるかがちょい分りにくいのもマイナス。

まとめると、余計な手間かけさせずに任意の女の子に会えるようにしてほしいのと、会話システムの調整を難しそうだが求めたい。短文会話自体は、色んな反応あるしわりといい感じだと思うのだが。ああでも、おさわりコマンドには、もっと作りこんで欲しいかもしれん。ちょっと触れるだけで味気ないし。やりすぎるとセロが審査してくれなくなるかもだがw

総合4:ストーリーだけでもキャラ良し話良しの良ギャルゲか。まぁ2キャラしかやってないので評価としてはアバウトですが。それに加えて3Dのきれいさと色んな構図で取れる写真システムの相性も良し。かわいい女の子にハードにならん程度にアレコレしたい人は買いですなw

次回作的にはどうですかね? とりあえず、私服系と動きやら何やらのシチュと、ポーズと場所とラブラブディズをさらに増やしてくれればいい感じですかねー? 正当な量のバージョンアップで十分という感じか。DLCもそこそこ評判いいですので、買って見ましょうかねー。荒っぽいですが、こんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG